かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

コピーロボット

パーマンのコピーロボットが発売されるそうです。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw27344

子供の頃、欲しかったな〜。
今、本物が手に入るなら、4体買って週休6日で働きたいですねぇ。

2011/01/31(Mon) 23:19:10  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ヒートテック

超今さらですが、ヒートテックを買ってみました。
買うつもりはなかったのですが、服を買いにユニクロに行ったら安売りしていたもので…。

かずは超暑がりで汗っかきなのです。
みんなが涼しい顔しているときも一人で汗だらだらだったり…。
なので、基本的にヒートテックみたいなすぐに脱げない温かいインナーは着ないのです。

ですが、最近は会社から帰ってから夜に自転車乗ったりしていて、超寒い日もあったりするので、これならヒートテック着ても大丈夫かなと思って、とりあえず一つだけ買ってみました。
で、早速今夜着たのですが、今日は普段よりも湿度が高めでそんなに寒くない?気がしたので、効果はイマイチよくわかりませんでした。

ヒートテックの手袋と靴下があったらなーと思っていたのですが、どうやら靴下はあるようなので、今度買ってみようと思います。
あと、タイツもあるみたいなので買ってみようかな。

2011/01/29(Sat) 23:43:01  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

久しぶりの自作

久しぶりにPCを自作しました。
と言っても、自宅用ではなくて会社用です。
さらに言うと、自分の普段使いPCではなくて、来月から始まる予定のプロジェクトで使用する検証用PCです。

CPU:Intel Core i7 2600
M/B:Intel DH67CL
RMA:Silicon-Power SP008GBLTU133V21(4GB×2)
HDD:HITACHI Deskstar 7K1000.C HDS721050CLA362(7200rpm/500GB)
PSU:EVERGREEN Power Glitter2 (EG-425PG2)
CASE:Antec P183
OS:無し

といった感じで、今月発売されたばかりのSandyBridgeで組みました。
仕事用なので、オーバークロック向けの「K」ではありません。まあ、Kは品切れですけどね。
そして、モニタは23インチワイド(フルHD)と25.5インチワイド(1920×1200)の2台構成です。
これは今度やる仕事がグラフィック関係だからです。
おかげで自分の机に乗らないので、となりの机にも置いています。
合計で怒涛の4画面!!ダライアスやっても1つ余ります(笑)
でも、全部の画面が1つのPCの画面じゃないので、あまり意味ないんですけど。

これを普段の仕事マシンとして使えないのが残念…。
今は仮想マシンを動かしてコンパイルとかしているので、高速なCPU、大容量メモリが欲しいんですよね〜。

最近SandyBridgeはあちこちでベンチマークが公開されてきています。
旧世代のハイエンド9XXシリーズをも凌駕するスコアが出て、且つ最上位のでも値段が3万円以下というシロモノで、大人気です。
かずもこの機会に自宅PCを新調したくなりました。
ちなみに、上記の構成でモニタを抜かすと5万5千円くらいです。安くなったものですね。

一つやらかしてしまったのですが、Antec P183は巨大なケースで、電源は通常の上ではなくて下に設置する様になっています。
なので、CPUのすぐそばにあるCPU用の8ピンまたは4ピンのケーブルが届きませんでした…。
仕方ないので後日延長ケーブルを買って接続しました。

なんでP183を買ったかと言うと、単に使ってみたかったからです(^-^;
まあ、今度やる仕事は長期的に受注するっぽいので、拡張性が高いケースならHDDとかたくさん積めるしいいかなと。

P183は本体もデカイですが、外箱もデカイです。
このクラスのケースを買う場合、クルマじゃないなら持ち帰りはせずに宅配便か通販を利用したほうが懸命です。
ボクは在庫がなかったので通販で買いました。

そうそう、今はDDR3メモリの8GB(4GB×2)が8,000円以下の激安価格で買えますが、来月から中国が旧正月に入るので値上がりするかもしれないそうです。
なので、ほしい人は今のうちに買っておいたほうがいいかもしれません。

2011/01/29(Sat) 10:19:31  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

自転車の弊害

今日も寒い中走ってきました。
春くらいまで続ければ、次回の健康診断は大丈夫かな?

さてタイトルの件ですが、まあ弊害って言うほど悪いことがあるわけじゃないんですけどね。
自転車乗ると脚に筋肉が付くのですが、だんだん脚が組みにくくなるという事です。

腿が太くなって膝が細くなるので、膝の部分で引っ掛けるという手が使えないんですよね。
まあ、脚を組むのは体に良くないからいいんですけど。

でも、仕事中はつい足を組んでしまうんだよな〜。

2011/01/25(Tue) 23:21:04  [自転車] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

ジルのクルマ

東京MXテレビでチャーリーズ・エンジェルがやっているので、いつも録画して見ています。
かずは昔のアメリカドラマが大好きなのです。
チャーリーズ・エンジェルを見るのは初めてなのですが、面白いですね〜。
で、ジルが乗っているクルマに惚れました。

Ford Mustang



こちらにもっときれいな写真があります。
http://www.seriouswheels.com/1970-1979/1977-Ford-Mustang-Cobra-II.htm

Ford Mustang Cobra IIってクルマですね。
いいなーMustang。

今日も自転車でぐるっと走ったのですが、桜木町辺りで現行のFord Mustangを見かけました。
しかもコンペライン入り!!
かっこいいな〜。欲しいな〜。
でも、お値段500万前後
とても買えるはずありません。それに、きっと燃費も悪いんでしょうね〜。
あと、こんな趣味のクルマなのにオートマしかないのがびっくり。
趣味のクルマはマニュアルでないと。

2011/01/23(Sun) 22:46:59  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

80rpm

最近、平日も走っています。
今日も走ってきました。
今日は比較的暖かかったので、辛くなかったです。

自転車を始めた頃、ケイデンスは90rpm維持を目指せ的な話を見かけて、90rpmなんて全然無理!と思っていました。
まあ、今も維持するのは無理ですけど。
当時は70rpmでも速いと感じていたくらいなのですが、今日ふとサイコンを見たら、80rpmだと遅い・のんびりペースと感じるようになっていたのでオドロキです。

いやー、やっぱり続けてみるものですね。
最近は筋トレも取り入れていますが、だんだん回数が増えてきました。
なぜか、昔筋トレしていたときよりも回数が多いです。
自転車で体力ついたのかな?

2011/01/19(Wed) 00:12:04  [自転車] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

コーヒービート

ふと食べたくなったのですが、なかなか見つかりませんでした。
何気なく寄った100円ショップで発見して、すかさずゲットしました。

コーヒービート



懐かしのコーヒービートです。
子供の頃、これがコーヒーの原料なんだと信じ込んでいました。
なので、豆屋で売っている豆を食べると、この味がするかと思っていました。

やっぱりコーヒービートはうまいです。
ちょっとビターな感じがいいですね。

2011/01/17(Mon) 23:09:39  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

新年初打ち

今日は今年初めてのバドでした。
普段、自転車に乗っているおかげ…かどうかはわかりませんが、珍しくスマッシュが気持よく打てました。
最近は上半身も筋トレしているので、そのせいもあるかもしれません。
いや、今日だけたまたまかな…。

2011/01/15(Sat) 21:57:36  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Mustang III〜V

FenderのMustangアンプの新型が出たようです。

Mustang III
Mustang IV
Mustang V(Head)
Mustang V(412 Cabinet)

IIIは100ワット、IVとVは150ワットでIVがコンボ、Vがヘッドという感じですね。
てっきり自宅用シリーズとして出すのかと思っていましたが、そうでもないみたいですね。
ライブでも使えるのを出してくれと要望があったのかな?

2011/01/15(Sat) 12:02:27  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

1000

本日の走行で、やっと1000km突破しました!!

1011.8km



できれば2010年中に突破したかったのですが、まあいろいろ予定が入ったりでなかなか上手くいかないものでして。

今年に入ってから、週3で走っています。
もう、週末70kmはやめました。
激しく疲れるので、走った日は何も出来なくなってしまうんですよね。
まあ、70kmが疲れるというよりも、上り坂で疲れるという感じですけどね。
週3で走って、1週間で合計50km〜70kmくらいな感じです。

だいたい5ヶ月で1000km走れたので、今年は1年で2000km走りたいです。
でも、梅雨は雨で走れないから厳しいかなぁ。

2011/01/10(Mon) 23:35:26  [自転車] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

死ねる…

ついさっき、自転車乗ってきました。
30km。
クソ寒かったです。
指先の感覚がなくなって、なんの罰ゲームかと思いましたよ。
ストーブにあたって、ようやっと感覚が戻ってきました。
冬に夜走るのは厳しいなー。

2011/01/07(Fri) 23:43:37  [自転車] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

これは…

へんてこりんな動画を見つけました。



アメリカのアニメって、どうしておケツがプリッとなっているんですかね。
歩き方も変だし、どういう観察のしかたをしているんでしょうか。
それともわざと!?

このエフェクター、使いどころが難しいですよね。
ちなみに、途中でオルガンの音がしている部分がありますが、これは同社の「POG2」というエフェクターを使うとこうなります。
えらい高いですけどね。

2011/01/06(Thu) 23:06:01  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

平日も

今日、初めて平日走行しました。
もちろん、会社は行きましたよ。
早めに切り上げて、帰ってきてからの走行です。
寒いし暗いので、12km程度しか走っていませんけどね。
週1だと、用事があったり天気が悪かったりするとあっという間に何週間も乗らない状態になってしまうので、それは避けたいなーと思いまして。
いつまで続くかわかりませんが…。

週1で70kmよりも、週3で合計70kmくらいの方がいい気がしてきました。
一日に長距離走ると、疲れて他のことする気がなくなっちゃいますしね。

2011/01/05(Wed) 21:08:21  [自転車] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

やったー\(o ̄▽ ̄o)/

年末に解決できなかった問題が解決しました!!
原因は__raw_readswに渡されるリードサイズがbyteだと勘違いして処理をしていて、半分しか読み込めていなかったからでした。
アホくさ…。
これでfatlsやext2lsでディスクの内容が表示できるようになりました!

で、早速diskbootでuImageを起動してみようとしたらエラー…orz
まあ、明日もやることができたから良しとしますか。

それにしても、今日じゃなくて年末に解決したかったなぁ。
そうすれば休み中に原因を考えなくて良かったのに。

年始からツイテいるんだかいないんだか…。

2011/01/04(Tue) 23:37:54  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

走り初め

昨日の夜、実家から帰ってきました。
遅い時間だったので、眠くてたまりませんでした。
今日はUターンラッシュで渋滞のようなので、昨日帰ってきて正解でした。

で、今日は走り初めをしてきました。
いつものように本牧周回ルート。
今日は曇っていたので寒くてたまりません…。
やはり冬は厳しかったか…。
いつも通る殺風景な道をなんとなく写真撮ってみました。
貨物駅の横浜本牧駅付近です。
本牧



帰ってきてしばらくしてからスーパーに行ったら、今日は早めの閉店で買い物できず…。
早く行けばよかったなぁ。

2011/01/03(Mon) 20:14:57  [自転車] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

あけましておめでとうございます

池上彰の学べるニュースを見ながら、年が明けました。
今年もよろしくお願いいたします。

2011/01/01(Sat) 00:07:20  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8

201102のログ 201012のログ