かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

HHKデビュー

会社の先輩に影響されて、とうとうHHKデビューしてしまいました。

CIMG0325.jpg
CIMG0327.jpg



HHKとは何かと言いますと、「Happy Hacking Keyboard」の略で株式会社PFUのコンパクトキーボードのことです。
キーボードマニアには超有名なキーボードです。

一般的なモデルで2ランクあり、高いほうは2万5千円もします。
安いほうでも5千円くらいするので、高い部類のキーボードです。
何がいいのかと言うと、正直自分でもまだよく分かりません。
高いほうはキータッチが優れているようです。
今回は初めてなので安いほうを買いました。
ちなみに、値段が50万円などというキーボードもあったりします。

仕事で少しだけ英語配列のキーボードに触れたことがあり、今後もそういう機会があるかもしれないので英語配列のモデルを買いました。
早速今日使ったのですが、日本語配列キーボードでブラインドタッチをマスターしているため、記号の入力でものすごいストレスを感じました。
ブラインドタッチをマスターしている人は、異なる配列のキーボードに手を出すのはよく考えたほうがいいかもしれません。
普通にアルファベットを入力するくらいなら大して問題ありませんが、記号は配置がかなり異なるのでプログラムを書く場合など大変です。
特に不便に感じた記号は、「*」「=」「"」「{」「}」「(」「)」あたりでしょうか。
どれもC言語ではよく使用する記号なので、慣れないと大変です。

ただ、英語配列キーボードはスペースキーが長いのがいいです。
日本語キーボードにある「変換」「無変換」キーって、何に使うんですかね?
変換はスペースキーでできるし、変換したくなければそのままEnterキーでいいし…。

ちなみにWindows XPで英語配列キーボードを使うには、以下のようにレジストリを書き換えるようです。(レジストリの書き換えは自己責任で…)
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
LayerDriver JPN → KBD101.DLL
OverrideKeyboardIdentifier → PCAT_101KEY
OverrideKeyboardSubtype → 0

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列/白/USB PD-KB200W/UPFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列/白/USB PD-KB200W/U

PFU 2001-04-02
売り上げランキング : 6591
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2007/06/26(Tue) 23:23:20  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

バドミントンの練習に行くときに、きれいな空に出会いました。

6/23(土) 18時ごろ撮影
SN340104.jpg


中心の明るい部分に向かって雲が流れていくような感じがとても気に入りました。
こういう雲にはなかなか出会えないですよね。
デジカメを持っていなかったので携帯で写真を撮りました。
あまりきれいじゃなくて残念。
デジカメを持ち歩くクセをつけないとダメですね。

2007/06/26(Tue) 23:04:28  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

肉離れ

昨日、バドミントンをしていたら右脚に違和感を感じました。
もう若くはないので、その時点でバドをするのをやめましたが、一晩経っても直らないので今日、病院に行ってきました。
診断結果は軽い肉離れ…。
特に痛みもなく脚を固定するほどでもないですが、2週間は運動禁止となりました…orz
まさか自分がなるとは思ってもいませんでした。
きちんとストレッチもしたのになぁ…。

あの時やめていなかったら、アキレス腱が切れていたかもしれません。
もしそうなったら半年はまともに運動できないんでしょうね。
ゾッとします。

2007/06/25(Mon) 19:06:22  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

BILLY'S BOOTCAMP

最近、「BILLY'S BOOTCAMP」というDVDがものすごく話題になっています。
これは何かと言いますと、いわゆるエクササイズのDVDです。
ちなみに、boot campとは「海軍新兵訓練基地」のことだそうで、新兵向けのトレーニングをベースとしたエクササイズDVDです。
どうして話題かと言うと、トレーナーのビリー氏のキャラクターや、軍隊向けトレーニングが新鮮というのが理由みたいです。

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/life/CO2007061801000391.html?fr=rk

ビリーの減量DVDが大人気 メタボ対策の通販商品
2007年6月18日(月)18:19

 「脂肪を燃やせ。おれについてこい」。軍隊式訓練を取り入れた減量方法を教えるDVD「ビリーズブートキャンプ」が通信販売業界で異例の大ヒットとなっている。月間販売1万個で成功といわれる業界で、国内で5月だけで20万セット以上販売。美容やメタボリック症候群など健康を気にする人たちの間で話題に。四国学院大の漆原光徳副学長は「激しい運動を経験した人でないと、体調を崩す場合もあるだろう」という。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「疲れたら休んでいいんだぞ!でも、あきらめるな!」
そんな映画でしか見ないような軍隊っぽいセリフが気になります。
ダイエットをメインとした商品らしいですが、ネットで調べてみると筋肉アップ効果もあるそうです。
ということで、昨日注文してみました。
大人気らしくて、どこに行ってもなかなか売っていません。
到着するのは1〜2週間後になってしまいますが、今からとても楽しみです。

2007/06/24(Sun) 11:09:16  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

飲酒運転が当たり前

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000034-san-soci

福岡3人死亡 「前にも飲酒運転」 追突車の同乗者証人出廷
6月19日16時23分配信 産経新聞

 福岡市で昨年8月、飲酒運転の車に追突されて幼児3人が死亡した事故で、危険運転致死傷などの罪に問われた元同市職員、今林大(ふとし)被告(22)に対する第2回公判が19日、福岡地裁(川口宰護裁判長)で開かれた。追突時に同乗していた男性(20)が「事故の前にも5、6回、被告が飲酒運転をする車に乗ったことがある」と証言した。

 被告は自宅で飲酒してから居酒屋へ出掛けたとされる。検察側証人として出廷したこの男性は「居酒屋に行く前、表情などから酒を飲んでいることが分かった」と証言。2軒目のスナックでの飲酒状況を「従業員に無理やり水割りを飲ませようとして酒をこぼしたり、目尻が下がるなど、1軒目よりも酔っぱらっていると思った」と述べた。

 この日の公判では、事故直後に被告から頼まれ水の入ったペットボトルを届けた男性(22)も証人出廷する。

 被告側は「事故はアルコールの影響ではない」と危険運転罪の成立を否認。脇見などの単純な過失だと主張している。

 水を届けた男性は、被告の飲酒を隠そうとしたとして証拠隠滅容疑で福岡県警に逮捕されたが、起訴猶予となった。

 同乗の男性は飲酒運転を促したわけではないとの理由で立件されなかった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この人は、先週のニュースでは追突したのは脇見運転が原因で、飲酒は関係ないと言っていたそうです。
幼い子供を3人も殺し、両親を不幸のどん底へ叩き落したくせになんと卑怯な…。
「死をもって償います」くらい言えないんでしょうかね。
大和魂はどこへ行ったのでしょうか。

2007/06/19(Tue) 22:50:59  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

顔ちぇき

芸能人の誰に似ているかをチェックできる、携帯のサイトがあるそうです。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/26/news033.html

> この社長の顔写真で試したところ、期待通りの結果が得られなかったのはちょっと残念

というのは、松平健のことでしょうね。
似すぎです。

2007/06/19(Tue) 21:49:25  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

渋谷で爆発事故

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000122-jij-soci

温泉施設別棟爆発、3人死亡=救出逃げ遅れ女性も、3人負傷−東京・渋谷
6月19日19時1分配信 時事通信

 19日午後2時半ごろ、東京都渋谷区松濤の女性専用温泉施設「松濤温泉シエスパ」別棟の付属施設で爆発があり、ほぼ全壊した。女性従業員2人が病院に搬送されたが、死亡。地下1階で逃げ遅れた女性従業員も救出されたが、死亡した。警視庁によると、ほかに3人が負傷した。
 温泉くみ上げ施設で爆発があったとみられ、警視庁捜査1課と渋谷署は業務上過失致死傷容疑で捜査を始めた。
 同消防庁によると、死傷者のうち、女性は全員が従業員で、通行人の男性も負傷。現場周辺から5人を病院へ搬送したが、女性2人が心肺停止状態だった。負傷者はやけどを負った。ほかに3人が救急車の搬送を断ったという。
 地下1階に温泉くみ上げ施設があり、この付近で何らかの原因で爆発が起きた可能性があるという。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

怖いですね…。
リラックスしに温泉に行ったのに、爆発に巻き込まれるなんて悲惨すぎます。
現場の写真を見ると、壁や天井が跡形もなく吹っ飛んでいました。

いつ、どこで事故に巻き込まれて死ぬか分かりませんね。
いつ死んでも悔いが残らないように、周りの人とは仲良く過ごしたいものです。

2007/06/19(Tue) 21:41:34  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

試合結果

今日は秦野でバドミントンの大会に出てきました。
クラスがABCと3段階あって、今回はCクラスに出場しました。
男子は全部で30チームくらい出場していたのですが、Cクラスは5チームだけでした。
Bクラスが圧倒的に多かったです。
5チームで総当たり戦をやり、ラリーポイント制で4ゲームやりました。
結果は1勝3敗…。

前に静岡の大会に出場したとき、小学校低学年とその母親とか、明らかにバドミントン初心者という人がごろごろしていたので、「今回はCクラスだからスマッシュだけ打っていれば勝てるだろう」とかナメていたのが大間違いでした。
1/3〜半分くらいは現役高校生で、いわゆる初心者はまったくいませんでした。
年齢層は10代〜40代という感じです。若い人ばかりの大会でした。
静岡の大会は一桁〜60代(?)くらいな感じでした。

パートナーとはまだ3回くらいしか組んだことがなく、動きがばらばらでチームワークはさっぱりでした。
大半は自分たちのミスで相手に点を与えてしまい、普段なら勝てるレベルの相手にすら負ける始末…。
大して実力もないのに、即席ペアで大会に出ようというのが間違っていました。

次は9月にあるので、それまでにはもう少しパートナーと練習しようと思います。
つまらないミスを減らす練習も必要ですね。
今回はいい勉強になりました。

帰りに「ねぎや」でねぎラーメンを食べてきました。
秦野は「なんつッ亭」が有名ですが、いつも行列ができています。
かずはそんなところに並ぶよりも、ねぎやのねぎラーメン食べるほうが好きです。
大量の白髪ねぎが食べ応えあります。

2007/06/10(Sun) 22:52:29  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

昇進しました

転職して1年経ちました。
昨日、4/1付けで主任に昇進したと発表されました。
この1年頑張ったかいがあったな〜。
これからまた1年頑張るぞ!

これで11日発表予定の情報処理技術者試験(テクニカルエンジニア・エンベデッド)も合格したら、今年は最高の年になります。

明日は実家の方でバドミントンの大会に出ます。
大会に出るのは3度目。そこの大会は初出場です。
さて、どれくらい勝ち残れるかな?
初戦敗退だけは避けたいです。

2007/06/09(Sat) 10:52:13  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

俳優の石立鉄男さんが亡くなりました

また悲しいニュースです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20070602k0000m040115000c.html

訃報:俳優の石立鉄男さん、64歳

俳優の石立鉄男さん 「おくさまは18歳」「パパと呼ばないで」などのテレビドラマで人気を集めた俳優の石立鉄男(いしだて・てつお)さんが1日、急性動脈瘤(りゅう)のため静岡県熱海市で死去した。64歳。葬儀・告別式は親族のみで行う。喪主は長男大和(やまと)さん。

 神奈川県横須賀市出身。俳優座養成所、文学座団員を経てデビュー。70年に出演したテレビドラマ「おくさまは18歳」で人気を集めた。72年の「パパと呼ばないで」(日本テレビ)では、人気子役だった杉田かおるさんと共演。独特の髪形と、「チー坊」というセリフで一世を風靡(ふうび)。その後も、人生の機微を表現する演技で活躍。最近では、2月公開の映画「キャプテントキオ」に出演した。5月28日には、熱海市内の自宅から上京し、所属事務所関係者と舞台出演などについて話し合っていた。

 所属事務所によると、1日朝、自宅で倒れているのが見つかり、病院に搬送され、死亡が確認された。

毎日新聞 2007年6月1日 21時02分 (最終更新時間 6月1日 22時53分)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

また…。
ここ数年、かずが好きだった人たちがたくさん亡くなります…。
自分がそれだけの年齢になったということでしょうか。

かずの中では、石立さんは赤川次郎原作の「三毛猫ホームズ」シリーズのドラマで主人公の片山刑事役をやっているのが一番印象に残っています。
アフロヘアで独特の言い回し。原作の片山刑事とはぜんぜん違いますが、むしろ石立さんの方が本物の片山刑事という感じがしていました。

もう長い間テレビでは見かけていませんでしたが、64歳で亡くなってしまうとは…。
早すぎますよ…。

悲しい出来事が多すぎて、正直頭がついていけていません。

石立鉄男さんのご冥福をお祈りします。
ドラマで楽しませてくれて、ありがとうございました。
来世でも素敵な俳優になってください。応援しています。

2007/06/02(Sat) 00:29:04  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

200707のログ 200705のログ