プログラムをやっている人間なら誰でも知っているであろう会社があります。
それは「O'Reilly(オライリー)」という会社で、特徴的なデザインの表紙のコンピューター関連の書籍をたくさん出しています。
で、どうしてもチェックしたい事があったので、その会社の本を買いました。
「Linuxデバイスドライバ」という本です。
しかも、最新版ではなくて今さら需要のないKernel2.4対応の本(第2版)です。
ちなみに最新版は第3版で、Kernel2.6対応です。
あえて2.4対応の本を買ったので、間違いではありません。
で、当然普通に本屋を探しても古い版なんて売っていないし、新品で買うつもりもないので古本を買うつもりでした。
何しろこの本、新品で買うと5,500円もしますから。
実店舗を探しまわる気なんてなかったので、ネットで探しました。
Amazonであっさり見つかりましたけどね。
送料入れて1,000円弱でした。
昨日届いたので早速見てみましたが、どう見ても新品です。
手垢なんてもちろん付いていないし、ページを開いた形跡すらありません。
恐らく、在庫として抱えていると税金がかかるから、安くてもいいから処分したかったんでしょう。
ちなみに状態は「中古」と書かれていました。
1/5以下の値段で新品が手に入って、ちょっと嬉しかったです。