かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

PC買い替え

一月ほど前、PCを買い換えました。
新しいマシンはAcerのAspire Timeline X 3830T AS3830Tです。

Acer 3830T



前のマシン購入から一年ちょっとでした。
なんで買い換えたかと言いますと、
・熱い
・うるさい
が主な理由です。

かずは膝の上で使用することが多いのですが、前のマシンはちょうど脚に排熱が吹きつける感じで、やけどしそうなくらい熱くて使っていられませんでした。
また、しょっちゅうファンが高速で回転し、動画や音楽などを鑑賞しているときにうるさくて不快でした。

この新しいマシン、実はすごく安いのです。
前のPCを売ったお金で買って、お釣りが来るくらいです。
しかも性能は前のと大して変わりません。
メモリーは前のの半分ですが、後で増設できますし。
更に凄いのが、バッテリーが(公証)8時間ももつということです。
実際には4〜5時間しかもたないでしょうが、そんなに長時間、電源のないところで使いませんし。

前のと比べてどうしても変えられないものが3つあります。
1.モニターが小さくなり、解像度が狭くなった(15.6→13.3、1920x1080→1366x768)
2.Blu-rayが書けない(BD-REドライブ→光学ドライブ無し)
3.英語キーボードでなくなった
1と2に関しては、外付けで対応できるので、なくても問題ないです。
1366x768も、工夫すればそんなに狭くないですし。
英語キーボードですが、前のPCから英語配列にしたため、日本語配列を使うことが一切なくなりました。
そのため、仕事で日本語配列を使うことがたまにあると、思い出せなくて打つのに手間取ることがあったので、会社では英語、自宅では日本語と使いわければいいかな、ということで日本語配列のままでOKです。

このPCでノートは3代目ですが、やっと自分のスタイルがわかりました。
絶対条件として、
・液晶は13.3インチ以下
・重さは2kg以下
・膝の上で快適に使えること
というところでしょうか。

意外だったのが、サウンドがなかなか良いというところです。
Dolby Home Theaterというソフトが入っていて、これをオンにすると結構いい感じです。
オフにすると小径スピーカー特有のシャカシャカした音になってしまうので、効果が出ているのが実感できます。

なんといってもこれだけのものが5万ちょっとで買えてしまうのがすごい。
いい買い物をしました。

2011/09/04(Sun) 21:48:35 [2847] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [おばさん]
Back >> [やっぱり食中毒]