かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ひたすら音源その6

相変わらずぐだぐだな音源のアップです。

07-とことんメジャー&マイナー・ペンタの弾き分け



いざ録音しようとすると、「あれ?次のフレットどこだっけ?」と忘れてしまうのはなぜでしょう…。
と言うわけで、ところどころ次を忘れておかしくなったりしています。

でも、いいんです。
ぐだぐだでもなんでも、まずはひたすら全制覇が目標ですから。
全部で48曲。まだアップしたのは9曲だけです…。
1章はあと3曲です。難しいのが2曲、難解ではないけど指が開かない曲が1曲。
これらはパスして、別の章を先にやるかもしれません。

今回は、この前買ったMaxonのOD-820を使いました。
アンプを使うとすぐにOD-820らしい音が出るのですが、Tone Portを使うとなかなか出ません。
アンプを使えばもっといい音がします。この音源は上手く音が作れていないです。
どうもLine6製品が苦手のようです。

2008/12/21(Sun) 23:19:43 [1517] かず

Re:ひたすら音源その6

>blueskyさん
このフレーズは覚えるのに時間かかりました。
どうも暗譜するのが苦手で…。って、苦手ばっかりですね^-^;
本当に「ひたすら」繰り返してなんとか覚えました。
すぐに忘れてしまいますけど…。

インターフェースとアナログエフェクターの組み合わせって、音が変わりやすいものなのですか。知りませんでした。
これは音作りを頑張らないとダメですね。
マイク録りしてみたいですが、周りの騒音があるので指向性の高い物を使わないといけないので、難しそうですね。
いつかはチャレンジしてみたいです。

>じろすけさん
納得できる部分は割りと正確かな?と思うのですが、それ以外がどうも…。
OD-820の雰囲気が伝わってよかったです。
チューブスクリーマー系のサウンドで、とてもいい音をしてくれます。
スタジオで大音量で鳴らしてみたいですね。
じろすけさんも機会があったらぜひ!

一生物のオーバードライブを見つけることが出来ましたので、次はディストーションです!!

2008/12/22(Mon) 23:30:32 [1520] かず

Re:ひたすら音源その6

音源聴かせていただきました。
かなり長いフレーズですが、正確に弾ききっていらっしゃいますね〜。

OD-820の音も素晴らしい。
ナチュラルで太く甘いトーンが何とも言えません。
Torneportとの相性で納得のいかない音色なのかもしれませんが、個人的にはすごく良い音色だと思います。

スタジオで大音量で鳴らすとすごく気持ち良さそうな音色です。

2008/12/22(Mon) 00:53:55 [1519] じろすけ

Re:ひたすら音源その6

ここまで良く覚えることが出来ますね〜
私なんか教本は全くだめなので・・・

TONEPORTとかの宅録インターフェース+アナログエフェクターはインピーダンスの違いから結構音が変わりますよね。
やっぱり、アンプ⇒マイク⇒ミキサー⇒PCでしょうかね。。。
アンプから録ると音圧が全く違いますもんね。

2008/12/21(Sun) 23:38:47 [1518] bluesky

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ムスタング!!]
Back >> [ムスタング]