かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

風邪引き

先週の月曜日から風邪を引いてしまっています。
熱や身体のだるさはありませんが、くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・のどの痛みがあります。
遅くまで仕事したりすると結構キツイです。

昨日・今日と家で休んでいましたが、あまり改善されません。

風邪は薬では治らないって知っていますか?
俗に言う「風邪薬」は、風邪の諸症状を緩和してくれるだけで、治してはくれません。
風邪は自然治癒のみです。

あるある大辞典で見たのですが、風邪は大きく4段階に分けられるそうです。
第1段階:くしゃみ、鼻水、鼻詰まり
第2段階:咳、痰、のどの痛み
第3段階:身体のだるさ、関節痛
第4段階:発熱

第1段階は、風邪のウィルスが身体に入ってきそうになるのを追い出すためにおきる症状だそうです。
第2段階は、身体に入ってしまったウィルスと戦ってできたゴミの排出や、戦場となったのどが荒れるためにおきる症状です。
第3段階は、リンパ節を通ってウィルスが身体に進入してしまっておきる症状です。
第4段階は、身体中に巡ったウィルスを熱でやっつけるために発熱するそうです。

「解熱剤」というのがありますが、これを使用してしまうと熱が下がってウィルスを殺しにくくなってしまうので、風邪が長引くのだとか。

どの段階でも、風邪薬で症状を緩和させてしまうと、そのぶん身体が戦ってくれなくなってしまうので、症状を抑えてでも仕事に行かなくてはいけない場合以外は薬は飲まないほうがいいかもしれませんね。

子供やお年寄りはこの限りではないので、熱が出たら病院でしっかり診察してもらったほうがいいでしょう。

2006/01/29(Sun) 22:35:35 [81] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ひどい話]
Back >> [PSP買いました]