かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ピカピカ!

横浜市にお住まいのピカピカ大好きっ子さんに影響されて、高校生のときに買ったギターのフレットを磨いてみました。

CIMG0633.JPG



1フレット目だけ磨いてみた写真ですが、2フレット目と比べるとすごくピカピカになりました!
全部磨いて弦を張って、チューニングするときにふと指板を見たら、あまりのピカピカさにびっくりしました。
年に1度くらい、磨いてやるといいかもしれませんね。

後ろに磨くときに使ったキッチンペーパーがありますが、1フレット磨いただけで真っ黒です。
ちょっと病みつきになってしまうかもしれません。

2008/06/04(Wed) 00:01:18 [732] かず

Re:ピカピカ!

>sinkenさん
紛らわしい写真でスミマセン。
デジカメでも、なかなか綺麗に写真撮るのは難しいですよね。
精進します。

2008/06/05(Thu) 00:15:30 [739] かず

Re:ピカピカ!

あ、これはお恥ずかしい。

テープが綺麗に張られてたんで、指版の中央に線が
入ってるのかと思ってしまいましたw

言われてみれば、普通フレット磨くのにそのまま
やる人は居ませんやねぇ。。。

2008/06/04(Wed) 23:59:31 [738] sinken

Re:ピカピカ!

>ソロイストさん
これがまた24Fなんですよね〜。
最後の方は、疲れちゃったので適当でした。
ステンレスはメンテ不要なんですか。うらやましいです。

エボニー指板なので、フレットがすごくまぶしく見えます。
今度ソロイストさんの水道管の写真をアップしてくださいね^-^

2008/06/04(Wed) 23:43:56 [737] かず

Re:ピカピカ!

おっと、昨日見た内容が再び!!

フレットピカピカだと嬉しいけど、
22本磨くのは意外と大変なのでは?

僕のSGはステンレスフレットだから、
半永久的にピカピカなままですよ。

しかし、マジでピカピカですね。気持ちいいくらい。
うちの洗面所の配管と勝負してみますか?(笑)

2008/06/04(Wed) 23:32:37 [736] ソロイスト

Re:ピカピカ!

>はやちゃんさん
30年の汚れ…。一体どんな状態なのか気になります。
ぜひ、ブログに写真アップしてください。

>sinkenさん
変わっていますか?指板はエボニーです。
真ん中の線とはどれのことでしょうか?
指板にマスキングテープ貼っていますが、それのことですかね?
フレットが3つ写っていますが、一番左が1F、真ん中が2Fで一番右が3Fです。
菱形のマークは3Fのポジションマークです。

2008/06/04(Wed) 22:56:33 [735] かず

Re:ピカピカ!

綺麗になると、しばらくまた丁寧に扱おうって思いますね。

でもまた汚れるから、結局同じ事なんですけど、
汚れっぱなしより衛生的で精神的にもいいですよね。

それにしても変わったフレットというか指版というか。
真ん中の線ってなんでしょ?

2008/06/04(Wed) 22:16:48 [734] sinken

Re:ピカピカ!

やっぱりキレイなギターを弾くのは気持ちいいですよね。
私も今週末くらいにヤマハのSGを磨こうと思ってました。
約30年の汚れが取れればいいのですが♪

2008/06/04(Wed) 13:26:20 [733] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [Leo Fenderの呪い?]
Back >> [オフィスでドキッとする女性の行動ランキング]