かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

指板

今日は会社帰りに島村楽器に寄ってきました。
帰り道に、イシバシと島村があるんです。
島村だったら弦はいくらだろーと思って行ったのですが、やっぱりイシバシとほとんど変わりませんね。

ところで、弾きこんだメイプル指板の汚れっていいなーと思っているのですが、自分のストラトは指板に塗装がしてあるので、いくら弾きこんでも汚れは付かないと思います。
で、島村でUSAのやつを色々見てみたのですが、USAでも塗装がしてあったりなかったりでバラバラなんですね。
同じアメスタでです。値段も違うし、どうなっているのかよくわかりません。
あ、アメデラはなかったです。

指板が無塗装のネックが欲しいな…。

2008/05/17(Sat) 01:05:06 [587] かず

Re:指板

>昆布さん
楽器屋は9時まで開いているので、ちょっと帰りが遅くなっても大丈夫なんです^-^
ローンは…、ちょっと考えちゃいますね。
でも、3月にS670FM買ったばかりですし、弾ける曲の数とギターの本数のバランスが全然取れていないので、しばらくは我慢します。
ギター本体以外にも、いっぱい欲しいものがありすぎて困っちゃいます。

2008/05/17(Sat) 20:26:29 [594] かず

Re:指板

こんにちは。

帰り道に楽器屋さんがあるのは良いですね。
自分なんて真逆ですもん・・・しかも、お店開いてる時間に帰れることなんて滅多に・・・。
かずさん、思い切ってローン組みましょか!(笑)
背中ガンガン押しますよ(笑)

2008/05/17(Sat) 16:24:47 [593] 昆布

Re:指板

>sinkenさん
FJのポリ塗装は、めったなことじゃ剥げないみたいです。
なので、USAとかのラッカーとかシンラッカーじゃないとダメみたいですね。
メイプル指板が欲しいのですが、良く見るとお店の電気が反射して光ってるのと反射してないのがあって、反射してないのを勝手に無塗装だと思い込んでいます。
アメデラとアメスタ気になります。

>じろすけさん
ボクもすごい汗っかきなんですよ。
指を弦から離すとき、汗で弦が指にくっついて音が鳴ってしまうことがあります…orz
塗装がしてある指板だと、汗で滑ったり、逆に動きにくくなったりで、あまり好きではないんです。チョーキングが引っかかったりすることもありますし。

お店によって値段が変わるのは、スーパーで経験したことあります。
ずっとフジスーパーというところで買い物していますが、横浜と昔住んでいた相模原とで、同じ商品なのに値段が違ったりするんですよね。
お客さんの人数とか、テナントの賃料、周辺のライバル店とかで変わってくるのかもしれませんね。

>ソロイストさん
FJの塗装は剥がれないっぽいので、自分で剥がすかUSAを買うかしかなさそうです。
エボニー指板のギターがあるのですが、手入れをしていないせいか、チョーキングすると指がガガガッと指板に引っかかってしまいます。
今一番弾きやすいのは、S670FMのローズ指板です。

ソロイストさんも横浜のイシバシとか行かれるんですね。
今度見かけたら、声かけてください。って顔知らないですよね^-^;

>はやちゃんさん
Highway1は安くていいなーと思ったのですが、ボクはラージヘッドが苦手で…。
最近、Candy Apple Redっていい色だなーと感じています。
galli stringsよさそうですね。今度楽器屋行ったときにチェックしてみます。

2008/05/17(Sat) 15:38:40 [592] かず

Re:指板

好き嫌いもありますが、たしかHighway1ならマットな指板だったかと?
見た目は薄い艶消しのラッカー塗装ですが、そのお陰?で
かなり“鳴り”が良いとmixiのフェンダー関連のコミュニティで
かなりの方がコメントしてました。
値段も通常で90,000円ほどで特価品なら7万円代とリーズナブルですから
かずさん、もう1本いかがですか(笑

昨日ご紹介してた「galli strings」の弦、買いました。
アメデラに張ってる同じものを張り替える予定でしたが
まだまだ古いのが使えるんですよね。2月に張ったものですが…
かなりエコな弦です♪

2008/05/17(Sat) 11:20:02 [591] はやちゃん

Re:指板

プロギタリストの汚いメイプル指板は、
弾き込んでクリア塗装が剥がれたんじゃないのかな?

よく聞くのは、手に汗をかく人は汗を吸うローズやエボニーがいいって・・・
メイプルは塗装してあるから汗を吸わないんでしょう。

島村とイシバシがあるのは横浜のダイエーとビブレですな。

僕も週末に行ってはしごする事ありますよ。

もしかしたらすれ違っているかもしれませんね。

2008/05/17(Sat) 11:11:55 [590] ソロイスト

Re:指板

こんばんは。

同じ島村楽器でも、弦の価格が違うことがあります。
私はギブソンの弦を使うのですが、店によって800円台だったり900円台だったり・・・謎です。

ネック無塗装のギターにもあこがれますよね。
でも、私は恐ろしいほどの汗っかきなので、ネックがえらいことになるはずです。
“8×4”をギターにスプレーするはめになるはずです・・・(笑)。

2008/05/17(Sat) 03:30:53 [589] じろすけ

Re:指板

塗装が剥げるくらい弾きこむのはどうでしょう?
そっちの方が味がありますよw

無塗装のってどんなだっけなぁ。
確かにアメデラはメイプル指板って塗装してるのしか
見たこと無かったなぁ。

アメスタはかなり幅がありますよね。
見てて何が違うのかさっぱり分かりませんw

まぁ、ここは深く悩まずにアメデラでいいかと。

2008/05/17(Sat) 02:24:51 [588] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [眼]
Back >> [弦]