かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

Fender Super Champ XDのレビュー

土曜日に買ったFender Super Champ XDのレビューです。
レビューと言っても、ずっと1つのVoiceしか使っていないので、あまり参考にならないかもしれませんが…。

CIMG0599.JPG


2チャンネル仕様です。フットスイッチを別途購入すれば、それでチャンネル切り替えも出来るようです。
スピーカーは10インチ1発です。

ツマミは左から、VOLUME 1/GAIN/VOLUME 2/VOICE/TREBLE/BASS/FX LEVEL/FX SELECTとなります。
TREBLEから右側は、チャンネルに関わらず共通です。
チャンネル1はVOLUMEのみ、チャンネル2はGAIN/VOLUME/VOICEです。
VOICEとFX SELECTは、カチッカチッと止まるところのあるタイプのツマミです。

一応、真空管が3本(12AX7×1、6V6×2)付いていますが、どのように使われているのか分かりません。
あ、12AX7はプリで6V6がパワーというのは分かりますよ^^;
VOICEツマミとの関係がよくわからないということです。
GAINが12AX7での増幅の調整で、VOICEはその出力をデジタルで変化させるとかかな?

手に入れてからず〜っと、9番のBRITISHハイゲイン・ディストーションサウンドばかり使っています。
こちらのレビューに書いたS670FMで鳴らすと、最高に気持ちいいです!!
さらに、FX SELECTでDELAYを選択し、FX LEVELで5くらいかけると艶やかで伸びがあって気持ちいいサウンドが得られます。
ディストーションはBOSSのDS-1を使っていたのですが、このアンプを使うようになってからDS-1はまったく使わなくなりました。
DS-1よりも歪みのツブが揃っていて、すごく綺麗に歪みます。
ぜひ、楽器屋で9番のVOICEを使って試奏してみてください。お勧めです。

DELAYとかはまったく設定できません。FX LEVELでかかり具合を調整するだけです。
でも、それがかえって面倒なセッティングをしなくていいので、ラクチンです。

このアンプを検討している人は、おそらく家で使うのがメインかと思います。
そうすると気になるのは音量ですね。
ギターのボリュームをフル、GAINを10にした場合、VOLUMEは2が精一杯です。
(1がOFFなので、一目盛りという意味です)
しかもちょっとクセがあって、1から上げる場合は2.1くらいにしないと音が出ません。
そこから1.9くらいまで下げても音は出ます。
家族がいる時間帯は、1.9がいいところだと思います。

真空管を使ったアンプはこれが初めてですが、(真空管のせいかどうかわかりませんが)使っていてすごく楽しいアンプです。
ちなみに、今まで使ったアンプは以下の通りです。
1.YAMAHA AR1500R
2.Pignose
3.ROLAND JC-20

エフェクター無しでもかなり楽しめますし、このアンプは絶対に「買い」だと思います。
壊れちゃったら、またこれを買います。
国内100V版が出たのは最近ですが、ネットで検索すると売り切れている店がいくつも見つかりました。
狙っていた人が多いのかもしれません。
楽器はいつでも手に入る保証はないので、気になったら即ゲットした方がよいと思います。

↓ご購入はコチラから↓

2008/03/26(Wed) 23:28:11 [414] かず

Re:Fender Super Champ XDのレビュー

>名無しさん
Super Champ XDいいですよね。
最近は各所で少し話題になっているようです。
発売されてからだいぶ経っていますが…。
値段もそんなに高くないし、コストパフォーマンスがいいと思います。

2010/12/16(Thu) 23:06:32 [2634] かず

Re:Fender Super Champ XDのレビュー

fender super champ xdこれはコストパフォーマンスが良い。
この値段でチューブの音が入手できるには恐れ入った。
スピーカーはもう少し良いものといずれは交換したいと思っている。
チューブの使われ方ですが、12AX7の1/2で電圧増幅し、もう片方の1/2で位相反転しパワー段は6V6のプッシュプルだがこれをドライブしている。電圧増幅段(プリアンプ段)の段数は少ないが、6V6を十分ドライブしている。考え方だが、プリ段の段数は返って少ない方が特性上は有利だし、値段も安く出来る。

2010/12/16(Thu) 18:25:50 [2633] 名無し

Re:Fender Super Champ XDのレビュー

>はやちゃんさん
そんなときこそヤフオクです!
使っていないものを売って、そのお金でアンプを買いましょう!
奥さんにも何かプレゼントをして、ご機嫌を取るという手もありますよ^-^
部屋が片付いてスッキリして、欲しいものも手に入る。
まさに一石二鳥です!

2008/03/27(Thu) 21:41:51 [416] かず

Re:Fender Super Champ XDのレビュー

文中の「DS-1よりも歪みのツブが揃っていて、すごく綺麗に歪みます。」が
とてもイイなぁと感じました。
私もVOXにディストーション(ダンエレですが…)をかますより
本体で歪ませた方が綺麗に歪むので、Super Champ XDなら
もっと気持ちよく歪んでくれるのでしょうね♪
皆さんのチューブのレビューを読んでると、自分に歯止めが
かけられなくなる様で、とてもコワイです^^;
でも今の状況を考えると、買ったときの嫁さんの態度の方が
コワイのですが(滝汗

※DS-1が必要なくなったら譲ってください(笑

2008/03/27(Thu) 18:24:04 [415] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [決定!]
Back >> [S670FM-TGTのレビュー]