かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

sin、cos、tan

今月から始まった新しい仕事で、数学の知識が必要になりました。
三角関数と行列です。

まったく覚えていません…orz
今日は必死にネットで勉強しました。

ボクが高校生のころはインターネットなんてありませんでしたし、パソコンを持っている人もごくごく少数という時代でした。
「三角関数とか行列とか、一体何に使うんだ!?」と思っていました。
あれから15年。まさか仕事で使うことになるとは思いませんでした…。
もっと勉強しておけばよかったなぁ。

学校の教育も、具体的にどういう場面で必要になるのか教えて欲しいですよね。

ちなみに、どういう使い方をするかといいますと、画像データの回転・移動です。
これは想像ですが、フォトレタッチソフトとかで傾いてしまった写真を回転させて微調整したりしますよね。
あれって三角関数と行列を使っているんじゃないでしょうか?
今回やる仕事はそういうのではないですが、きっとそうなんじゃないかなーと思いました。

そのうち物理とか出てきたら、お手上げですね。
滑車の話とかさっぱり分かりませんでしたし。

2009/04/02(Thu) 21:58:06 [1720] かず

Re:sin、cos、tan

>ソロイストさん
物理は苦手ですね〜。
物作りの現場では使用するのですか。
やっぱり、普段から使わないとなかなか覚えられませんよね。
きっとボクも仕事を引退したら、プログラムなんてさっぱり忘れちゃうんでしょうね。

>はやちゃんさん
ボクはどちらかというと、義務の方が必死になります。
任意だと「明日でいいか〜」となってしまって、結局やらなくなってしまうんですよね。
でも、「へ〜、こんな風に使えるんだ〜」って分かると、ちょっと楽しい感じです。

2009/04/04(Sat) 21:40:21 [1723] かず

Re:sin、cos、tan

読んでるだけで頭痛が…(>_<)

好きなことならスラスラ覚えられない年齢になってしまいましたが
「覚えたくちゃいけない」となるとさらに難しいです(滝汗

2009/04/04(Sat) 11:25:06 [1722] はやちゃん

Re:sin、cos、tan

物理系苦手ですか?
自分は物作りが仕事なんで、この手の事は仕事で使います。
元々、頭が悪いので本来は得意ではないのでしょうが、
毎日使っていると頭が悪くても覚えるみたい(笑)

ただ、好きじゃない人には苦痛かもしれませんね。

2009/04/02(Thu) 22:19:32 [1721] ソロイスト

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [SUV]
Back >> [帰ってきました]