かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

また、風邪ひき

土日にノドが痛かったのですが、昨日の夜から鼻水がひどいです。
鼻水が出まくって鼻が詰まるし、鼻で息ができません。
ついてないなぁ。

昨日の夜、実家に帰りました。
夜の8時ごろに移動したのですが、なぜかまるで深夜みたいに交通量が少なかったです。
天気が悪かったのも、関係しているのでしょうか。

正月は実家で過ごす予定ですが、風邪で寝てばかりになってしまうかも…。

2012/12/31(Mon) 15:12:27  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

LANカード

少し前にLANカードを購入しました。

Intel Gigabit CT


2012/12/28(Fri) 14:55:54  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

今日から夏休み

もう年末ですが、今日から夏休みです。
夏休みが取得できなかったので、年末にずれ込んでしまいました。
まあそのおかげで16連休になったので、文句はありませんが…。
こんなに長い休暇は社会人になって初めてです。
いろいろやりたことが溜まっているので、少しずつ消化する予定です。

2012/12/25(Mon) 23:59:59  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ボーナスゲット

今年の冬のボーナスは液晶モニタ(中古)の現物支給でした。

DELL E207WFPc



というのは冗談です。だって現物支給はおろかボーナスは出ませんでしたから。
今年は夏も冬もボーナスゼロです…orz

これは、今行っている客先で、廃棄されるモニタをもらってきたものです。
DELLのE207WFPcという型番で、1680x1050の解像度の物です。
さすがにフルHDのモニタは廃棄されないようで、もらえませんでした。
キーボードやモニタなどが年末にまとめて廃棄処分されるそうで、お好きにどうぞ、とのことでした。

ウチにはだいぶ前に買った17インチのSXGAの液晶しかないので、ワイドの液晶はありがたいです。
フルHDのが欲しかったのですが、買うお金がなかったもので。
タダでもらえたのだから贅沢は言えません。
SXGAに比べればだいぶ広くなるので、いろいろと作業が捗りそうです。

2012/12/21(Fri) 22:44:31  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

昨日の選挙報道

やっぱり普通じゃなかったんだw
Yahoo!ニュースに出てました。


テレ東&池上彰の選挙特番、容赦ないツッコミで異彩を放つ?

Business Journal 12月17日(月)17時10分配信

 衆院総選挙が終わりました。自民党圧勝という選挙結果を受けての今後の政治情勢分析については、専門家のみなさんにお任せするとして、今回は、テレビ各社の「選挙速報番組」について書きたいと思います。

 各社のラインナップを見ると、NHKは、『衆院選2012開票速報』と題して、いつもどおりの淡々と速報を伝える硬派な番組演出。

 日本テレビ系は運悪く(?)、「FIFAクラブワールドカップ・決勝」と日程がかぶってしまったため、サッカーの試合時間中は、データ放送を使って当確情報を画面の隅に流すだけでお茶を濁し、試合終了後に『NNN総選挙特番 ZERO×選挙2012』を放送。アイドルグループ・嵐の櫻井翔くんが東京ドームのコンサート会場から駆けつけるなどの演出も入れて、巻き返しを図る作戦。

 テレビ朝日系『選挙ステーション』は、前半を『報道ステーション』の古舘伊知郎が担当し、後半は田原総一朗と各党論客が3時間の(『朝生』的な)討論番組という2部構成。

 TBS系は、『乱!総選挙2012』と題し、堀尾正明・膳場貴子キャスターをメインに、スペシャルキャストとしてくりぃむしちゅー上田晋也が参加していました。

 フジテレビ系『FNN総選挙2012・ニッポンの決意』は、安藤優子と三宅正治のメインキャスターに宮根誠司がナビゲーターとして加わる、ちょっとガチャガチャした感じ。

 ザッピングしながら見ていましたが、正直どれもこれも似たり寄ったりで、チェルシー(ヨーロッパ王者)がコリンチャンス(南米王者)に負けてしまったサッカー・FIFAクラブワールドカップ決勝戦が、各局の番組の中で最も盛り上がったかも……。

●突出していたテレ東

 さて、みなさん、まだご紹介していない局が1つあることに気づいていますか?

 そうです、テレビ東京系(テレ東)についてまだご紹介していません。

 ご覧になられた方はおわかりかと思いますが、テレ東の『TXN衆院選SP「池上彰の総選挙ライブ」』は最高に面白かったのです。

 今回のテレビ各局対抗・選挙速報番組対決では、(個人的には)テレ東の圧勝だと思いました。テレ東ではお馴染みの池上彰がわかりやすく解説する形式で、進行役は、『モヤモヤさまぁ〜ず2』や『出没!アド街ック天国』でお馴染みの大江麻理子アナ。番組としては、テレ東お得意のまったりとしたゆる〜い感じの番組なのですが、よく見ていると、テレ東&池上彰のとても挑戦的な番組でした。

 まずは、候補者のプロフィールに注目。普通の選挙速報番組ではありえない内容が書かれてました。

 例えば、石原慎太郎・維新の会代表のプロフィールには、「“暴走老人”、公式HP名『宣戦布告』」、同党の東国原英夫には、「たけし軍団→知事→国会、おそるべし上昇志向」って、これ、完全に悪意あるでしょ(笑)。

 ほかにも、石破茂氏のプロフィールには「カレー作りに異様な情熱」など、そのほかの候補者でも、

「母が振り込め詐欺の被害に」
「大学の先輩は長州力」
「繊維問屋の息子」
「父は偉大なるイエスマン」
「身長186cm」
「ブログに昼食メニュー掲載」
「元NTTドコモ採用担当」
「出馬による転居で息子が涙」
「村上水軍の子孫」
「カエルの置物が大好き」

など、正直どうでもいい情報すぎて、ほかに何が書かれているのかが気になって、開票速報への注意がおざなりになってしまいましたよ。

●容赦ない池上彰の突っ込み

 プロフィールには、どういう経緯で政治家になったのかというのも書かれていまして、池上彰は自民党・小渕優子に対して、「お父さんが議員じゃなかったら、あなたは政治家にはならなかったのでしょうか?」と、世襲議員にストレート過ぎる質問をしていました(小渕苦笑い)。

 各党幹部に対する池上彰のインタビューもすごかったです。

 石破茂・自民党幹事長に対しては、「自民党が勝ったんじゃなくて、民主党が負けたと言われていますが、石破さんどうですか?」と、オブラートにくるむ気ゼロの質問。

 石原慎太郎・日本維新の会代表に対して、「パプアニューギニアと北朝鮮を一緒にするから、石原慎太郎は暴走老人って言われるんですよ!」と、若干キレ気味。これを聞いた石原慎太郎も逆ギレな感じで中継が険悪なムードに。中継終了後に、石原代表は明らかに「バカ」と言っていました(音声がオフだったので、口の動きでそう見えたという話です)。

 池上彰は止まりません。

 無所属の鳩山邦夫(元自民党)に対して「選挙区、昔東京でしたよね? 福岡に移ったのは、(鳩山家が大株主である)ブリヂストンの工場があるからですよね? 自民党に戻るんですか?」

 前回の選挙で落選し、今回復活当選した公明党・太田昭宏へは、「今回は、自民も民主も対立候補を立てなかったから当選できたのだと思いませんか?」って、もう、狂犬のように牙剥きまくり、誰にでも噛みつきます(笑)。

 その、太田氏への中継終了後に出したフリップには、「宗教法人の信者数」というタイトルで、「創価学会:827万世帯、神社本庁:6242万人、幸福の科学:1100万人、立正佼成会:350万人」という内容。どこまで突っ込むんだ、テレ東&池上彰?

 ちなみに公明党関連では、一般視聴者からの質問で「公明党から出馬する候補者はみんな創価学会員なのですか?」(千葉県16歳高校生)との質問も、サラッとやってしまいます。これに対する池上彰の回答は、「会員が多いですが、それ以外の人もいます。意外と知られていないことですね」と、軽く答えてしまいます。

 もちろん、次期総理候補である安倍晋三・自民党総裁に対しても容赦ありません。

「戦争もする、交戦規定もある、ということは国防軍の兵士に死者が出ることもある。そういうことを命令する立場になるということですね?」

と、切れ味鋭いカミソリのような質問を次々と繰り出します。

 このほかにも見所がたくさんあったのですが、ありすぎて紹介できません。テレ東さん、ぜひDVD化してください!
(文=アラキコウジ/ネタックス)

2012/12/17(Mon) 23:17:49  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

選挙

結局、自民党か…。
総裁に安倍氏を選んだり、ひたすら「取り戻す」なんてまるで「昔に戻れば大丈夫なんです」と言っているようなマニフェストで、時代はどんどん変わっているのに過去の栄光にしがみついて前に進もうとしていないようにしか見えないのですが…。

有権者は3年前あれだけ自民党を酷評していたのに、それをもう忘れてしまったんでしょうか?
この3年間で自民党が素晴らしくなったから今回選ばれたとかなら分かるんですが、世論調査では「他に適当な政党がないから」とか「民主党よりマシだから」というのが過半数を占めていましたけど、そんな理由で政治家を選んでほしくないな…。

結局3年前と変わっていない自民党に失望し、また民主党→自民党→民主党→…なんてことになりそうな気がする。
自民党がこの3年間でどう変わったか見せてもらいましょうか。

それにしても、池上彰はすごいな。
普通、聞きにくいようなことをズバズバと大物に質問してるし。
おまけに、どこの局でも暗黙的に避けている、政党のバックにいる組織や宗教団体を当たり前のように紹介したり。
報道はこうであって欲しいよな。

2012/12/16(Sun) 23:41:05  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

流星群

もう日付が変わってしまっていますが、明日の朝にかけてふたご座流星群が見れるそうです。
今日は帰りが遅かったので夜空を眺めながら帰りましたが、見えたような見えなかったような…。
もう少し夜空を見てから寝ることにします。

ところこで流星群と聞くと、なぜかいつもこの曲を思い出します。
流星とは特に関連はない曲なのですが、歌詞に神話とか星座とかアルテミスとかそんなのが出てくるからでしょうかね。

2012/12/14(Fri) 00:57:26  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

やっと治った

先週の月曜日から風邪をひいてしまい、喉鼻の痛みと微妙に熱っぽい感じが続いてしばらく辛い日が続きました。
特に朝起きると喉がすごく痛くて…。
今日になって、だいぶ調子良くなりました。
一応、小型の加湿器は使っているのですが、卓上向けのものなので大した効果がありません。
早くちゃんとした加湿器を買わなくては…。

2012/12/09(Sun) 23:24:24  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

必要なときにない

今日は友人と遊んでいたのですが、天気が悪いので早めに切り上げてウチで二人で酒を飲んでいました。
懐かしのファミコンの話題になり、じゃあやろうかと探しだしてきたらACアダプターがない…。
少し前に部屋のどこかで見かけて、いつも邪魔だなーと思っていたのを覚えています。

必要ないときにはいつもそばにあって邪魔で、必要なときには見つからないものなんですよね…。
しばらく探してみるか。

2012/12/02(Sun) 23:13:37  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

201301のログ 201211のログ