かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

台風

台風17号が来ていますね。
横浜はかなり風が吹いています。
明日の朝には通過しているようですが、通勤時間帯は晴れているのを望みます。
暴風雨で電車が動かないか、晴れて正常運転のどちらかにして欲しい感じです。

明日から10月ですね。
今年も残すところ3ヶ月。
1年はあっという間です。

2012/09/30(Sun) 23:26:33  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

アップルが謝罪

総統閣下もお怒りになる程のひどい地図のiOS6ですが、アップルが公式に謝罪したそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120928_563009.html

ジョブズが生きていたら、きっとこんなのリリースしなかったと思うんですけどね。

> 多くの人が利用することで改善されており、フィードバックに感謝している

いや、ユーザーのフィードバック以前に開発中に普通気づくでしょ…。
「全然できてないけど、時間がないからリリースしちゃえ。追々直していけばいいや!」ってのがバレバレですよ、アップルさん。
こんなこと続けたら、iPodの成功でせっかく世界的な企業になれたのに、また昔みたいに知る人ぞ知るみたいな企業になっちゃうと思いますよ。

2012/09/29(Sat) 21:54:32  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

すごい寝顔

ちょっとビックリな寝顔です。



まるでモンスター…。
動物って面白いですよね。
またペット飼おうかな…。

2012/09/28(Thu) 23:59:59  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

おねえさんのコンピュータ

今月半ばごろに組み合わせ爆発の話しを紹介しましたが、その組み合わせを計算できるサイトが登場したそうです。
http://shogo82148.github.com/letscount/
「おねえさんに教えてあげる」のチェックボックスにチェックを入れて計算すると、同じ計算でも高速に計算できるそうです。
自分のPCはノートですが、Core i5なのでそこそこの性能はあります。
しかし、それでもかなり計算に時間がかかりますね。
こういうのって、本物のスーパーコンピュータで計算したらどれくらいで終わるんでしょうか?
一度でいいからスーパーコンピュータを使ってみたいものです。

2012/09/27(Thu) 23:07:58  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

総統閣下もお怒り

パチンコガンダム駅とかが話題のiOS6、総統閣下もお怒りのようです。



先日、友達のお見舞いに行きましたが、iPhoneの地図アプリが大変役に立ちました。
知らない街の知らない病院ですから、地図がないと辿り着けません。
iOS6じゃなくてよかったです。

2012/09/26(Wed) 21:17:27  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

テルマエ・ロマエX

今日はテルマエ・ロマエの5巻の発売日です。
会社帰りに早速買って来ました。
結局映画は見なかったけど、マンガだけでも十分楽しめます。



2012/09/25(Tue) 22:31:20  [] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

チアリーディング

去年、動画を見つけたのにすっかり忘れていました。
海外で絶賛の日本のチアリーディングだそうです。



これはこれですごいと思うしチアリーディングも素晴らしいと思うけど、こんなに身体能力が高いのなら体操の床演技でオリンピックを目指せるのでは?とちょっと思いました。
これだけ動き回れたら、きっと気分爽快なんでしょうね。
羨ましいです。

2012/09/24(Mon) 23:08:39  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

コンターの有り無し

ちょっと面白い比較動画がありました。

テレキャスターのコンター有りと無しの比較です。

昔ながらのコンター無しのほうが、テレキャスっぽいギャリンとした音ですね。
テレキャスらしさを求めるなら、コンター無し一択ですね。
でも、座って弾くと肋骨に当たって痛いですけどね。

2012/09/23(Sun) 11:02:04  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

TGS

明日は、今の職場の方に誘われて東京ゲームショウに行く予定でした。
一度も行ったことがないので、どんなものなのかちょっと楽しみにしていました。

しかし、今朝その人からメールが来て、今日突然盲腸で入院したから行けなくなったとのこと。
なんというバッドタイミング。
緊急の入院で何も用意できず、携帯のACアダプタがなくて困っているとのことだったので、今日お見舞いに行ってきました。
今日手術だと言っていたから明日にしようと思っていましたが、携帯のバッテリーが切れたらいろいろと困るだろうと思ったので。
手術跡がかなり痛むようで、10分程度しかいませんでしたが、割りと元気っぽかったので安心しました。

ボクは盲腸やったことないですが、そのうちなってしまうんでしょうか?
いつどこで発症するかわからないから怖いですよね。
高速を運転中とかだったら…。
そういうこと考えると、一人で山登りとか危険ですね。

2012/09/22(Sat) 20:31:33  [ゲーム] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

解決

今日は今月納品のプログラムが全部動きました。
移植の仕事だったのですが、移植元と違う部分が結構あって、少しでも動くようになるまでにかなりの時間がかかりました。
来週の水曜日に納品なのですが、ホント間に合ってよかったです。

2012/09/21(Thu) 23:59:59  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Kenny G

今日は客先にインターンで来ている人の送別会のようなことをやりました。

その帰り、ものすごく久しぶりにKenny Gを聴きながら帰りました。
なぜかふと、とても聴きたくなったんですよね。
いつから聴かなくなってしまったんだろう…。

Kenny Gを聴いていると、20代の時の気持ちになれました。
なぜかとても前向きな気持ちです。

もう何年も、頑張っても何もならない、将来いい事なんて絶対ない、そんなふうに思ってつまらない日々を送っていたのですが、そんなことを考えなかった時の気分に戻りました。
音楽の力って不思議ですね。


来月、6日〜14日まで遅い夏休みを取る予定でした。
今の客先との契約は今月いっぱいで終了し、来月からは自社に戻る予定でした。
しかし、新たな仕事があるとのことで1ヶ月契約を延長してくれる事になりました。
その仕事は来月一杯だけで、しかも未経験の開発です。
まずは1週間で勉強してキャッチアップし、残りの期間で設計と開発をしなくてはなりません。
そんな状況なので、1週間も夏休みで休むわけには行かず、来月の夏休みは無しとなりそうなのです。

ウチの会社は7月〜10月の間で好きに夏休みを取って良いことになっているのですが、その期間で取れないわけです。
業務を優先するから取れないわけで、普通に考えたらこちらには落ち度はありません。
だから期間外で取らせてくれるのが普通ですが、最近ウチの会社は誰が見ても異常と思えるような状態に陥っており、ダメとか言ってきそうな気がします。

まあ、それでも構いません。
今度の仕事は個人的にもぜひ挑戦したい技術なので、最悪夏休みがなくなっても、その仕事ができるなら我慢します。

こんな前向きな気分なのは、やはりKenny Gのおかげかなと思います。
もっと色々と過去に聴いていた音楽を聴きなおしてみよう。
音楽が好きで良かった。

そうそう、過去の音楽を聴いていて思ったのですが、最近の音楽プレーヤーはすごいですね。
昔は聴こえなかった音が聴こえるし、昔は聴こえていた音もよりはっきりと聴こえます。
音源は昔にMP3にしたものそのままで、リッピングのしなおしなどはしていません。
長らく聴いていない曲があったら、ぜひ最近のプレーヤーで聴いてみてください。
違いが分かると思います。
特に、かずが現在使用しているSONYのウォークマンSシリーズがオススメです。
もしかしたら、ノイズキャンセル機能のお陰でよく聴こえるのかもしれません。

2012/09/20(Thu) 23:58:59  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

轟音

昨日の夜はものすごいカミナリでした。
正直あれほどのカミナリは今までの人生で一度も体験したことなかったのではないかというくらいです。
近くに落ちたわけでもないのに家がビリビリ振動し、しかもそれが何発もやって来ました。

今年はカミナリに打たれて亡くなった人のニュースを何度か聞いたりしたので、最近はちょっとカミナリが怖いです。

そういえば、カミナリがドカーンと鳴った時に「キャー!」と言う人がいますが、それってあまり意味が無いと思うんですよね。
光速よりも音速は遅く、ドカーンと聞こえるよりも前に既にカミナリは落ちているので、光った瞬間に怖がらないと意味が無いかと。
まあ、怖がるよりも光の速さの方が速いので、さらに正確に言うと、その一発のカミナリを怖がって身構えるのは不可能なんですけどね。

2012/09/19(Wed) 23:41:32  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

ベタベタベッタリ

今日はサイアクでした。
何がサイアクかと言うと、天気です。
梅雨よりも酷かったのではないかと。
流れ落ちる汗、湿度が高すぎて蒸発しないから体温が下がらず余計体温が上がり、さらに汗が流れるの悪循環。

クソ東電に1円でも電気代を払いたくないから今月に入ってエアコンを封印していましたが、今日はたまらず封印を解いてしまいました。

朝もサイアクで、首元を滴り落ちる汗の不快感で目が冷めました。
扇風機を付けて寝ていたのに、です。

ハァ、いったいいつになったら涼しくなるんだろう。
もう疲れたよ…。

2012/09/18(Tue) 22:05:24  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

帰りはスムーズ

帰りも渋滞を覚悟していたのですが、なぜか全く渋滞はありませんでした。
いつも実家から帰ってくるときは、遅い時間でも必ずどこかでちょっとした渋滞があるものですが、一切なかったので拍子抜けでした。
あまりにも快適だったので、カーナビでテレビなどを見たり。
今のナビを買ってから3年近く経ちますが、テレビを見れることをすっかり忘れていて、今まで一度も見ていませんでした。
実家を出るときに見ていた番組が気になって、続きを見たくてナビで見たわけです。
まあ、危険なのでほとんど音声しか聞いていませんでしたが。
面白い番組がやっていれば、車内でテレビを見るのもいいものですね。
くれぐれも事故には注意しなくては…。

2012/09/17(Mon) 22:57:16  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

無駄足

来週は秦野でたばこ祭りが開催されます。
今年はゲストに水前寺清子が来るのだとか。
昨日の夜に秦野に着きましたが、もう準備がしてあって提灯が飾られていました。
その風景でも撮ろうかと思って21時30分くらいに家をでたら、もう提灯は消えていました…。
たぶん、21時で消灯してしまうんでしょうね。
自宅(横浜)の近くの神社は夜中も提灯が点いているので、それと同じ感覚でいました。

昨日も秦野に着いたらホームセンターにいかなきゃと思って行ったら閉まってたし、なんだか無駄足が多いです。

2012/09/16(Sun) 23:37:06  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ひどい渋滞

今日は用事があって、一旦横浜へ行ってから実家に行ったのですが、4時間もかかってしまいました。
ちなみに深夜などの空いている時間帯であれば、横浜までは片道10分、実家までは片道45分程度なので、合計1時間少々の道のりです。
4倍…orz

2012/09/15(Fri) 23:59:59  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

組み合わせ爆発

この動画が話題になっていたそうです。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/11/news104.html



1𥝱5687垓5803京0464兆7500億1321万4100とか、とんでもない数字です。
てか、「𥝱」なんて単位初めて知りました。
文字化けしないかな…。

2012/09/14(Thu) 23:59:59  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

時計が…

気づけばもう10年以上も使っている腕時計。
今朝、ふと時間を見たら文字盤のガラスが曇っていました。
今までこんなこと一度もなかったのに…。
きっと、ガラスを止める部分のパッキンが劣化してダメになったのでしょう。
ガラスを外して拭いてみようと思いネジを回してみたら、どうやらダミーのネジのようで全く外れる気配がありませんでした。
まあ、見えないこともないし、そのうち電池が切れたら電池交換のついでに相談してみよう。

2012/09/13(Thu) 23:35:49  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

いろいろ動く日

なかなか動かなかったプログラム、やっと今日動きました。
他の人が担当していた部分も、今日動きました。
今日はいろいろ動き出す日のようです。
まあ、まだ動き始めただけで、完成には程遠いんですけどね。
でも、ちょっとだけでも動いてくれれば後は早いです。
ここのところずっとモヤモヤしてたので、動いてくれて安心しました。

2012/09/12(Wed) 22:28:58  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

そろそろ限界か…

最近、仕事がうまくいきません。
ミスも多いし…。
歳のせいなのかなぁ。
ちと辛いッス。

2012/09/11(Tue) 22:38:51  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

裸眼de通勤

最近、目の疲れがひどいです。
正確には目ではなく鼻の辺りでしょうか。
なぜか鼻当てが当たる部分に力を入れてしまい、その影響で目も疲れてしまいます。
メガネを外すとマシになるので、最近は裸眼で通勤しています。
なにか強烈に効くビタミン剤とかないですかね。
QPゴールドαはこの症状には効果がないっぽいので、QPコーワアイでも買ってみるかな…。

2012/09/10(Mon) 22:56:23  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

VOXの新製品

VOXから色々と新製品が出るようです。

※リンク先のURLはとても応答が遅いようです

まずはStompLab IG/IB/IIG/IIB。
http://www.voxamps.jp/products/StompLab/

エフェクターサイズのストンプボックスで、末尾がBはベース用、先頭がIIはエクスプレッション・ペダルがついているモデルのようです。
2012年10月下旬発売予定。


動画を見ると、ペダルはとても小さいようです。
体重かけたら右に傾いたりしないでしょうか?

次はamPhones AC30/TWIN/LEAD/BASS。
http://www.voxamps.jp/products/amPhones/
amPlugのヘッドホン版のようです。
2012年9月下旬発売予定。

続いて小型アンプのAC4C1-BRG。
http://www.voxamps.jp/products/AC4C1-BL/
2012年9月下旬発売予定。

AC30のカラーモデル、AC30C2-BRG/AC15C1-BRG。
http://www.voxamps.jp/products/AC30C2/
2012年9月下旬発売予定。

最後にトラベル・ベース・ギターのAPACHE-I BASS/APACHE-II BASS。
http://www.voxamps.jp/products/Guitars/apachebass/
2012年10月下旬発売予定。

2012/09/09(Sun) 23:38:10  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

読書メーター

「読書メーター」というサイトがあります。
http://book.akahoshitakuya.com/
読んでいる本、読んだ本を管理できて、感想を書いたりもできます。
ここで管理しておけば、本屋で本を買うときに「これって読んだことあったっけ?」というような状況でも検索して二度買いを防ぐことができます。
前はエクセルで管理していましたが、最近はこちらに移行しています。
なかなかオススメですよ。

同じ系列で「ゲームメーター」というサイトもあります。
http://gamemeter.net/
こちらはやったゲーム、やっているゲームが管理できます。
あわせてどうぞ。

2012/09/08(Sat) 22:55:44  [] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

夏バテ

そろそろ限界です…。
7月の涼しい日は、会社から帰って自転車乗ったりして元気でしたが、もう疲れが溜まりまくってそんな元気もありません。
早くひんやりとした日が来てほしいです。
まあ、今は仕事がちょっと忙しいので、涼しくなっても平日に自転車乗る余裕はないですけどね…。
そして夏休みは秋休みになりそうです。

2012/09/07(Fri) 22:28:44  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

久しぶりに雨降られ

時かけはチラッとしか見ませんでした。
始まる前から追い出されまくりで、まともに見ることも出来ず。
しばらくしたら見ることができましたが、最初から見れなかったし、なんとなく面白く無さそうだったし。

今日は、すごく久しぶりに会社帰りに雨に降られた感じです。
今までも天気の悪い日はありましたが、なぜか運良く通勤中に降られることはありませんでした。
通勤で傘をさしたのはすごく久しぶりかも。

雨のお陰で涼しかったです。
これからずっとこの涼しさだといいんだけどな。

2012/09/06(Thu) 22:54:13  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

今日も時かけ

何度も追い出されながらも、なんとか最後まで見れました。
仲里依紗ってカワイイな!

明日はアニメ版。
アニメの方が視聴者が多そうな気がします。
追い出されまくりで全然見れないかも…。

2012/09/05(Tue) 23:59:37  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

時かけ

昨日から、ニコニコ動画で「時をかける少女」を22時から放送しています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120828_555821.html
昨日は最初から見れたのですが、今日は帰りが遅くなってしまい、家についたのは22:45でした。
もう半分くらい終わっちゃったかな〜と思っていたのですが、見てみたところ今日は機器のトラブルで放送休止。
7日にもう一度放送するとのことでした。
ちょっとラッキーでした。

2012/09/04(Tue) 23:28:11  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

秋の気配?

ここ数日、朝と夜が少し涼しくなりました。
秋の気配なのか、それとも単に天気が悪いから涼しいだけなのか…。
このまま涼しくなってくれると嬉しいのですが。

昨日は18時過ぎから猛烈なカミナリと雨に見舞われました。
そして、ここに越してきてから初めて、家にいるときに停電になりました。
1分くらいで復旧しましたけどね。

2012/09/03(Mon) 23:48:22  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ブルースクリーン

昨日、ブルームーンネタを書いたからでしょうか…。
書き込みした直後にPCがブルースクリーンで落ちました。
このPCがブルースクリーンで落ちるのは初めての経験です。
また、Windows7がブルースクリーンになるのも、職場で使っているPCがUSB-Serial変換ケーブルのドライバの作りが良くないのが原因で落ちるの以外、経験したことありません。
(このドライバのせいで、WindowsXPも落ちることがあります)
まさか壊れる兆候なんじゃ…。

2012/09/02(Sun) 20:52:14  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ブルームーン

昨日はブルームーンの日でした。
せっかくだから写真を撮ろうと思っていたのですが、酔っ払っていたのですっかり忘れて寝てしまいました…。
まあ、3年に一度くらいの周期でお目にかかれるみたいなので、3年後に撮ることにします。

2012/09/01(Sat) 21:35:40  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

201210のログ 201208のログ