かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ワットモニター

金曜日から風邪で調子が悪く、この週末は寝込んでいました。
熱はないけど頭と喉が痛く、体がだるかったです。
やっと今日の夜くらいから喉の痛みが治まり、動けるようになりました。
最近仕事が忙しくて、あまり休める状態じゃないので、明日は休まなくて済みそうで助かりました。

さて、先日ワットモニターを購入しました。
ワットモニター


一般的にはワットチェッカーの方が有名でしょうか。
ワットチェッカーの廉価版みたいなものです。
これを使用すると、消費電力や電気代が簡単に計測できます。
省電力PCを自作する人とか、消費電力が気になる人が持っていたり、電気製品のレビュー記事などでよくお目にかかります。

この夏の電力不足を乗り切るために、まずは何がどれくらい電力を消費しているのか、調べてみようと思います。
さっそくいくつか測ってみました。

まずは去年購入した扇風機です。
扇風機をコンセントに繋いだだけだと、以下のとおりです。
扇風機OFF


この扇風機はリモコン付きなので、待機電力が1Wあるようです。

次は扇風機弱。
扇風機弱


意外と電気食うようです。

そして扇風機強。
扇風機強



なんとなく、扇風機は10Wも食わないと思っていましたが、全然そんなことないんですね。

お次はギターアンプです。
まずはデラリバ。スタンバイ状態です。
Deluxe Reverb Standby


スタンバイだけで40W近く…。

次は通常使用状態です。
Deluxe Reverb 消費電力


56W…。
う〜ん、多いのか少ないのか…。
モノの大きさから考えると、60W電球並というのは少ないと言えるのかな…?
ソリッドのアンプがないので、比較が出来ません。

次は昇圧トランスです。
昇圧トランス


これだけで3.2W使用しています。

次は別のアンプ。
アンプ


61W!
まあ、昇圧トランスを使用しているので3W引いて58Wくらいでしょうか。

とりあえず、Fenderの自宅で使用可能なレベルのアンプはだいたい60Wくらいかなと。
これならば夏に使用するのも問題ないでしょうね。
なんとなく、真空管アンプだから数百ワット行っているんじゃないかと心配でした。

ワットモニターは一つあると、色々調べられるのでオススメです。

2011/05/29(Sun) 23:21:40  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

もう無理

昨日は午後から外出。
クソ暑いのに電車がエアコン効いていなくて最悪でした。
夜は上着がないと寒いくらいだし。
こんな調子だと、風邪を引いてしまいそう。

現在3つ仕事を抱えており、昨日の打ち合わせでさらに新しい仕事の話しが。
その内容というのも、2年間調査したけどさっぱり分からない不具合を、来月の1ヶ月で解決してくれとのこと。
いやいや、超能力者じゃないんだから、そんなこと出来ませんて。
それを作った会社ですら解決出来ないのに、第三者に何を期待しているのかと…。
これで解決出来たりしたら、きっと今後はガンガン仕事くれるようになるんだろうけど、神様じゃないんだから末期がんは治せませんよ。
しかも1ヶ月でなんて。
なんだか困ったときの駆け込み寺的な風に見られている感じ。

2011/05/21(Sat) 12:29:42  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

sexy…?

なんだか色々なところに突込みどころがある動画です。



でも、なぜか中毒性が高いようで、何度も再生してしまいます。
とりあえず、ベースの人はイケメン。

2011/05/15(Sun) 20:34:44  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

真相解明

先日、正体不明のハンカチがあると書きましたが、真相解明しました。

コレが問題のハンカチです。
ハンカチ



実は、ハンカチではありませんでした。
正体はコレ。
無印良品のマイクロファイバークロスでした…。
マイクロファイバークロス



ハンカチだと思い込んでいたので、なんだか分からなかったんですね。
アホすぎ…。

2011/05/15(Sun) 20:31:47  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ケツ痛

今日は自転車とバド。
バドでおもいっきりすっ転びました。
左ケツを激しく打ち付け、痛いのなんの…。
こんな程度で転ぶなんて、もう年なのかな…。

コンタクトも久しぶりに付けました。
今までほとんど夜しか自転車乗らなかったので、ずっとメガネでした。
昼間はサングラスをするので、さすがにコンタクトじゃないと。
夜走るのもいいけど、やっぱり昼間もいいな。
でも、なぜか昼間走るとスピードを出しすぎてしまう。

コンタクトは今だに慣れません。
特に左。
目の異物感がいつまでたっても慣れないです。

ところで、先月に健康診断を受けたのですが、腎臓が悪いかもしれないと言われてしまいました…。
病院で精密検査を受けろと。
今月はいろいろと仕事が忙しいので、来月行くつもりです。
何でもなかったらいいんだけど…。

2011/05/14(Sat) 23:18:54  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ガン見

これは面白い。
動物ってかわいいな〜。


2011/05/10(Tue) 23:19:22  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

twitter

なぜかやたらと歯科医院のアカウントからフォローされる…。
なんでだろ…。

2011/05/08(Sun) 23:36:19  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

3次元トライゲートトランジスタ

めっちゃ気になるニュースが!!

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110505_443998.html

同じ性能なら動作電力を半分以下に抑えられ、漏れ電流も1/10に低減できるといい、過去のどのプロセス投入時よりも高いレベルの改善をもたらすことができるとしている。


もしかして、時期Core i3の低TDPモデルは、ファンレスが可能になったりして!?
こりゃSandy BridgeはスルーしてIvy Bridgeまで待つしかっ!!

2011/05/06(Fri) 21:33:01  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ストーカー?

今日、洗濯をしていたら見知らぬハンカチが洗濯物の中に…。
洗濯物は、いつも洗濯機に突っ込んで、たまったら洗うという感じでやっています。
なので、洗濯機に入れるのは自分以外ありえないのですが…。

数年前も、家に見知らぬヘアピンが落ちていたことがありました。
ヘアピンする人なんて家にあげたことないのに、なぜ…。

まさか、自分の知らないうちに誰かが家に上がりこんでいるのでは…。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル…。

2011/05/06(Fri) 21:26:22  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

なんじゃこりゃ…

変な動画がありました…。
不気味だ。


2011/05/03(Tue) 18:31:23  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

201106のログ 201104のログ