かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

BeagleBoardを動かす

お勉強のために買ったBeagleBoard、やっと動かしました。

BeagleBoard


一応、動かすのに必要なものを挙げておきます。
それぞれ商品にリンクが貼ってありますので、通販にどうぞ。
左上から時計回りに、
シリアル→USB変換コネクタ
DVI-HDMI変換コネクタ
ACアダプタ
BeagleBoard本体
シリアルケーブル
となります。
DVI-HDMI変換コネクタは、HDMIケーブルがそのままさせるモニタを持っていたり、画面出力を使用しない場合は必要ありません。
シリアル→USB変換も、PCにシリアル端子が付いていれば必要ありません。
これは他にも製品がありますが、かずが会社で長いこと使用していて実績のあるコレガのCG-USBRS232Rを選んでいます。
シリアルケーブルですが、これは自作しても問題ありませんが、自作するためにシリアルケーブルを買うのとこの商品を買うのとで、大して値段が変わらなかったので買いました。
自作するのも面倒ですし。

BeagleBoard


BeagleBoardはこんな大きさです。
CD-Rよりも遥かに小さいです。

BeagleBoard1st.png


やっとこさ動かしてみましたが、とりあえずU-bootのみです。
Androidを動かそうと思いましたが、SDカードがLinuxの仮想マシンに認識できないので今日はこれまでです。

2010/10/31(Sun) 23:50:20  [Linux] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

Twin Reverb

2年前にムスタングを試奏した時に使ったTwin Reverb、YouTubeでムスタングの動画を見ていたら発見しました。



やっぱりいい音だな〜。
リバーブがいい感じだし、クリーンの音もファットな感じですごく好みです。
この動画、ムスタングの音とよくマッチしています。
う〜ん、いつかはTwin Reverb!!

2010/10/26(Tue) 22:45:07  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

MAKEの達人

MAKEの達人になれる本を買いました。
MAKEの達人



この本の内容をマスターすれば、こんなことも出来てしまいます。
Before→After



というのは冗談で、makefileの書き方についての本です。
仕事がらみなんですけどね。
会社にもこの本あるのですが、先日、見たい時に本がなかったので、自分用に買いました。

この本、2136円もするんですよね。
最近はmakefileを書く機会もめっきり減ったので、ちょっと見たいだけの本に2000円も出すのはな〜と思っていたのですが、Amazonのマーケットプレイスで250円くらいで売っていたので買ってみました。
マーケットプレイスで中古を買うのは初めてです。
送料も入れると500円くらいです。
開けてみてびっくり!めっちゃ綺麗です。
本自体が古いので、新品の在庫品を買っても同じ程度の綺麗さなんじゃないでしょうか。

技術系の本は高いので、これからは古本を探そうと思います。
オライリーの本が500円くらいで買えたらいいな。

2010/10/24(Sun) 22:23:06  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ながら練習

興味深い記事がありました。

http://www.lifehacker.jp/2010/10/100930bgmtasks.html

「ながら練習」は効率が上がるそうですね。
やりたい曲をぐるぐるリピートしながら練習すれば、早く弾けるようになるのでしょうか。
やってみようかな。

2010/10/20(Wed) 22:42:33  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

これはすごい!

すごい動画がありました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/18/news016.html

ロボットがここまでダンスできる時代が来るとは…。
2本足で立って歩くだけでもすごいのに、ダンスですよ!
これは久しぶりに感動しました。
自分が死ぬまでには、ほぼ人間と見分けがつかないくらい動くロボットができそうですね。
将来が楽しみです。

ロボットに性別もなにもないですが、女性の顔が付いているだけでなんとなく女性っぽい雰囲気が漂うのが不思議な感じです。

動画みて思ったのですが、ちょっと腕が長くて手が大きいですね。
もう少し人間に近づけられるといいのですが。

2010/10/19(Tue) 22:10:30  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

終わった…

いろいろな意味で、終わりました…。

疲れた。

もうしばらくは試験のことは考えたくないです。

さて、まずは溜まっているものを片付けるとするか…。

2010/10/17(Sun) 21:24:18  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

Mustang

Fenderから「Mustang」という名のアンプが出ているみたいです。

http://www.fender.com/products/search.php?partno=2300010000



なんかいい感じ。
G-DECよりよさそう。どうですか?はやちゃんさん。

2010/10/11(Mon) 22:32:31  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

2ヶ月ぶり

昨日は2ヶ月ぶりにバドミントンをやってきました。
なぜか2ヶ月間もメンバーが集まらなくて、開催されなかったんです。
最近は自転車に乗っているから筋肉痛とか大丈夫だろうなと思っていましたが、上半身が筋肉痛です…orz
いや、脚もちょっと筋肉痛かな。
やっぱり使う筋肉が違うんですね。

横浜は晴れてきました。
明日は一日晴れです。

さて、いよいよ1週間後に試験本番です。
珍しく真面目に勉強していますが、自分の専門分野でもないし得意分野でもないので、表面的な理解だけで精一杯という感じです。
こりゃー、受からないだろうな…。仮に受かったとしても、後ろめたいかも…。
まあ、受験料払っちゃったので、ちゃんと受けてきます。会場も今回は近いですしね。

2010/10/10(Sun) 15:53:10  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

円高の恩恵

先月の頭に注文したBeagleBoardがやっと発送されました。

注文メールには以下のとおり。
Your total cost is $195.81 in U.S. currency, including $30.00 postage.


本体は$149で、シリアルケーブルと送料入れて$195.81です。
で、クレジットカードの明細は以下のとおり。
2010/10/01 VISA海外利用 DKC*DIGI KEY CORP 1回 16,643 2010/11

$195.81なのに16,643円!
円高じゃなかったころは、ドルに0を二つ付けてさらにそれ以上の額だったのに、0をつけた価格から下回るとは!
いやー、円高って最高ですね。消費者にとっては。

今のうちにいろいろ海外から買っておくかーと思いましたが、安心して海外から買えるものってほとんど無いですよね…。
ギターとか、外れ品だったら嫌だし。
自分の趣味の中で品質のばらつきが少ないものと言ったら…、カメラのレンズとかかな?

2010/10/03(Sun) 22:37:54  [Linux] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

召集令状

赤紙ならぬ青紙が来ました。
情報処理技術者試験の受験票です。

受験票



試験会場はなんとパシフィコ横浜!
今までは大学や専門学校でしか受験したことありませんでしたので、広大なイベント会場での受験ってどうなのか気になります。
天井が高すぎて、落ち着かないかも。

2年くらい前に別の試験を受けましたが、その時は会場まで迷いまくったので、今回は知っている場所なので安心です。近いし。

2010/10/03(Sun) 13:16:52  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

尾崎豊

尾崎豊の息子が歌った I Love Youを使ったCMです。
すごい、かなり似ている!


2010/10/02(Sat) 13:12:15  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

JamVOXお買い得

そろいすとさんお気に入りの、VOXのJamVOXがかなり値下がりしているようです。
気になっていた方は、このタイミングにぜひ。
ちなみに、かずはもう注文しました。でも、試験が終わるまでは封印です。


2010/10/02(Sat) 10:31:46  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

アンプ

久々に興味深い動画を見つけました。
10分間に10個の小さいチューブアンプを鳴らして比較している動画です。



それにしても、Crateのアンプはひどいな…。
超モコモコで、こんなの誰が使うんだろうと思いますよ。
Tiny Terrorを除くと、Egnaterのアンプがすごく好みです。

2010/10/01(Fri) 21:10:29  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

201011のログ 201009のログ