かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

1000kcal!!

今日はいつもどおりバドの練習をしました。
1年半前くらいから運動するときに消費カロリーを測っているのですが、なんと今日はバドだけで1000kcalを突破しました。
まあ、測るといっても時間で計算しているだけなので全然正確ではないですけどネ。

今日は涼しかったので、ほとんど休まずにバドを続けられました。
夏よりも秋冬のほうが消費カロリー稼げそうです。
この調子で寒いうちにダイエットしたいものです。
1年中涼しかったら、もっとたくさんバドを楽しめていいんですけどね。

ちなみに、食べ物で1000kcalはどれくらいかというと、コンビニ弁当でスタミナなんとか弁当とかそういうのが1000kcalくらいです。
紅鮭なんちゃら弁当とかは、680kcalくらいです。

そういえば、今月のバドマガにYONEXの新しいラケットの広告が載っていました。
「アークセイバー7」というらしいです。
なんだかガンダムっぽい名前ですよね。
「7」ということは、5とか3とかが後から出るんですかね。
どういうタイプのラケットなのか、いつ発売するのかは書いてありませんでした。値段は23100円らしいです。
色が結構好みです。冬のボーナスで買ってみようかな。

2007/09/30(Sun) 22:06:11  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

すごい気温差

昨日の横浜の最高気温は30℃。
今日は19℃。
11℃も差があります。
こんな陽気じゃ風邪を引いてしまいそうです。

2007/09/29(Sat) 11:56:12  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ねこ鍋

ネットでかわいいのを見つけました。



白いねこのは、鍋にごはんが盛ってあるみたいですね。
激盛りかわいいです。

2007/09/20(Thu) 22:51:56  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ファミリートレーナー復活

今30歳以上の人は懐かしいかもしれません。
かずが小学校時代にファミコンの周辺機器として登場したファミリートレーナーがWii用機器として復活するそうです。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0709/18/news055.html

ファミコンのときは、確かファミリーオリンピックというのがあった覚えがあります。
坂道とか思いっきり足踏みして登るんですけど、これがまた全然進まないんですよね。

でも、コレってどたばたうるさいから、アパートとかに住んでいる人は買えないかも…。

2007/09/18(Tue) 22:49:57  [ゲーム] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

初音ミク

う〜ん、カテゴリーは音楽なんだろうか…。

「初音ミク」ってオタク丸出しっぽい感じの名前ですが、実は最新テクノロジーを駆使したPCソフトなんです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/03/news087.html

> 人間の声を元にリアルな歌声の合成音を作ることができるヤマハの技術「VOCALOID 2」を活用したソフト。

とうとうコンピュータに人間の声で歌を歌わせることができる時代になりました。
え?「そんなの50音を全部録音して流せばいいだけでは?」ですか?
たとえば果物の柿と貝の牡蠣、両方とも「かき」ですがイントネーションが違います。
昔からテキストファイルに書いた文字を読み上げさせる技術はありましたが、全部英語だけの対応で、日本語はありませんでした。組み合わせがたくさんありすぎるからです。

そして最近は「ニコニコ動画」に初音ミクに歌わせた歌がたくさんアップロードされていて、話題になっているそうです。

http://www.nicovideo.jp/

元は人間の声からできていますが、この技術がもっと進歩すれば、駅のアナウンスとか全部これで作れちゃうかもしれませんね。
でも、そうすると声優とかが仕事なくなっちゃうかも…。
カーナビとかも、これでもっと自然な感じでしゃべってくれるといいんですけど。

初音ミク HATSUNE  MIKU初音ミク HATSUNE MIKU

クリプトン・フューチャー・メディア 2007-08-31
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2007/09/11(Tue) 14:21:33  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

情報処理技術者試験の改革

「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ
9月7日15時40分配信 @IT


 情報処理推進機構(IPA)は9月7日、情報処理技術者試験を改革する中間報告を発表した。同日からパブリックコメントを受け付けて、最終報告を11月にまとめる予定。人気の「初級システムアドミニストレータ試験」が別試験に吸収されるなど、大変革といえそうだ。

 改革の柱は2つだ。現行試験は情報システムの開発側と利用側にカテゴリが分かれているが、この区別を取り払い、開発側と利用側で試験を共通化する。IPAの情報処理技術者試験センター長の澁谷隆氏は「ベンダ側と利用側が同じレベルになってきちんと会話できないと、有効なシステムは作れない」と改革の狙いを説明する。もう1つはこれまでになかったレベル分けの導入だ。ITスキル標準や組み込みスキル標準、情報システムユーザースキル標準との整合化を図り、これらのフレームワークで導入されているレベル分けを情報処理技術者試験にも適用した。

 新試験では、新たにエントリ試験(ITパスポート試験、レベル1)を導入する。「職業人として誰もが共有に備えておくべき基礎的な知識を測る試験」で、現行の初級システムアドミニストレータ試験を部分的に吸収する。ストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系の3分野から出題。エントリ試験ではPC上で試験問題に答える「コンピュータ・ベースド・テスティング」(CBT)を導入する。澁谷氏はエントリ試験について「技術オンリーのマニアックな試験は避ける。技術の中身よりもその機能、利用法を問う試験だ」と話し、50%程度の合格率を目指すとした。

 また、現行の「基本情報技術者試験」「ソフトウェア開発技術者試験」に対応する新試験として新試験の「基本情報技術者試験」(レベル2)と上位の「応用情報技術者試験」(レベル3)を実施する。基本情報技術者試験の対象者は「高度IT人材となるために必要な基本的知識・技能を持ち、実践的な活用能力を身に付けた者」。従来の初級システムアドミニストレータ試験の内容も一部吸収する。応用情報技術者試験の対象は「高度IT人材となるために必要な基本的知識・技能を持ち、高度IT人材としての方向性を確立した者」。

 より上位の高度試験(レベル4)は現在の11区分を9区分に再編する。「システムアナリスト試験」と「上級システムアドミニストレータ試験」を統合し、「ITストラテジスト試験」(仮称)を創設。従来は開発側試験だった「テクニカルエンジニア試験(情報セキュリティ)」と、利用側の「情報セキュリティアドミニストレータ試験」も統合し、「情報セキュリティプロフェッショナル試験」(仮称)として実施する。

 新試験は最終決定をした後、平成20年度秋期にまずはエントリ試験を実施する。ただ、CBTではなくペーパー方式で実施。初級システムアドミニストレータ試験は実施しない。そのほかの試験は現行の試験制度で行う。全面的に新試験に移行するのは平成21年度春期からを予定している。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

よかった。テクニカルエンジニア(エンベデッド)は継続されるようです。
今年初めて受けて落ちたので、リベンジしたいと思っていました。
今度の秋にはテクニカルエンジニア(ネットワーク)を受けますが、多分一発では受からないので、もう一度チャンスが欲しいと思っていました。


それにしても…夏バテだったり体調悪かったり仕事が忙しかったりで、全然ブログを書く気が起きなくて、8月は4回しか書いていませんでした…。
生きているので大丈夫です(笑)

明日は休日出勤。
16日は実家の方のバドの大会に出てきます。
平日は仕事、休日はプライベートでいろいろと忙しいです。
あんまり休んでないなぁ…。
そうだ、9日は町内会の会合だったっけ…。

2007/09/07(Fri) 23:29:51  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

200710のログ 200708のログ