かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

増えるネットカフェ難民

ネットカフェで日常的に寝泊りする若者が増えているそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000135-mai-soci

> 時給にすれば400円程度の長時間労働に耐えきれず退職。

これって違法じゃないですか?
時給400円って普通にアルバイトした方が稼げますよ。
仮に1日8時間の労働だったとして1月20日の出勤だった場合、
400×8×20=64,000円
64,000円じゃ生活できないですよ。
「今の若者は〜」とか言う人もいますが、まずは国民全員が公平にスタートラインに立てるよう、法整備と法令遵守を徹底し、違反者には厳罰を与えるような環境が必要だと思いますよ。

彼を400円でこき使っていた人は、高いクルマに乗って広い家に住んで、快適な生活を送っているんでしょうね…。この悪者に天罰があらんことを。

2007/04/28(Sat) 11:00:09  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

裁判員の日当

一般人が裁判官と一緒に被告人の有罪無罪を決めなくてはいけない裁判員制度ですが、参加期間中は日当最高1万円が支払われる方針を固めたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000101-yom-soci&kz=soci

これっておかしくないでしょうか?
例えば月に30万円もらっている人がいたら、出勤日数が20日とした場合、30÷20=1.5です。
1日あたり、1万5千円稼いでいることになります。
裁判員になったら稼ぎが減ってしまうと言うことですよね。
住宅ローンやクルマのローン、子供の学費や将来への貯蓄、生活費や交際費など、色々お金のかかる時期の人が任命されてしまったら、お金に困るようになってしまいます。
国としてやるんだから、最低でも「現在の月収÷その月の出勤日数」が1日あたりの手当てにならないとおかしいです。

2007/04/28(Sat) 10:43:53  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ネットで買った薬で死亡

インターネットで薬を買い、飲んだら死んでしまったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/23/news025.html

> 検視の結果、ウラン、ストロンチウム、アルミニウム、ホウ素などの危険物質が混ざっていることが分かったという。

ヒドイですね、薬じゃなくて猛毒じゃないですか!
しかもウランが入っているなんて…。
そんな危険物質どこから手に入れたのやら…。
普通に考えて、偽の薬を作って儲けようとしてもウランなんか入れないはず。
悪意を持って入れたとしか考えられません。

ネットで薬を買うのが怖いですね。

2007/04/22(Sun) 20:44:07  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

究極の選択目覚まし時計

今すぐ起きるか、寄付をするか?
スヌーズボタンを押すたびに、お金が慈善団体に寄付されて減っていくという画期的アイデアの目覚まし時計があるそうです。

http://www.popxpop.com/archives/2007/04/snuznluz.html

寝たい気持ちとお金を減らしたくない気持ち、究極の選択ですね。
まあ、慈善団体に寄付されるなら…というのもありますが、お金が減るのは厳しいです。

2007/04/22(Sun) 20:39:13  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ソニーがFEDパネルを公開

キヤノンが開発している、SEDというブラウン管と似たような方式で画面を表示し、消費電力や応答性能に優れるディスプレイパネルがあります。
それとほぼ似たような方式で表示するFEDというパネルをソニーが発表しました。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070409/fed.htm

SEDは特許がらみで発売が大幅に遅れているそうです。
ソニーはテレビ開発のノウハウもあるし、もしかするとSED VS FEDではFEDが勝つかもしれませんね。

2007/04/22(Sun) 20:33:58  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

オーバークロックによる弊害

Core 2 Duo E6300やE6400はオーバークロック耐性が高いようですが、安いCPUをオーバークロックして高いCPU並みの性能が出せても、安易に喜べないようです。

http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/c2d_overclock/c2d_overclock.shtml

リンク先の下のほうにありますが、オーバークロックをしたことにより消費電力が激しく増加しています。
常にオーバークロック状態で24時間電源を入れっぱなしならば、もしかすると上位レベルのCPUを定格動作させた方が、CPU価格と電気代を考えても特になるかもしれません。

2007/04/22(Sun) 20:31:24  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

鯉にエサをあげる鳥

もうひとつ、中国での動物ネタです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000023-rcdc-cn

種別を超えて仲良くなるなんて、すばらしいですよね。

2007/04/22(Sun) 20:26:38  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ねずみを育てる猫

中国で、ねずみを育てる猫がいるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000007-rcdc-cn

本来ならば敵対関係にあるのに不思議ですよね。
ねずみもどうして逃げないのでしょうか。

人間もこれを見習って、争いごとがなくなって欲しいものです。

2007/04/22(Sun) 20:25:15  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

情報処理技術者試験受けました

15日に情報処理技術者試験を受けました。
今回はテクニカルエンジニア(エンベデッド)を受験しました。
この試験は初めて受けたのですが、午後の試験がものすごく簡単でがっかりでした。
超難解で、自分の無力さを痛感させられるほど打ちのめされると思っていたのですが…。
午前の試験は勉強不足のせいで、分からない問題が結構ありました。
運良く午前の試験がパスできれば、合格できていると思います。
さて、次は何を受験しようかな…。

2007/04/21(Sat) 00:27:25  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Debian4.0(etch)がリリース

Debianの最新版4.0(etch)がリリースされています。

http://www.jp.debian.org/releases/stable/

会社のLinuxマシンにインストールしてみましたが、XWindowがXFreeからXorgに変わったので、大分Ubuntuっぽくなった感じです。

B1900に入れたUbuntuは、フォントがぼやっとした感じで好きじゃないので、そのうちDebian4.0を入れてみようかと思います。

ちなみに、会社でネットワークインストールをしたら、インストールするのに3時間くらいかかりました。

2007/04/21(Sat) 00:23:20  [Linux] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

La Foneraが本日だけ無料

「FON」というプロジェクトがあります。
これは、自宅のネットワークを無線LANのアクセスポイントとして開放すると、他の人が開放しているアクセスポイントも自分が使えるというものです。

詳しい話はコチラ
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/16601.html

開放するための無線LANルーターは、通常1,980円という非常に低価格で販売されています。
プロジェクト開始時は、期間限定で無料で配布されていました。

そして今日、アクセスポイントが1万箇所になった記念で、1日だけ無料で再配布するそうです。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200704/11/fon.html
外で無線LANをたくさん使いたいと思っている人は、申し込んでみてはいかがでしょうか。

これで日本中がアクセスポイントで埋め尽くされたら、skypeでタダで電話しまくりですね。

2007/04/14(Sat) 11:24:42  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ずさんな仕事

年金支給漏れがあったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000001-yom-soci

> ほとんどは受給者からの指摘で誤りが見つかった。

言わなければずっともらえないままだったんでしょうね。
最低です。

これで思い出しましたが、先日松屋に夕食を食べに行ったときのこと。
松屋は席についてからだいたい5分以内に料理が出てきて、食べるのに10分くらいなので、店にいる時間は15分くらいだと思います。
そのときの店員は、かずが店にいる間だけで3回も味噌汁を出し忘れていました。5分に1回の計算です。
2人の客から「味噌汁がない」と指摘され、残る1人は何も言わずに店を去っていきました。
その何も言わなかった人の食器を片付けるとき、普通なら「あっ!味噌汁出し忘れた!」と気づいてそういう顔をするものですが、彼はまったく気づかない様子。
こういう人が、年金至急忘れなんてことを起こすんでしょうね。

こんな若者が将来日本を背負って立つと思うと、この国の将来が心配になります。

2007/04/02(Mon) 22:57:56  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

砂糖を電池に

砂糖をエネルギー源とする燃料電池が開発されたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/27/news020.html

そのうち、携帯を充電するためにコンビニにコーラを買いに行く日が来るかもしれませんね。

2007/04/02(Mon) 22:51:17  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

スルー力検定

スルー力検定の受付がスタートしたそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/static/uocchi/2007/04/01/kentei.htm

> 1級では日常生活を模した実技試験も盛り込まれ、クライアントの値引き要求のかわし方、電車の中で奇声を発して歩き回る痛い客のやり過ごし方など、具体的な事案への対応力が問われる予定。

さすがに1級は難しそうですね。

> 受講料は1級8,000円、2級5,000円。

値段もそんなに高くなさそうなので、受けてみようかな。

ちなみに、今日は2007/04/01です。

2007/04/01(Sun) 10:41:58  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

200705のログ 200703のログ