かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

Core 2 Duoの価格とMeromのスペック

ConroeことCore 2 Duoと、ノートPC向けCore 2 DuoことMeromのスペックが発表されました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0727/intel1.htm

コストパフォーマンスを考えると、Core 2 Duo E6600が一番売れる気がします。
Core 2 Duoは、しばらくは品切れになるかもしれませんね。
冬のボーナスで新しく組んでみようかと思います。その頃にはもう少し値下がりしてるでしょうし。

2006/07/30(Sun) 10:41:51  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

MP945-VXがMeromに対応

スタイリッシュな小型PCベアボーンのMP945-VXがMeromことモバイルCPUのCore 2 Duoに対応するそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0727/aopen.htm

最初は高いだろうから、安いCPUを買っておいてあとで安くなってからアップグレードするのにいいですね。
小型PCなのに、こういうアップグレードパスが用意されているのは嬉しいです。

ところで、このベアボーンって色は白しかないんでしょうか?AOpenのHPを見ても、他の色のことが書いていません。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0721/sofmap.htm

この色が欲しいんですけどねぇ…。

2006/07/27(Thu) 22:08:55  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

俺コンハウスが閉店

ちょっと遅いネタですが、アキバの老舗PCパーツショップのひとつである、俺コンハウスが閉店しました。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060527/etc_orecomc.html

昨日、仕事の用事でアキバに行ったので、ついでに寄ってみたら閉店の張り紙が…。
このニュースを見ていなかったので知りませんでした。

俺コンハウスは、サポートがよくAOpenの取り扱いが豊富で、パーツショップにしては明るく広々としていて、清潔な感じの好きな店でした。
AOpenのものはあそこで買おうといつも決めていたのに…。

アキバの再開発のせいで、老舗PCパーツショップがどんどん閉店していってしまいます…。
アキバにヨドバシなんていらないし、メイドカフェや萌えの店もいりません。
またいつか、あの通りはたくさんのPCパーツショップで賑わって欲しいです。

秋月とかなくならないよな…。

2006/07/27(Thu) 22:05:26  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

やっとヴァルキリープロファイルをクリア

3月ごろに買ったPSPの「ヴァルキリープロファイル -レナス-」をやっとクリアしました。
途中、忙しくて1ヶ月以上やらなかったりしたので、ずいぶんと時間がかかってしまいました。

ノーマルモードでAエンディングを見ただけなので、これからハードモードでBエンディングと、セラフィックゲートを目指す予定です。
先月買った「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-」はまだ開けてすらいません…。

2はまだやっていないからわかりませんが、レナスは結構面白いのでオススメです。

ヴァルキリープロファイル -レナス-ヴァルキリープロファイル -レナス-

スクウェア・エニックス 2006-03-02
売り上げランキング : 409
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2006/07/23(Sun) 17:37:41  [ゲーム] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

スタイリッシュなコンパクトPC

ソフマップがAOpenのベアボーン「MP945-VX」を使用した牛丼・バーガーパソコンシリーズを発売するそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0721/sofmap.htm

ちょっと高級感があって、スタイリッシュでいいですね。

牛丼の方はOSなしのようなので、これにLinuxとか入れて遊ぶのによさそうです。
http://guide.sofmap.com/corporate/ir/pdf/pbpc_coreduomini060721.pdf

これで5万円くらいで買えるなら、LinuxPC用とTV録画PC用に二つ買いたいのですが。

2006/07/22(Sat) 23:04:16  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

再び脚光を浴びたCISCアーキテクチャ

IntelのCoreマイクロアーキテクチャは、CISCを復活させて実現しているそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0626/kaigai285.htm

RISCが台頭してきてからCISCの時代は終わったのかと思っていたのですが、こうやって復活してくれると、仕事でCISCチップのアセンブラを書いていた身としてはちょっと嬉しいです。

一度ダメだと切り捨てられたものでも、見直せばよくなることってあるんですね。

RISCは逆アセンブルした命令の解読が困難なので、またCISCの時代が来てほしいものです。

2006/07/19(Wed) 23:23:11  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Core 2 Duoの性能

早速Core 2 Duoのベンチマークが掲載されています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0714/tawada79.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/14/news062.html

驚きの性能ですね。
すべてにおいてAthlonや旧Pentiumの性能を上回り、おまけに消費電力が少ないとは。

これは発売したら一瞬で売り切れる気がします。
普通に買えるようになるのは、9月くらいかもしれませんね。

これで値段がすごく安かったり(E6700で2万円とか)したら、Intelの一人勝ちになると思うんですが、さすがにそんなに安くはならないでしょうね。

もっともっと技術が進んで、昔の386みたいに冷却装置すら要らないくらい発熱しなくて、おまけに高性能なCPUができてくれるといいんですけどね。

2006/07/15(Sat) 17:30:29  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

LANドライバの謎

LANドライバの移植作業をしたのですが、不思議に思ったことがひとつ。
32bit転送を有効にすると、スループットが激落ちします。

32bit:約250Kbps
16bit:約1Mbps

前の製品でも、32bit転送を無効にしたら、約250Kbps→約550Kbpsと速度が改善しました。
ネットワークの知識はほとんどないのですが、社内ネットワーク環境の問題でしょうか?

LANが遅いなと思ったら、試してみる価値はあるかと思います。

2006/07/15(Sat) 17:21:21  [Linux] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

トヨタのリコール問題

トヨタのリコール放置問題で、トヨタは熊本県警と真っ向対立しているようです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060712ddm003040099000c.html

う〜ん…。仮にトヨタに落ち度がなかったとしても、ここは素直に「申し訳ございませんでした」と謝って、ユーザーに喜ばれるように対応した方がよかったのに…。
せっかく「優良企業」というイメージを築き上げてきたのに、これでトヨタブランドに傷がついてしまうのでは…。

2006/07/12(Wed) 21:51:06  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ゴミ拾い刑罰?

軽微な犯罪の罰則として、ゴミ拾いなどの社会奉仕をするような刑罰を創設するかもしれないそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060711i318.htm

それもいいかなと思ったのですが、善意でゴミ拾いをしている人は「あの人、犯罪犯したんだ」という目で見られるようにならないでしょうか?
それが心配です。

2006/07/12(Wed) 21:36:33  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

わらしべ長者

先月、奇跡体験アンビリバボーという番組で、赤いクリップを物々交換していき、最終的に家を手に入れたいというアメリカの青年の話をやっていました。
放送時点ではまだ家までは手に入れられていない状態でした。
番組は録画だけしていて、昨日見ました。

そしたらなんと、今日、ニュースで家を手に入れたとの情報が入りました!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/10/news055.html

クリップから家に交換すると言うのもすごいですが、昨日見た番組が今日につながっていることに一番びっくりしました。

2006/07/10(Mon) 23:02:38  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ガソリンスタンドの不思議

最近、ガソリンが高くて嫌になっちゃいますね。
2年半で36円も値上がりしたのだとか。
46L入れると1656円も高い計算です。

ところで、かずがよく行くガソリンスタンドはちょっと不思議です。
看板には2006/07/09現在、レギュラー134円と書いてあるのですが、実際にガソリンを入れたらレシートには129円と書いてありました。
消費税分かな?と思ったのですが、計算しても総額+5円分にはなりません。
そんなに安いなら、最初から129円て看板に書けばいいのに。
そうすればお客さんが殺到して、儲かるんじゃないのかなぁ。

2006/07/09(Sun) 19:19:47  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

PIO転送のDMA化完了!

今日まで、PIO転送のIDE HDDの、PIO書き込み部分をDMA化する作業をしていました。
Linuxに用意されているDMA関連処理(request_dmaとか)を使用してやるのですが、どうもこの処理にいくらか問題があるようで、ずいぶんハマりました。
また、IDEドライバも処理がよくわからなくて、大変でした。

実際にPIO転送する部分をDMAに置き換えることにしていたのですが、どうやらそこに渡される書き込みサイズは実際のデータの1/4のサイズが渡されるらしく、知らずに元のサイズのまま書き込みをしていたら、タイムアウトが発生してしまっていました。

本当はIDEのドライバを上から順に追っていけばよいのですが、あまり時間がなかったもので…。
結局全部は調べ切れていませんが、現象や関連処理から察するに、4KBのデータをPIOに書き込むと完了割り込みか何かが発生し、それで書き込み処理が完結するのだと思います。
かずは1KBしか書いていなかったので、書き込みが完了しなくて割り込みが発生せず、タイムアウトになってしまっていたのではないかと思います。

動いたときは嬉しかったです。この楽しさがあるから組み込みはやめられませんね。
アプリ開発では味わえない感覚です。

2006/07/05(Wed) 22:50:14  [Linux] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

気になるノートPCその2

DELLのXPS M1210も気になったりします。
このPCの良いところは、

・CPUがCore Duoで、BTOでT2500も選べる
・HDDの交換が容易で、BTOで7200rpmのものも選べる
・nVIDIAのGPUがBTOで選べる
・メモリがデュアルチャネルで、4GBまで選べる
・DVD±RWドライブつき
・そしてなんと言っても安い

というところでしょう。
モバイルノートなのに、デスクトップ顔負けのスペックにできるところがすばらしいです。
ノートPCはデスクトップと違ってCPUやGPUを後から交換できないものがほとんどなので、灰スペックのものが選べるのは嬉しいです。

ただ、ハイスペックにできる代わりに大きさと重量が犠牲になっていますけどね。
めったに持ち歩かないけど、コンパクトでハイスペックなPCが欲しい人にはうってつけですね。

でも…、DELLのPCは会社で使っているので、どうも仕事用PCと言う感じがしてしまって買う気になれないんですよね…。
デザインもGatewayのに比べるとイマイチだし…。

ゲームをやるわけではないのでnVIDIAのGPUは必要ないのですが、次期OSであるWindows VistaのAeroを使用するには必要なのです。
長く使用することを考えると、どうしてもこれくらいのスペックが必要になります。
まあ、2年くらい使用して新しいのに買い換えるという手もありますが…。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0522/dell.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/22/news026.html

2006/07/02(Sun) 01:28:45  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ふとん乾燥機買いました

忙しかったり天気が悪かったりで、なかなかふとんを干すチャンスがなく、気がつけば干すのは1年に1〜2回という状態なので、ふとん乾燥機を買ってみました。

想像していたよりも小型で、すっきりしまえて嬉しいです。
2Lのペットボトル6本入りの箱くらいの大きさです。

これから活用して、健康的な睡眠をしたいと思います。

MITSUBISHI ブーツクリニック ふとん乾燥機 「小物もほすべえ」 オレンジ AD-P40-DMITSUBISHI ブーツクリニック ふとん乾燥機 「小物もほすべえ」 オレンジ AD-P40-D

三菱電機
売り上げランキング : 1282
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2006/07/01(Sat) 23:53:18  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

体臭がバラの香りになるガム

カネボウフーズから「体臭がバラの香りになるガム」が発売されるそうです。
その名も「オトコ香る。」。すごいネーミングですね。

http://www.kanebo.co.jp/files/060627_01/060627otokokaoru.pdf

体臭が気になる方は、噛んでみるといいかもしれませんね。

2006/07/01(Sat) 18:17:57  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ほほえましい光景

豪雨が続いて洪水の被害が出ているインドのラクノーで、とてもほほえましい光景が見られたようです。

http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=entertainmentNews&storyID=2006-06-30T194335Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-219482-1.xml

こういうのいいですよね。

2006/07/01(Sat) 10:49:16  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

200608のログ 200606のログ