かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

Elixir

いろいろ悩んだ末、エリクサーの弦を買ってみました。

CIMG0631.JPG



実は、この前買ったアーニーボールの弦はまだ使っていません。
S670FMにこの弦を張って、アーニーボールのはストラトに張ろうかと思います。

さて、どれくらい長持ちすることやら…。
すごく値段は高いですが、普通のより3倍くらい長持ちすれば、かかるお金的には同じになりますし、交換の手間が減るのでありがたいですし。

明日あたりにでも交換してみようかと思います。

2008/05/30(Fri) 22:49:11 [703] かず

Re:Elixir

>ソロイストさん
やっぱり合っていましたね^-^
最近、少しずつ皆さんの文体で誰か分かるようになってきた気がします。

2008/05/31(Sat) 23:49:53 [713] かず

Re:Elixir

すいません・・名前入力してませんでした。

でも正解です!


2008/05/31(Sat) 23:47:06 [711] ソロイスト

Re:Elixir

>昆布さん
そう、交換期間が延びると、本体の掃除が出来ない部分が汚れっぱなしになっちゃうんですよね。
ゲージは一番細いのですが、sinkenさんがストラトに一つ太いのを使っていて良いとあったので、そのうちストラトには太いのを貼ってみようかと思っています。
ちなみに、今までギター弾いてきて弦が切れたことありません…。
いつも錆びて交換です。

>sinkenさん
交換してからまだあまり弾いていませんが、なんとなくヌメッとしているような気が…。
もしかしたら指板を拭いたときのオレンジオイルかもしれませんが。
フロイドローズは交換面倒ですよね。何しろ六角レンチを使わないといけないのが面倒です。
ボディとかキズつけちゃいそうですし。で、早速ブリッジにちょっとキズつけちゃいました…orz

>blueskyさん
そういうのもアリですね。
プレーン弦が劣化が早くて演奏のしやすさに影響与えますしね。
ちょっと検討してみます。

>じろすけさん
2週間で交換ですか。ものぐさな自分にはとても真似できません^-^;
短いスパンで定期的に交換するなら、エリクサー使う意味はあまり無いかもしれませんね。
エリクサーを使う上で怖いのが、弦交換の際に弦が切れてしまったら…ですね。
1,000円以上するのに使うことなく終わりというのが悲しいですね。

>はやちゃんさん
ガリストリングスもどうしようか悩みましたが、まずはエリクサーを試してみることにしました。
とりあえず、しばらくは色々な弦を試してみようと思います。
次はガリストリングス買ってみるかもしれません。

>名無しさん(ソロイストさんかな?)
弦交換の手間と指板のメンテ期間とのトレードオフですよね。
あとはブリッジの掃除とか。
アーニーボールはまだ試していないので、まずはどれが自分の好みに合うか、色々試してみます。

2008/05/31(Sat) 23:43:24 [710] かず

Re:Elixir

エリクサーいいんですが、
エリクサーを使うと弦の交換スパンが伸びるので、
指板のメンテもそれにあわせることになるんですよね。

なんとなくFRTとかだと交換が少なくてすむから楽かな?と。

トレモロユニットのないギターなら、
あえてエリクサーじゃなくてもいいような気がしますね。

まあ、そう言いながら、自分もエリクサーファンですが。

2008/05/31(Sat) 17:25:13 [709] 名無し

Re:Elixir

エリクサー買われましたか!
私も一番欲しい弦ですが、高くてガリストリングスでお茶を濁しています(汗
ガリでも余裕で2ヶ月以上大丈夫なんでエリクサーはいかに!ですね♪
今後のレポートも期待しとります(^^ゞ

2008/05/31(Sat) 07:23:47 [708] はやちゃん

Re:Elixir

こんばんは。

実は私,少なくとも2週間毎に弦を張り替えます。
カスタムとSG・・・。
月に弦代,5000円以上・・・。

弦交換好きなのです。
精神集中できる瞬間というか・・・な〜んも考えない時間・・。
上手く弾けないのを弦のせいにしたり・・・

エリクサーは1度試したっきり使ってないです。
私の場合,エリクサーでも2週間で交換しないと気が済まなさそうですから,かえって不経済になる予感がします(笑)。

ちなみに私も昆布さんと同じく0.10〜のセットです。
力が有り余っているので(笑)。

2008/05/31(Sat) 02:29:06 [707] じろすけ

Re:Elixir

エリクサーはセットだとかなりの出費なので、現在はプレーン弦だけをバラで買って張り、ワウンド弦は普通の弦を張っています。笑
邪道なやり方ですが・・・
コスト的にも安上がりで、長持ちします。
一度お試しください。


2008/05/31(Sat) 01:30:16 [706] bluesky

Re:Elixir

お、お仲間ですね。
一度張ると病み付きですよw

普通に使ってて錆がでた事は未だないですね。
大体2月くらいで交換してます。

私のIbanezのようにFRTだと張替えが超面倒なので、
長持ちするElixirは重宝します。

逆にストラトは簡単だから、安めのやつで
いろいろ試してみようかな。。。

2008/05/31(Sat) 00:11:41 [705] sinken

Re:Elixir

こんばんは。

いくつかの種類を試してみて、自分に合ってるのを見つけるのも良いかもしれませんね。
交換時期が短ければ、本体の掃除も出来ますが(笑)
画像も拝見しました。
ちなみに自分は10〜46のを使ってます。
グィ〜ンって弦持ち上げた時に切れそうで怖くないですか?(笑)
今月、弦交換したんで・・・しばらくは張りっぱなしになる無精者なんですが・・・。。。

2008/05/30(Fri) 23:16:24 [704] 昆布

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [怪我しちゃった…]
Back >> [マガジン]