かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

どちらか一つ

今日の練習は、ひたすらが調子良かったです。
いつもより速いテンポでなめらかに弾けました。
と思ったら、I'm Alrightがボロボロでした…orz

今日の練習ではっきりと分かったのですが、自分はピッキングが下手です。
左手のフィンガリングのほうがなめらかで、右手がついていけていません。

今まで宮脇さんの教本とかやったりしていましたが、自分にはひたすらが合っていると感じました。
本当にひたすら弾くだけでレベルアップしそうな気がしてきました。
1番最初のしかやっていませんけどね…。

2008/05/23(Fri) 00:46:56 [636] かず

Re:どちらか一つ

>ふるのすけさん
ご訪問ありがとうございます。
ひたすらのいいところは、そこそこノリのいい曲になっているところなんじゃないかと思います。
それと、「おっ、意外とイケるじゃん」と思ってやってみると、必ずどこかにイジワルなフィンガリングのところがあって、簡単にはクリアーさせてくれないところですかね。
1番目はいきなり難しいですが、全部がそんな感じではないので、気長に練習するのをオススメします。
これでまた、ひたすら仲間が増えそうです^-^

2008/05/25(Sun) 00:30:34 [660] かず

Re:どちらか一つ

かずさん、こんにちは。

わたくしも宮脇氏の本で練習していましたが、どうにも続きません。かずさんのやっていらっしゃる「ひたすら」なんだか良さそうですね。リットーミュージックのWebも見てみました。一度「ひたすら」にチャレンジしてみようかな。

2008/05/25(Sun) 00:22:12 [659] ふるのすけ

Re:どちらか一つ

>ソロイストさん
ギターは両方上手くやらないと音が出ないから難しいですよね。
余計な音もミュートしないといけませんし。
ピックに角度をつけるのも試してみたりはしていますが、なかなか難しいです。

ピックの後ろ側というのは、持つほうで弾くのでしょうか?
落っことしちゃいそうですね。

2008/05/23(Fri) 23:41:19 [641] かず

Re:どちらか一つ

自分はどちらが得意かと言われれば、
右手よりは左手ですね。

押さえるより、弾く(はじく)方が難しいと思っています。

どちらかが上手くても仕方ないんですよね。
大切なのは、両手がいかに同調して動くか?ですから。

ピックがひっかかると感じる場合は、
ピックに角度をつけて抵抗を減らすとか、
先っぽのあまり尖っていないピックを選ぶとかですね。

僕の知り合いの”レイさん”は、
超絶ギターを弾く達人ですが、
あの速さになると、ピックの先では抵抗がありすぎるので、
ピックの後ろ側で弾くらしいですよ。

http://jp.youtube.com/watch?v=xjPRqvxGjn4

ピックの後ろって、もろに丸いと思うんですがねぇ。

2008/05/23(Fri) 23:09:13 [640] ソロイスト

Re:どちらか一つ

>sinkenさん
なんというか、ピックが弦に引っかかって次へ移動できなかったり、弾いたつもりが空振りだったりするんです。
普段は薄いピックを使っているんですが、速く弾くときは硬いピックの方が弦に引っかかりにくくて弾きやすいです。
でも、どんなピックでも同じように弾けるようにならないとダメだと思うんですよね。

ひたすらの1曲目は難しすぎですよね。あれが一番最初というのはどうかと思います。
あれだけやって、この本は全部難しいんだと思われてやらなくなってしまうのではないかと気になります。

>はやちゃんさん
新しいディストーションの音源、楽しみにしていますね。
はやちゃんさんも「ひたすら」やってみてはいかがですか?
1番最初のは難しいですが、何度もやっているとレベルアップできる気がします。

2008/05/23(Fri) 22:27:26 [639] かず

Re:どちらか一つ

私はピッキングもフィンガリングもヘタです…(汗
新しいディストーションの試し録りでスモークオンザウォーターを
久しぶりに弾きましたが、グダグダです。
やはり“繰り返し練習あるのみ”なんでしょうね♪

2008/05/23(Fri) 14:59:14 [638] はやちゃん

Re:どちらか一つ

ピッキング、難しいですよね。

ある程度のスピードがあると普通に弾けるけど、
速過ぎると手首の回転がついていかないし、
遅いのも逆にテンポが取り辛かったり。。。

こればっかりは練習するしかないんでしょうね。

ひたすら〜の一発目がちゃんと弾けるようになると、
かなり上達すると思いますよ。
あれは、この本のなかでもかなり難易度高い方だと思います。
私は半分くらいまで進みましたが、未だに一発目は
オリジナルのテンポでは弾けません。。。


2008/05/23(Fri) 01:16:17 [637] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [なくなっちゃった…orz]
Back >> [ウマウマ?]