かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ソロイストさんのところで弦についての話題があったので、帰りにイシバシに弦を見に行ってきました。
確かに交換の手間を考えると、多少高くても長持ちするのがいいと思ってエリクサーを見てみましたが、1セット1,380円!!
アーニーボールのが3セットで1,400円くらいで買えるのに高すぎです!
アーニーボールのに比べて3倍以上長持ちするなら買ってもいいと思いますが、錆びる前に切れてしまったら…。

とか色々考えて、しょぼーん(´・ω・`)とアーニーボールの弦だけ買って帰ってきました。
CIMG0622.JPG



ちょっと気づいたのですが、10個セットのってイシバシだと全然安く無いですね。
1セットのを10個買ったほうが安いんですけど。
ぼったくりじゃっ!!
皆さんも気をつけてください。

2008/05/16(Fri) 00:04:58 [579] かず

Re:弦

>はやちゃんさん
その弦、安いですね。今度チェックしてみます。
ストリングクリーナーみたいなのはちょっと考えたのですが、弦や指板に何かをつけるのって抵抗があって…。
まずはコーティング弦を検討してみますね。

>ソロイストさん
アーニーボールは切れやすいんですか…orz
今までダダリオだったから、たまには違うのをと買ってみたのですが…。
フレットの減りが早いのも困りますね。フレット交換ってやったこと無いですが、2万円くらいするんですよね?

>昆布さん
太い弦も考えてはいるのですが、チョーキングが辛そうで…。
でも細い弦は細い弦で、ピックが引っかかる感じがして速いフレーズが弾きづらいんですよね。
色々試して自分に合うのを探していこうと思います。

2008/05/16(Fri) 22:10:34 [586] かず

Re:弦

こんばんは。

アーニーボール使ってますよ。
かずさんよりもちょい太いやつで、黄色いパッケージのです。
エリクサーも使ってみたいのですが、ついついいつも使ってるヤツを買ってしまいます・・・。
つーか、自分は以前よりも大分弦が切れずに長持ちしてますねぇ。

2008/05/16(Fri) 19:04:13 [585] 昆布

Re:弦

アニーボールの弦って切れやすくないですか?
昔、ライブの時に1弦が切れて嫌な思いをして以来使ってません。

エリクサーは長持ちするけど、
フレットの減りが早いとか言いますね。

が、しかし!!

僕のSGはステンレスフレットだから大丈夫なのさ! ふふふ。

2008/05/16(Fri) 18:09:53 [584] ソロイスト

Re:弦

追伸U
sinkenさんはもう(仮)はいらないレベルだと思いますが
わたしはまだまだ…^_^;
やっと1年が経過して若葉マークが取れたばかりですから。

2008/05/16(Fri) 06:37:15 [583] はやちゃん

Re:弦

練習用でBC.Richの安いセットを使って、録音する時はダダリオでと
今までやってきました。
しかし張り替えるのが面倒くさいので石橋で扱ってる
「galli strings」をこれからメインにしようと思ってます。
エリクサーと同じコーティング弦で、値段は890円とリーズナブル♪
一度使いましたが、ダダリオと違う感触で最初は戸惑いましたが
なれれば問題ありませんでした。
機会があればお試しを(^^)

追伸:CRCを布にでも噴いて、それで弦を拭くと錆びにくく
持ちも良くなるって聞きましたよ。

2008/05/16(Fri) 06:34:08 [582] はやちゃん

Re:弦

>sinkenさん
ほう、イケベなら安いのですか。
Webショップだと1,344円ですね。
でも、イケベまで買いに行くと電車賃がかかり、Webショップだと送料がかかる…。
楽天で1,029円というのを見つけたのですが、やはり送料(610円)がかかるんですよね。
送料も含めて安くあげようとすると、1万円分くらい買わないとお得感がないかもしれません。う〜ん、難しい。

この前ストラトに張ったダダリオは、あっという間に部分的に錆びました。
一応、使った後はクロスで簡単に拭いているんですけどね。
まあ10年前に買った弦だからというのもあるかと思いますが…。
自分の使い方で3ヶ月くらい持つなら、エリクサー買ってもいいかなと思うんですけどね。

2008/05/16(Fri) 01:20:50 [581] かず

Re:弦

イシバシって割と普通の値段ですよね。
私はElixirしか使ってないですが、
渋谷のイケベならもう少し安くなりますよ。
2セットだと更に。

長持ちするので、高いとは思わなくなりました。
しかも他の弦と比べて指通りがいいので、
慣れちゃうと他のが弾き辛いんですよねw
楽器屋で試奏すると途端に指の動き悪くなりますw

あ、あと(仮)はもうソロソロとってもいいかなと
思ってるんですが、そうするとリンクしてもらってる方々に
迷惑かかるかなと思って、変えられないんですね・・・

まぁ、このままでもいいかなとw

2008/05/16(Fri) 00:59:36 [580] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [指板]
Back >> [イイ音]