かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

イイ音

Rocktronが気になってYouTubeで音を探していたら、イイ音の動画を見つけました。



フランス語はさっぱりです…orz
この音がG100なのかZombieなのかMetal PlanetなのかAustin Goldなのか分かりません。
曲もエキゾチックな感じでいいです。

2008/05/15(Thu) 00:57:31 [572] かず

Re:イイ音

>ソロイストさん
歪み系って、色々試してみたくなっちゃいますよね。
今のところ一番気に入っているのはBOSSのDS-1です。
ODは、まだ心の琴線に触れるものには出会っていません。
BD-2あたりがいいのかなーとか思っていますけどネ。
BOSSはHPでサンプルサウンドが聴けますが、やはり自分の機材で試してみないとなんとも言えませんよね。

練習はボクも同じです。
大は小を兼ねるで、地獄みたいなのを余裕で弾ける様になれば、テンポが遅い曲も余裕を持って弾けるだろうと思っています。

2008/05/15(Thu) 23:56:31 [578] かず

Re:イイ音

僕は結構、歪系のエフェクトにこだわりますが、
確かにトゲトゲしくなくて心地いい音だと思います。

自分もギターのインスト物が大好きで、
基本はメロディ重視ですが、練習するにはテクニカルな物にも挑戦します。

2008/05/15(Thu) 23:38:40 [577] ソ\\\ロイスト

Re:イイ音

>昆布さん
ジャンルにこだわらず、好きになった曲は何でも聴きます。
よく聴くのはインスト系です。
テクニカルよりもメロディアスなのが多いですね。
バラード系が一番好きです。Joe SatrianiのCryin'とか、ドライブ中に大音量で聴いたりしていました。
昔はクラシックとかも聞いていましたよ。ピアノも弾いたりしましたし。
クラシックはショパンが好きです。でも、交響曲とかは好きじゃないんですよね。
ピアノだけとか弦楽四重奏とか、少ない楽器で響かせるようなのが好きです。
あとは中世西洋音楽っぽい雰囲気が好きです。
http://kaz-library.net/blog/index.php?mode=res_view&no=494
このエントリの動画とか、なんとなくギター?の音がダルシマーっぽいような感じがしたりして好きです。
グレゴリオ聖歌とか、荘厳なんだけどなんとなく不気味(ホラー映画に使われそうな感じ…)な雰囲気とかが好きです。

>sinkenさん
芯がしっかりした感じがして、イイ音だと思いました。
コード進行は、この曲のでしょうね。多分…。
http://www.guitare-live.com/guitare-archives,1105.html
こんなページもあります。
あの音はエフェクターもあるだろうけど、あのギターだから出せる音なのかもしれませんね。

>はやちゃんさん
5年くらい弾き続けていれば、出来るようになるんじゃないかと淡い期待を抱いています(笑)

ところで、sinkenさんとはやちゃんさんは、いつになったら「(仮)」が取れるんですか?(笑)

2008/05/15(Thu) 23:22:14 [576] かず

Re:イイ音

イイ感じの曲ですね〜
しかしこういう繊細な音も出せないし、演奏もできない(汗
こういったのをサラっと弾けるようになりたいですね♪

2008/05/15(Thu) 14:30:23 [575] はやちゃん

Re:イイ音

確かにいい音ですね。腕もすごいですが。

右上に出てるコードって、この曲の進行なんですかね?
よく分りませんが。。。

でも、確かに何を使ってるか分んないから、
どれがいいのかも分りませんね。

2008/05/15(Thu) 02:03:45 [574] sinken

Re:イイ音

こんばんは。

かずさんも色んな曲を聴かれるのですね。
どういうのがお好きなのでしょうか?
やっぱテクニカル系ですか!?
ギター1本で聴かせる事が出来る曲には憧れますが・・・苦手なのですよね・・・(苦笑)

2008/05/15(Thu) 01:38:10 [573] 昆布

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [弦]
Back >> [寒〜い!]