かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ギターごとの音の違い

大好きなEric JohnsonがFenderのG-DECを試奏している動画がありました。
最初の方の黒いストラトは本人のものではないと思います。
なんと言うか新品っぽい硬い感じの音で、誰が弾いても同じ音がするという感じの音です。
ウチの安物のFJストラトと同じような音です。
後半で指板の汚れているサンバーストのストラトが出てきますが、これがEJ本人のストラトです。
EJの曲を聴き慣れていないと違いが分かりにくいかもしれませんが、黒いのとは全然音が違います。
同じFenderのストラトで、同じ人が演奏してもここまでギターの違いが出るものなんだなーと思った動画でした。

ちなみにG-DECではEJの曲の似たような音は出ていますが、「やっぱり偽者」という感じがします。
例えるならば、ルパン三世の声の山田康雄と栗田貫一みたいな感じですかね。
似てはいるけど、やはり山田康雄とは違います。


2008/05/03(Sat) 14:07:07 [530] かず

Re:ギターごとの音の違い

>はやちゃんさん
長年使い込んだギターなど弾いたことはないですが、サンバーストのは「長年使い込んだ音」という感じがなんとなく分かります。
ブラックのは、もしかしたらEJのシグネチャーモデルかもしれませんね。
だとしたら、全然音が違いすぎるから本人は使わない気が…。

ちなみに、EJはエフェクターに入れる電池の種類で音が変わるとか言っている人なんですよ。
「Ah Via Musicom」というアルバムが素晴らしいので、ぜひ一度聞いてみてください。

2008/05/03(Sat) 22:39:53 [533] かず

Re:ギターごとの音の違い

たしかにサンバーストの方がこなれた音がしてますね。
でもブラックの方なんですがブリッジのパーツがノーマルではないのが
少々気にかかります。本人のサブかもしれないですね。

メイプル指板の立ち上がりのよさがいいです!やっぱり欲しい…

2008/05/03(Sat) 16:49:17 [532] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [連休]
Back >> [携帯 de トレーニング]