かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

住宅ローン減税

たまには一般的な話題を。

年末時点での住宅ローン残高の1%を返してくれる「住宅ローン減税」制度ですが、去年の6月からちょっと困ったことになりました。
「返してくれる」と書きましたが、何を返してくれるかと言うと、「所得税」です。
例えば年末時点で2,000万円のローンが残っていたら、1%に当たる20万円を返してくれます。
ただ、「返してくれる」なので20万円取られていなければ全額は返ってきません。取られた分だけ返ってきます。

で、何が困ったかといいますと、去年の6月から三位一体改革の一環として、所得税が減って住民税が増える(税源移譲)なんて事になりました。
国は±0だから家計への負担はないとか言っていますが、人によっては±0にならない場合があったりしてニュースになったりもしたので、覚えている方もいるかと思います。
先ほど、「住宅ローン減税は所得税を返してくれる」と書きました。
そう、この税源移譲で返してくれるはずの所得税が減ってしまったのです。

例えば年末のローン残高が2,000万円だったとします。
そうすると1%に当たる20万円が年末調整で返ってきます。
2006年まで(極端な例ですが)所得税が年間30万円、住民税が年間10万円取られていたとします。
30万円のうち20万円が返ってくるので問題ありません。
でも、これが税源移譲で所得税が10万円、住民税が30万円に逆転してしまったらどうでしょうか?
10万円しか取られていないので、10万円しか返ってこないことになります。

この問題を解決するため、役所に行って手続きすれば今年の6月の給与から住民税が減額されるという形で返還されます。

それはそれでありがたいのですが、非常に不満があります!
この役所で手続きすれば返還してくれるという話、国や市からそんな連絡は受けていません!
会社の人が市のHPで見つけて教えてくれました。
おかしくないですか!?
新聞やネットニュースで手続きの話が出たりしていますが、見落とした人は知らないままですよ。
普通、対象者に手紙か何かで通知すべきではありませんか?

税金を納めないと督促状とかなんとか送ってくるくせに、払う側になると何もしない。
年金問題と一緒です。さすがはお役所仕事って感じですかね。

2008/03/02(Sun) 23:16:43 [384] かず

Re:住宅ローン減税

>はやちゃんさん
確か、立替も対象だった気がします。
ただ、この制度自体がそろそろなくなる方向だったと思うので、早めに検討した方が良いかもしれません。

2008/03/03(Mon) 22:33:17 [386] かず

Re:住宅ローン減税

お役所仕事っていつまでたっても変わらないですね。
まるで「知らない方が悪い」と言わんばかり…
戸建てに住んでいますが親の持ち家なんで住宅ローンはないのですが
もう築14年ほどになるので、そろそろリフォームの事も考えておかないといけない時期です。
定かではありませんがリフォームにも助成があったように記憶しているんで
自分できっちりと調べておきたいですね。

2008/03/03(Mon) 20:50:18 [385] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [クレジットカード]
Back >> [イスを買いました]