かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

RP350買いました

DigiTechの「RP350」というエフェクターを買いました。
CIMG0562.JPG


商品の情報はコチラにあります。
http://www.digitechjapan.jp/products/RP350/index.html

コチラでプリセットサウンドのデモが聞けます。
FireFoxでは聞けないようです。IEで試してみてください。
http://www.digitech.com/RP350Demo/

ペダル部分はヘアライン加工された金属で、高級感があります。
自動車のペダルみたいです。
CIMG0563.JPG



CDと比較してみました。CDはサトリアーニ先生のCrystal Planetです。
CIMG0564.JPG


横はCD2枚強、縦は1.5枚分くらいです。

フットスイッチは樹脂製で、手でも簡単に押せるくらい軽いです。

なぜこの機種を選んだか、理由を以下に書いておきます。参考にしてみてください。

  • HPで聞いたデモの音が結構良かった

  • 一般の方が演奏したものを聞いて、音を気に入った

  • 簡単なリズムパターンが鳴らせるので、練習に便利

  • 歪み系エフェクトが結構いいのが入っている

  • アンプシミュレータも付いている

  • AUX INがあるので、CDプレーヤなどを接続して練習できる

  • PCとUSB接続でき、パッチの管理ができる

  • XLR端子が付いている(使わないけど…)

  • コンパクト

  • ピックアップシミュレータが面白そう

  • デジテックと言えばワーミーが有名で、ちょっと使ってみたかった

  • これだけ機能やモデリングがあって、実売2万円以下

  • 本体でのエディットが視覚的に分かりやすくて簡単そう


ずいぶんいっぱいになってしまいました。
この中でも特に、リズムマシンが付いているのと値段が安いのとコンパクトなのが決め手ですね。

しかし、これだけあって2万円しないとは…。
いい時代になったものです。これが高校生のときに出ていてくれれば…。

とりあえずファーストインプレッションはここまで。
しばらく使ってみてから、またインプレを書こうと思います。

DigiTech RP350

2008/03/01(Sat) 00:14:08 [377] かず

Re:RP350買いました

>はやちゃんさん
ピックアップシミュレータは、シングル→ハム、ハム→シングルと変更するだけのものなので、さすがに個別のPUのモデリングまではありません^-^;
自分のギターはSSSのストラトなので、ハムの音が欲しいときとかに便利かなと思いまして。

2008/03/01(Sat) 12:19:19 [379] かず

Re:RP350買いました

おっ!やってきましたね〜
見た目の雰囲気も良さそうですし、使い勝手も良さそうですね♪
セカンドインプレッションも楽しみにしています(^^ゞ

買われた理由の中に「ピックアップシミュレータ」とありますが
これはもしかしてPAFの音とかをたとえばストラトで再現できたり
という事なのでしょうか?
そうだとしたらかなり私の物欲メーカーは上昇します(^.^)

2008/03/01(Sat) 08:41:57 [378] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [RP350その2]
Back >> [環境保護]