かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ランニングシューズ購入

もう、丸1年ジョギングをやりました。
走った距離は900kmくらいです。
今まで使っていたシューズは5年くらい前に購入して挫折した時のもので、古いしかかとも減ってきたので、買い替えを考えていました。

ネットで調べたところアシックスのが定番らしいので、出かけたついでに買ってきました。
アシックス ニューヨーク2というシューズです。
GT-2000 NEW YORK 2


これとゲルカヤノというのがいいらしいのですが、どちらが合うか分からなかったので、とりあえず安い方にしました。

ヴィクトリアで買ったのですが、その際に「足の計測」というのをやってもらいました。
足の計測


重心のバランスも見ることができます。
左足の土踏まずの辺りはクッキリしているのに対し、右足の土踏まずの辺りはかすれています。
これは真っ直ぐ立っているつもりでも、右斜め前にわずかに体が傾いているのだそうです。
これ、すごく納得しました。
2日連続で走ったりすると、左足の土踏まず付近が痛くなるんです。そこに変に体重がかかっているんでしょうね。

走ると脚や関節が痛くなるのですが、どうすればいいのか店員さんに相談したところ、インナーソールを変えてみるといいと言われ、買ってみました。
SIDAS RUN 3Dという製品です。
SIDAS RUN 3D



これは裏側がこんな感じになっていて、黄色い部分が樹脂製になっています。
SIDAS RUN 3D裏


かかとの青い部分はゲルっぽい感じ、指の付け根の青い部分はフェルトっぽい感じです。

早速今日、このシューズを履いて走ってきました。
まずはノーマル状態で試してみたかったので、インナーソールは未使用状態です。
やはりくたびれた古いシューズとは違い、クッションが良く効く感じでした。
ただ思ったのが、着地の衝撃を吸収してくれるけど、わずかながら走るパワーを奪われてしまう感じがしました。
トップランナーがクッション性のないシューズで大会を走る理由がわかった気がします。

結構調子よく走っていたのですが、13kmを超えた辺りから右膝が痛くなり、結局18km走って終了しました。
あと2kmでハーフだったのに…。

この右膝が痛くなるのも、前述した計測で重心が右斜め前に傾いているのが原因だと思います。
右斜め前だと右足で着した時、体が右斜め前に流れる感じになり、右膝に負担がかかるんでしょうね。
納得です。
インナーソールがこれを改善してくれるそうなので、今度はこれをつけて走ってみたいと思います。

それと、帰ってから見てみたら、左足の土踏まず付近が皮がはがれそうになっていました。
水ぶくれみたいな感じです。
やっぱりここに無駄に力がかかっていたんですね。
足の計測やって正解でした。
オススメです。


2014/05/31(Sat) 23:24:08 [3374] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ダルダル…]
Back >> [臭い飯]