かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

kakuno(カクノ)

今日、会社帰りに本屋に寄ったらこんなものを見つけました。
パイロットの初心者向け?万年筆「kakuno」です。
kakuno


どこらへんが初心者向けかと言いますと、やはり値段でしょうね。
1,000円ポッキリです。
普通は万年筆と言ったら安くて数千円、数万円するのはザラですからね。

モノは値段なりにプラスチック製で安っぽいです。
気軽に万年筆を試せるのがウリなんでしょうね。

家に帰ってからネットで調べてみたら、文房具好きの間では結構話題の製品みたいですね。
強者は大人買いして何本も揃えたりしているみたいです。
そんなに買ってどうするのかというと、キャップの色に合わせてインクを変えたりしているようです。

この製品、カートリッジ式のインク以外に普通にビンで売っているインクも別売りのコンバータを買えば使えるらしいです。
きっとそこら辺が文房具好きのマニア心をくすぐるんでしょうね。
そうそう、ペン先も変えられるみたいですよ。

ペン先と言えばこちら。標準で付いているものはニコちゃんマークな模様になっています。
kakuno ペン先


M(中字)とF(細字)の2種類が売っていましたが、とりあえずFの細字にしてみました。

前から字が汚いから練習しようと思っていました。
この万年筆を使って練習してみようと思います。
途中で面倒になってやめても、1,000円だったからそんなに懐痛くないですし。

万年筆を使ってみたくなる動画があったのでどうぞ(笑)


もう一つ。


さらに、コンバータを使ってビンからインクを補充する動画です。


なんでも「色彩雫」というシリーズのインクが人気があるみたいです。
青系のインクだと、いかにも万年筆って感じですよね。
おじいさんとかの世代は、青系のインクで万年筆で字を書いていた印象があります。

さらに、こちらの記事を見てみたら、M(中字)の方が書き味が良いとのこと。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1311/06/news016.html
店頭で試した時は中字はインク切れで出なかったので、どんなものか分かりませんでした。
今度給料が入ったら、中字の方も買ってみよう。
なにしろ1,000円ですし。


2013/11/22(Fri) 22:49:55 [3313] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [トゥームレイダー三昧]
Back >> [G・GRIP]