かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

平面射影変換

ちょっと仕事関連の話を。
面白いサイトの紹介なので、難しい話ではないです。

今は画像処理関連の仕事をしているのですが、「平面射影変換(ホモグラフィ)」というのに少し関わっています。
画像処理は未経験なので、なんのことかよくわからないのでネットで探してみました。
http://shogo82148.github.io/homepage/memo/geometry/homography/
ブラウザはGoogleのChromeじゃないと動かないっぽいので、インストールしてみてください。

リンクのページの一番下に女の人の画像があります。
画像の四隅に青い○印があるのですが、これをマウスで適当に動かすと画像が変形します。
この変形を行うのが、「平面射影変換」という処理になります。

で、例えば台形に変形してみると、まるで画像を奥に倒したように見えて、逆さの台形にすると今度は手前に倒したように見えるんですよね。
まあ単なる遠近法なのですが、こんなに簡単にできてしまうのが面白いです。

適当にグリグリと動かすと色々な発見があって面白いです。

2013/11/12(Tue) 22:51:59 [3306] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [耳が幸せ]
Back >> [泣けるCM]