かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

Core i7

今の仕事場に移って、与えられたPCはCPUがCore2 Duo E4400のマシンでした。
これにVirtualBoxを入れて使っているのですが、アンチウイルスソフトがバックグラウンドで動いているせいか、激しく重たいです。
これとは別に、必要であれば使ってくれとサーバーのアカウントを与えられました。
そちらはCore i7 2600。

どれくらいの差があるのか、ちょっとしたテストをしてみました。
1.VirtualBox上のLinux(仮想環境)
 CPU:Core2 Duo E4400のうち1コア割り当て
 RAM:1GB
2.サーバー上のLinux(仮想環境ではない)
 CPU:Core i7 2600
 RAM:不明(多分4GB以上)

上記構成で、Linux kernelのビルドにかかった時間を計りました。
1.13分56秒(make uImage)
2.0分36秒(make uImage -j8)

圧倒的です。
2番は8スレッドを使用してビルドしました。
この圧倒的な実力差を見て、Core i7マシンが非常に欲しくなってしまいました。
まあ、そんなにパワーがあっても家でいったい何に使うのか、というのがありますが、CPU単体で2万ちょっと程度で買えてしまうので、勉強&遊びにいいかなーなんて。
しばらく悩みそうです。

2012/07/07(Sat) 18:27:32 [3027] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [こういうのイイね!]
Back >> [やっと一週間]