かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

メイプルとローズの違い

大変興味深い動画がありました。
ギターのメイプル指板とローズ指板はどう違うのか?
それを比較した動画です。
ギターはFender USAのAmerican Standardというモデル。

こちらはストラトです。


こちらはテレキャスです。


どちらにも共通して感じるのは、ローズのほうがバランスよく音が鳴っている感じ。
そのせいか、ローズのほうが音が大きいように聞こえる気がします。
レスポールとかが好きな人は、ローズのほうが違和感ないかもしれません。
バッキングとかはローズのほうが使いやすそうです。
逆に、カントリーみたいなパキパキした音が好みな人は、メイプルのほうがいいのかもしれません。

かずの好きなEric Johnsonはカントリー系の曲もあったりするのですが、だからメイプルが合っているのかもしれません。

迷いますよね。
大人は迷ったら両方!!でどうでしょうか。
で、しばらく使って使用頻度の低い方は売るということで。



2012/05/19(Sat) 12:00:40 [3002] かず

Re:メイプルとローズの違い

>どさんこさん
4本なんていいですね〜。
どうせだったら全部違うカラーにしたいですね。
先立つものがないのが悲しいところです。

2012/05/19(Sat) 23:24:03 [3006] かず

Re:メイプルとローズの違い

>はやちゃんさん
ボクはずっとメイプル派ですよ。
メイプル指板があるものは、全部メイプルです。
見た目もメイプルが好きですし。
が、この動画を見たらローズのバランスの良い音もいいなと思いました。
ロックギタリストの多くがローズを選ぶ理由が分かった気がします。
残念ながらお金がないので買えませんが、次にギターを買うことがあったらローズを選ぼうかと思います。
最近メイプルのSGなんてのがあった気がしますが、どうですか?
SGも結構買われているようですし。

2012/05/19(Sat) 23:22:55 [3005] かず

Re:メイプルとローズの違い

しかも大人買いでストラトとテレの4本っ!

2012/05/19(Sat) 22:42:28 [3004] どさんこ

Re:メイプルとローズの違い

私はレスポール派なんで
※ストラトに魂を売った訳ではありません(笑
断然ローズ派ですが、メイプル指板にも興味は津々…
はたして、かずさんはどちらを選ばれるのか
興味津々です♪
購入されるんですよね(^。^)

2012/05/19(Sat) 21:17:27 [3003] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [Orange Micro Terror]
Back >> [プリンタ買い替え]