かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

退院しました

本日、退院しました。
が、症状は全く改善せずです。
なんとなく、そうなる気はしていましたけどね。
もう右耳はほとんど聞こえません。正常な状態が10だったら、2か3くらいかな。
もう人生の半分は生きたので、2つあるものの片方がダメになるのも仕方がないかなと思っています。

正直言うと、耳が聞こえなくなるなんて一生ないと思っていました。あってもせいぜい70代とか80代とかになってからかな〜と。
爆音で音楽を聴き続けたとかそういうのではないので、防ぎようがないですし。
なので、皆さんもご注意くださいなんて言えないですね。

耳とは関係ありませんが、今回入院してよかったなと思ったことがあります。
自分を見つめなおす時間がとれたことです。
入院中は色々と行動が制限されるので、できないことがいろいろあります。
なので、考える時間だけはたっぷりあるんですよね。

どうも今まで生き急いでいたようで、限りある時間に無理やりいろんなことを詰め込みすぎて、いっぱいいっぱいになっていたようです。
その反動で、しばらくすると何もやる気が起きなくて、週末はゴロゴロするだけになったりとか。
色々と心のゆとりを失っていました。

なんとなく買い物をするとスッキリするので、読む時間もないのに本を買ったり、使う時間もないのに新しい何かを買ったり。
それが部屋に溜まって汚くなるからやる気が無くなり、の悪循環でした。

病室でカバンから出した自分の持ち物が、なんと汚かったことか。
自分では綺麗にしていたつもりだったのに、埃だらけでした。
今日、家に帰ってきてからあちこち掃除しました。
そんなゆとりも失っていたんですね。

病院では22時に消灯し、6時に起床です。
その生活が気に入りました。
昔はそれが普通の生活でしたけど、だんだん夜更かしして朝はギリギリまで寝ているという生活になってしまいました。
朝、家を出る時間から逆算し、支度に何分かかるから起きるのは何時で…という感じです。
ドラマとかでお父さんが朝食をとりながら新聞を読んでいますが、そんな時間、かずには考えられませんでした。

かずは家では基本的に風呂に入りません。毎朝のシャワーだけです。
風呂に入っている時間がもったいないんですよね。
どうしようもなくクタクタに疲れた時は入りますが、自宅で風呂に入るのは年に10回もないです。
そういった「余裕」は、人間にとって必要なものなんですね。
効率を求めて排除してはいけない。
それがやれる人もいるだろうけど、かずにはダメだったのかもしれません。

しばらくは22〜6時生活を続けてみようかと思います。
いつもは7時30分に起きています。
6時に起きて朝食を作り、食べて支度をし、ゆっくり会社に行こうかと思います。
もしかしたら、そういった余裕のある生活を送れば、右耳も回復してくれるかもしれません。

2012/04/16(Mon) 22:09:14 [2992] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [休出]
Back >> [明日から入院]