かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

Olasonic TW-D7OPTのレビュー

OlasonicのTW-D7OPTをゲットしました。
TW-D7OPT


と言っても、買ったわけでももらったわけでもありません。

この「Olasonicを聴いてみよう!」“無償貸出キャンペーン”で借りました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111129_494199.html

何種類かあるのですが、テレビ向けのTW-D7OPTを借りました。
中身はこんな感じです。
TW-D7OPT


他に、光デジタルケーブルやアナログケーブルなどが付いています。

こんな感じでTVに設置しました。散らかっていてすみません。
KDL-40V2500


テレビはSONYのKDL-40V2500です。
光デジタルケーブルで接続しました。

本体の操作パネルはこんな感じです。
TW-D7OPT操作パネル


ウォークマンやiPodが接続できるモデルは、この部分にグサッと接続できるようです。

本体の背面はこのような感じになっています。
TW-D7OPT背面


左から、スピーカーR接続端子、スピーカーL接続端子、電源コネクタ、光デジタル端子となります。
スピーカーは左右同じもののようで、どちらに接続してもOKみたいです。

本体右側面はこのような感じになっています。
TW-D7OPT右側面


左から、アナログオーディオ入力、ヘッドフォン端子です。
左側面には何もありません。

スピーカーはこんな感じ。完全な卵型です。
TW-D7OPTスピーカー



スピーカーの裏はこんな感じ。低音を出すための構造になっています。
TW-D7OPTスピーカー背面



そして、スピーカー単体では自立できないので、このようなインシュレーターがついてきます。
TW-D7OPTインシュレーター



ちなみに、こんな置き方も可能です。
TW-D7OPTスピーカー




さて、ひと通り外見の紹介が終わりましたので、肝心の音の方の話を。
TVからの視聴距離は2mくらいです。
見てみたのは、ドラマ「相棒」とアニメ「HUNTER×HUNTER」です。
このスピーカーを使うことにより、音が前に出てくるのが分かります。
セリフがとても聞き取りやすくなり、話に集中できます。
最近セリフが聞き取りにくいなーと感じている方には、良いのではないでしょうか。
ただ、残念な部分が。
「TV用」だからかどうかわかりませんが、ギターのような中音域の楽器が、聞こえにくくなります。
HUNTER×HUNTERのOP、小野正利「departure!」は気持ちのいいギターのバッキングがあるのですが、それがTVのスピーカーと比べると聞こえにくくなります。

小野正利「departure!」


また、アナログ入力にウォークマンを繋いで聞いてもみました。
インストのようにギターがメインの曲だと問題ないのですが、バッキングでギターが入っているような曲だと、ギターがわからなくなってしまいます。
例えばFictionJunction YUUKA「暁の車」は、胴鳴り豊かなアコギサウンドが気持いいのですが、モワモワしてしまって何を弾いているのかわからない状態でした。

FictionJunction YUUKA「暁の車」

↑アコギが綺麗に聞こえる動画がありませんでした…

ただ、あくまでもこの機種は「TV用」なので、セリフを聴きやすくするために
人間の声に近い周波数をカットしているのかもしれません。
これは現在問い合わせ中です。
もしかしたら、ウォークマン用やiPhone用はこんなことないかもしれません。


操作についてですが、「テレビつけるたびにいちいち電源入れるの面倒なのでは?」
と思うかもしれませんが、オートパワーが付いているので、テレビからの音声出力を検出して電源が入り、音声がしばらく入力されなくなると電源が切れます。

どうもテレビの音がショボイなーと思っている方に、お勧めの商品です。

で、かずは買うのか?と聞かれたら、ギターの音の問題がウォークマンモデルで発生しないなら、それを買おうと思います。
1万5千円強でこの音質だったら、非常にコストパフォーマンスに優れていると思います。
正直、これ+ウォークマンでオーディオシステムはいいんじゃないかなーと思いますよ。
本当はONKYOのINTECシリーズが欲しいところですが、高すぎるしCD聞くのも面倒ですし。


2012/01/11追記
メーカーから回答が来ました。
本当は昨日来ていたのですが、家に帰ったのが遅かったので今日の更新です。
すぐに回答をくれる所がポイント高いですね。

で、回答の内容です。
TW-D7シリーズは、原音に忠実になるようにフラットに作られているので、この製品だからギターが聞こえにくいのではなく、TVが強調して再生しているのではないか、とのことでした。
かずはTVの音に関する設定はいじっていないので、もしかしたらソニーはそういうチューニングなのかもしれません。

入手してからしばらく経ちましたが、一度これに慣れてしまうとTVのスピーカーに戻れないかも。
これは体感してみないとわからないのですが、本当に音が前に出てくるんです。
TVより50cm〜1mくらい前で音が鳴っている感じ。
セリフが本当に聞き取りやすいです。
見た目がちゃちい感じですが、その見た目からは想像できないほどしっかりした音が出てくるので、ぜひ一度体感してみてください。
たぶん、大きめのヨドバシカメラとか行けば置いてあると思います。
横浜店にはウォークマン対応モデルが置いてあるので、もう一度自分のウォークマンで確認してこようと思います。

2012/01/09(Mon) 14:51:15 [2929] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [iPhoneでステルスAP]
Back >> [SIGMA 85mm F1.4 EX DG]