かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

Nikon D90

カメラを買い換えました。NikonのD90です。
D90


去年、後継機種のD7000が発売されましたが、実際に触ってみてあまり魅力を感じなかったので、旧モデルでめっちゃ安くなっていたD90にしました。
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRとのセットモデルです。

適当にD40でも撮ってみました。
D40



それにしてもレンズがでかい!!
67mmでこんなにでかいとは…。

コンデジでD40と並べた写真を撮ってみました。
D40と比較1


D40と比較2


D40と比較3


D40と比較4


なんだか小学生のボクと高校生のお兄ちゃん、みたいな感じです。
D40に慣れた身には、とても大きく感じます。
ただ、持ち運びに不便なだけで、持った感じはD90の方が良い感じです。
ボクの手にはD40は小さいです。

残念ですが、D40は近いうちに手放します。
自分の性格からして、同じAPS-Cのカメラをいくつも持っていても、どれか一つしか使わないと思いますから。

D40の不満だった点は、
・ファインダーが狭い、見にくい
・液晶が小さい、見にくい
・イメージセンサークリーニング機能がない
・ボタンが少ないので、設定を変更するのにいちいちメニューから辿っていかなくてはならないので面倒
といった感じです。
例えば旅行に行った時などに神社仏閣巡りなどをするのですが、外を撮っていてから中に入った時など、ISO感度を変更するのにいちいちメニューを開くのが面倒です。
D90は、予め設定した範囲内でISO感度を自動的に変えてくれる機能があるみたいで、便利そうです。

あと、めったに使わないですが連写性能も上がりました。
たまーに鉄道を撮るときに、連写コマ数が多いほうが有利です。
ライブビューもついたので、ファインダーが覗けないようなアングルでも撮れるのがいいですね。

それと一番大きいのが、ボディ内にオートフォーカス用モーターが内蔵されている点でしょうか。
下位モデルは搭載されていません。
これがないと、レンズにモーターを搭載していないオートフォーカスレンズでオートフォーカスができないんですよね。
まあ、そんなレンズ持っていませんけど…。

ボディにデジタル表示の液晶が付いたのも便利です。
必要な情報が見やすく表示されているので、いちいち液晶に表示させる必要もありません。

写真ライフがこれまで以上に楽しくなりそうです。

2011/10/05(Wed) 22:57:47 [2864] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G]
Back >> [トラウマ]