かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

TGS2011

昨日は東京ギターショー2011に行ってきました。
最近テレキャスにも興味を持ったので、見るものが増えて楽しかったです。

金曜日がものすごく暑かったので土曜日も暑いだろうと思っていましたが、Tシャツ+短パンでは寒いくらいでした。
わざわざ汗をかいたときのための着替えまで持っていったのに、上着を持っていくんだったと後悔しました。

いくつか気になった写真を貼っておきます。
MD Premier


右から
G4:73,900円
G3:189,000円
G1:504,000円
見た目もある程度違いますが、G1とG4で5倍強の違いはあるのだろうか…。
単に値段が気になっただけです。

メイプルボディのストラトです。お値段80万。
Johns Cruz Custom Stratocaster Spalted Maple N.O.S Natural


かっこいいですよね。
でも、ヘッドがちょっと上品すぎてボディと合わないかな。

今年はTelecaster登場60周年記念ということで、毎月限定モデルが登場するそうです。
TELEBRATION


http://www.fender.com/customshop/telebration.html
どなたか(特に大阪の方)コンプリートしてみませんか?
ちなみに1本30万円くらいです。
日本には限定50本ずつくらいしか入ってこないとか。

こちらはお買い得。SquierのFSR Cycloneです。
FSR Cyclone


リアがハムで、シンクロナイズドトレモロ、3Pトグルスイッチなのでムスタングよりは使いやすいかもしれません。
お値段47,250円。

今回、ギターの中では個人的にこれが一番目を引きました。
1955 Stratocaster Ash


アッシュボディの1955年製ストラトキャスターです。
一番風格があった気がします。
お値段はASKだったので、周りのギターの値段からして300万くらいはするんじゃないでしょうか。


そして今回一番の収穫だったのがコレ。
Micro BR BR-80


BOSSのMICRO BR「BR-80」です。
デモをやっていました。
6/24に発売したばかりだそうです。
サイズは前のモデルとほとんど変わらず、液晶がアップグレードされ、ジョグダイアルが搭載されて操作性が大きく向上しました。
また、ステレオのコンデンサマイク搭載です(前モデルはモノラル)。
さらに、SDHC32GBまで対応し、大容量が記録できるようになりました。

また、GT-10クラスのCOSMテクノロジーのギターエフェクトも搭載です。
おまけにeBandモードでMP3やWAVファイルを再生させることができ、センターキャンセルでボーカルやギターを消すことができます。
ピッチの上下、テンポの上下もできるので、練習にとても役立ちそうです。
PA通した大きな音では、とても良い音していました。

単三電池2本で動作するのですが、別売りのACアダプターもあります。
さらにUSBバスパワーでも動作してしまうので、USBから電源が取れる環境があれば、電池もACアダプターもいりません。

そして極めつけは、SONAR X1 LEまでバンドルされているそうです。
BR-80をPCにUSBで接続すると、オーディオインターフェイスとして使用することができるそうです。

で、びっくりなのが、これだけ至れり尽くせりでお値段26,800円。
てっきり59,800円くらいはするんじゃないかと思っていました。

デモではアコギを録音していたりしてましたが、とても綺麗にとれていたのに驚きました。
録音には不適切な環境でマイク録音して、あの環境で聞いた限りではノイズとかは聞き取れませんでした。
ヘッドフォンで聞けばアラが見つかるかもしれませんが、PA通しただけの環境であのクオリティはすごいです。


ギター展示会場は、基本的にカスタムショップとかの高いギターしか置いていないのですが、レギュラーラインとかも置いて普段より少し安く販売すれば、来場者や買う人も増えるんじゃないかなーと思うんですけどね。

2011/06/26(Sun) 15:38:39 [2788] かず

Re:TGS2011

>DONさん
今回は残念でした。
また別の機会にでも。

Micro BRはTURKUさんが仰るとおり、前代からはだいぶ進化しているので、新しい方を買ったほうがいいのかもしれません。
ボクは前代は欲しいと思いませんでしたが、今回のはすごく欲しいです。
まあ、何を重視するかは人それぞれですけどね。

Micro BR買ったらレポお願いします!

2011/06/28(Tue) 23:45:07 [2796] かず

Re:TGS2011

>TURKUさん
お疲れさまでした。
実年齢より見た目が若いので、びっくりしました。
自分と大して年齢変わらないのかと思っていました。

レッドウッド買っちゃいましょう!
分割払いという手もありますよ。

また近いうちにお会いしましょう!

2011/06/28(Tue) 23:42:54 [2795] かず

Re:TGS2011

こんばんわ。
今回、ご一緒出来なくて残念でした(汗
私もテレを楽しみにしてましたが・・・見たかった〜

結構Micro BRから買い替えで中古でBR出回りますかね?
実際見つけても、16000〜18000位の相場なんで、BR80の方が
買い?ですかね。

2011/06/28(Tue) 22:59:47 [2794] DON

Re:TGS2011

お疲れ様でした。

レスポール派の私ですが、あのレッドウッドのテレキャスには惹かれるものがありましたよ。
とても手が届きませんが(^_^;)

MICRO BR、いいですよね〜。
私は初代モデルを使っていますが、雲泥の差。
先立つ物があれば買い換えたいくらいです。

楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

2011/06/27(Mon) 23:56:25 [2793] TURKU

Re:TGS2011

>キョロさん
お会いできて楽しかったです。
電車の件はスミマセンでした。sinkenさんへのレスに書いたとおりです。

多くの人がレスポールに興味を示す中、なぜかボクは全く興味が無いんですよね…。
もう少し年をとれば、好みも変わるかもしれませんが。

昔はアンプなんて音が出ればそれでいいなんて思っていましたが、一度いいのを使ってしまうと戻れないですね。
ヘッドホンなら大音量出せるのですが、頭に装着するのが煩わしくて…。
昔はなんでもヘッドホンで大音量だったんですけどね。

また近いうちにお会いしましょう!

2011/06/27(Mon) 23:22:27 [2792] かず

Re:TGS2011

>sinkenさん
どうもお疲れさまでした。
MicroBRはイイですね〜。かなり欲しいです。

電車の件は、本当にスミマセンでした。
行きは新橋で乗り換えて行くつもりだったのですが、たまたま来た電車の関係で大崎で乗り換えて来たのに、酔っ払って頭がこんがらがってしまいました。
あの後、電車の中で一人でウフフと怪しく思い出し笑いしまくっていました。
電車が人身事故で30分くらい止まっていたのは騙した罰ですかね。

また近いうちに会いましょう!

2011/06/27(Mon) 23:18:28 [2791] かず

Re:TGS2011

お疲れ様でした。
無事にご帰宅されましたか?
我々も、おかげさまで「ゆりかもめ」に無事乗車することができました・・・冗談です。

やはり、かずさんはF系のリポートですね。
私はやっぱりレスポールに目が言ってました。
がすさんのアンプへのこだわりは共感します。
これからもいろいろ相談に乗ってくださいね。
お会いできてよかったです。

またよろしくお願いします。

2011/06/27(Mon) 19:40:08 [2790] キョロ

Re:TGS2011

お疲れさまでした。

今年は展示会場よりプレイゾーンの方が楽しめましたね。
MicroBRは特にお気に入りのようでしたしw

帰りのりんかい線にはしてやられましたが、
BRのレビューで不問にしておきますので、
近々購入されるのを楽しみにお待ちしてます。

次会うのはスタジオですかね?

また機会があったらよろしくお願いしますね。

2011/06/27(Mon) 00:29:38 [2789] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ドトールにハマる]
Back >> [萌え動画]