かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

Fender '65 Deluxe Reverb FSR

先週書いたテレの件で気づかれた方もいたかと思いますが、このようなアンプを入手しました。

相変わらずFenderですが、「Fender '65 Deluxe Reverb FSR」というアンプです。
これは2011のNAMMショーで発表された商品で、まだ日本では発売されていません。。。
「この非国民がっ!!」とのお叱りもごもっともでございます、ハイ…。
ただ、タイミング的には震災のぎりぎり前でしたので…。

Fender '65 Deluxe Reverb FSR


Fender '65 Deluxe Reverb FSR


Jensen P-12Q



ここ一連の購入ラッシュ、以下の動画を見ていただければすべてが分かります。


この動画、一体何回再生したことか…。
多分、100回はゆうに超えていると思います。
もちろんPCに保存しましたし、iPhoneでも見れるようにしています。

このアンプの動画ですが、先週のテレもこの動画を見て欲しくなりました。
そしてその前のHHのストラトも、この動画がきっかけです。
ProGuitarShop.comのAndyさんに、すっかりやられてしまいました。
この3つの製品、この動画がなければ買うことはなかったと思います。
でも、どれもPGSのでは買っていないんですよね…。アンプは売り切れだったし。

0:13〜の高音域の美しいアルペジオ(フロントとリアのミックス)、0:26〜のギャリ〜ンとしたリア、テレに惚れるには十分すぎるファクターです。
60〜70年代くらいのアメリカの音楽が好きな人には、馴染み深い音かと思います。
まあ、この動画で使っているのはFSRのテレではなく、American Vintage '52 Telecaster Reissueなんですが、さすがに高すぎるので諦めました。

まあ、こんなデカいアンプなんて買わなくても、今は優秀なシミュレーターがあるからそれでも良かったのかもしれませんが、自分の性格からして「結局はシミュレーションだしな…」と思ってしまうので、それだったら本物買っちまえ!と突撃してしまいました。
アンプにしては高い方ですが、それでもみなさんが買われているギターよりは安いです。
それに、こうやって物として持っていれば、いつかお金に困ったときに売ってどうにかすることも出来ますし。というのが、今回自分を納得させるための必死で考えた言い訳です(汗

3:17〜のやつ、ちょっと試してみましたがとんでもないです。
あまりにも爆音すぎて、ほんの一瞬だけしか試せませんでした。
恐ろしいほど爆音です。暴走族が通ったときくらいしかできないかも。
マーティが吹っ飛ぶほどではないですけどね。

ちなみに、PGSのDeluxe Reverbの動画は2008年にもあります。


この動画は昔から知っていましたが、正直この動画を見ても欲しいとは思いませんでした。
まあ、アンプの仕様がちょっと違うというのもあるかもしれませんが。

HHのストラトは、この動画を見て存在を知っただけで、この動画で欲しくなったわけではありません。
「買い替え」のためです。
ストラトを買うにあたり、IbanezのS670-FMとお別れしました。
S670を買ったときに試奏はしたんですが、あそこまで音が太いというのに気づけませんでした。
どうしても自分が出したい音とは離れすぎていて、使用頻度がとても低かったです。
アンプでBASSを0にしてTREBLEを10にしてもダメで、非常に使い手を選ぶギターだなと思いました。
ネックや指板はとてもよくて、弾きやすかっただけに残念です。
あと、シールドが抜けないのも大きなマイナス要因ですね…。

それにしても60〜70年代のアメリカ音楽なんて、アーティストも全然知らないのになんで知っているんだろう?
と思いましたが、よくよく考えてみたらマクガイバー、ナイトライダー、チャーリーズ・エンジェルなどの古い海外ドラマが大好きで、そこで使われているから好きになったんだなと思いました。
50年代くらいにアメリカに生まれたかったなぁ…。

2011/04/24(Sun) 22:01:00 [2758] かず

Re:Fender '65 Deluxe Reverb FSR

>DONさん
今まで色々聞いてきたテレの音はどれも歪ませたものばかりだったので、テレがこういう音だというのは、この動画で知りました。
素晴らしい動画だと思います。
なぜテレを好んで使う人がいるのか、この動画でやっと分かりました。
一度テレを手にしてしまうと、もう手放せませんね。

2011/04/30(Sat) 22:02:08 [2763] かず

Re:Fender '65 Deluxe Reverb FSR

最初の動画のテレの音!!
まさに、ストラトとは違う、この音に憧れてテレを買ったんですよ

アンプが違うのに(笑
ただ、初めに鳴らしたあの時の音は今でも覚えてます(笑

今回の、アンプ、テレ、ストラトがあれば十分ですね!
0:26〜の音、大好きです!!

2011/04/29(Fri) 21:18:39 [2762] DON

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [-7cm]
Back >> [納豆]