かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

FSR Standard Telecaster

ついカッとなってやってしまった。後悔はしていない。

FenderのFSR Standard Telecasterを衝動買いしてしまいました…。
先月ストラトを買ったばかりなのに…。
このままでは、あのお方になってしまう。

自分の人生の中で、きっと買うどころか触ることも無いだろうと思っていたギター、テレキャスターです。
別に毛嫌いしているとかではなく、自分の好きな音楽では使われていることがあまり無いし、シングルコイルならストラトと大して違わないだろうと勝手に思い込んでいたからです。
が、とある動画を見てテレとストラトの違いを思い知らされ、さらに一目惚れしてしまいました。

「ああ、こりゃストラトじゃ出ない音だ。しかもめっちゃ渋くていい音。」

よく見かけるディストーションとかで歪ませた音だと、テレもストラトもあんまり違いが分からない感じでしたけど、クリーン〜うっすら歪んだクランチだと違いがすごく出ることが分かりました。

動画で使われていたのはこのギターではなくAmerican Vintage '52 Telecasterなのですが、さすがに高すぎるしそこまで欲しいとは思っていなかったので、スルーしていました。
でも、一度気になりだすと止まらない…。
'52仕様に近くてコストパフォーマンスが高く、できればフラット気味のネックにミディアムジャンボフレットのないかな〜なんて見ていたら、これを見つけました。

ってか、先月買ったストラトと同じシリーズです。
これがまた、日本に80本しか入ってこないなんて面倒なことをやってくれちゃって、ネットで見ていたらどんどんSold Outになっていくんですよねー。
ちなみに前回のストラトは人気が無いようで、このテレよりも少ない50本しか入ってこないのにそんなに売れている感じではなさそうでした。
テレなんて気が向いたときに買えばいいやって思っていましたけど、無くなってしまったら買いたくても買えません。
買わずに後悔するくらいなら、買って後悔して要らなくなったら売ればいいやという感じです。


FSR Standard Telecaster


ボディ左上の木目が変な感じです。でも、細かいことは気にしない。
FSR Standard Telecaster


初のフィクスドブリッジのギターです。
トレモロが付いていてもほとんど使いませんが…。
FSR Standard Telecaster


FSR Standard Telecaster


Fender Mexicoです。写真は全体的にピンぼけです…。
FSR Standard Telecaster


ちょっと海外っぽく、アンプに立てかけてみました。
FSR Standard Telecaster



お、これいい感じじゃん!と思ったので、前回のストラトも同じように。
FSR Standard Stratocaster HH


この写真でもやっぱり分かりにくいですが、このストラト、横はワインレッドっぽい色なんですよ。
普通のサンバーストだと横は黒です。

別に特定のメーカーにこだわるようなタイプではないのですが、すっかりFenderばかりになってしまいました。

最近いろいろ買いすぎで、資金調達のためにヤフオク出品しまくりでちょっと忙しいです。
まあ、部屋が片付いていいんですけどね。
なんとかプラマイゼロにするために、頑張ってます。

2011/04/17(Sun) 23:12:27 [2749] かず

Re:FSR Standard Telecaster

>はやちゃんさん
あのお方って、もちろん「は」で始まる方に決まっているじゃないですか〜。
もうこれで打ち止めです。お金がありません…。
ちょっと色々とローンとかもありまして。。。

ボクはレスポールに興味がなく、はやちゃんさんもほとんどFender系に興味がないようなので、交換しても3分くらいで終わっちゃうかもしれませんね。

みなさんの色々な音源を聞いていると、だいたい好みの音の傾向がなんとなく分かってきます。
はやちゃんさんの好む音はFenderでは出ないと思います。
ハムのストラトだったら近いかもしれませんけど、それだったらFenderである必要ないですしね。
なので、無理してFenderを意識することないと思いますよ。

2011/04/19(Tue) 22:39:45 [2755] かず

Re:FSR Standard Telecaster

>DONさん
テレはかなりシャッキリした音がしますよね。
確かにDONさんの音作りからすると、テレが好きなのが分かります。
最近はあまり登場していないようですが、またテレを弾いてくださいね。
特に意識しているわけではないですが、なぜかFenderばかりです。
ギターやっているのにレスポールに全然興味が無いというのも、珍しいかもしれませんね。

2011/04/19(Tue) 22:34:12 [2754] かず

Re:FSR Standard Telecaster

>sinkenさん
そう、海外製品なんですよね…。
運送会社と代理店と楽器屋くらいにしかお金が行きません。
Mexicoを2本手に入れて分かりましたが、やっぱりJapanとMexicoでは違います。
Mexicoを弾いた後にJapanを弾くと、あれ?となります。
もしテレをご検討されているようでしたら、ぜひぜひMexicoを試奏してみてください。
USAは弾いたことないので分かりませんけどね。

2011/04/19(Tue) 22:30:06 [2753] かず

Re:FSR Standard Telecaster

あのお方って誰だろう?…って詮索はさておき(笑
ホントに無茶されてますね〜
西の物欲大魔王にとっては嬉しい限りです♪
是非とも東の大魔王になってください。

私はレスポール系ばかりですが、Fender系で
かためられるのも一本筋が通っててイイかと思います(^'^)
自分自身でもFenderは一本は手元においておきたいのですが
なかなか手が出せず…
お互いに交換してみましょうか?(笑

さりげなく写っているアンプですが。。。

2011/04/19(Tue) 20:42:51 [2752] はやちゃん

Re:FSR Standard Telecaster

テレとストラトだと、シングルって言っても違いますよね〜

私がストラトよりテレの方が多く弾いてるのはテレの響きが好きなんですよ(笑
この色、1番欲しい色です!
本家Fが増えていきますね。
そして・・・あのお方と一緒です(笑
暇をみて、音聞かせて下さい〜

2011/04/18(Mon) 21:11:57 [2751] DON

Re:FSR Standard Telecaster

おや、景気いいですね!

でも海外製品だと経済あまり回らないので、
ぼくみたいに国産買いましょうよ!

それにしても本当にF系ばかりですねw
テレはいいですよ、次に買うなら
テレにしようかと密かに思ってます。。。

ってか、さりげなくもう一つ新しいの写ってません?
これが新兵器か。すげぇ羽振りいいなw

2011/04/17(Sun) 23:58:43 [2750] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [太]
Back >> [買い物で復興支援]