かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

不合格

今日は10月に受験した情報処理の結果発表でした。
ハイ、不合格です。

試験結果



ちょっと言い訳をさせて頂くと、この試験、全くの専門外です。
東京に本社があり、仙台に支社を作ることになったから、本社とのネットワークを構築するにはどの機器のどの機能を使い、どう設定すればいいか、みたいな感じのがメインの試験です。
要は、既に完成されている製品をいろいろ買ってきて、つないで設定するお仕事の知識を問う試験、みたいな感じです。
かずがやっているのは、その製品を作る仕事。
この試験に出てくるようなことは、ただの一度もやったことありません。

じゃあなんでそんな試験を受けたのかと言うと、本を見る限りではパケットの構造とか、作る側に関係ありそうなことがたくさん書いてあったので、作る側の試験だと思ったからです。
で、予備知識として使う側のことも一部出てくるのかなーと思っていました。
実際は、作る側の試験は5%も出てこない感じです。

ま、それで午後IIまで進めたからヨシとしますか。
っていうか、実務経験が全く無くて、本を読んだ知識だけでこれだけ点が取れてしまう試験ってどうなんだろう。
ドライバーも握ったことがないのに整備士免許取れました。明日からクルマバラします。って言っているようなものかと。(整備士免許は実務経験が必要ですが)
この試験受かったとしても、かずにはネットワークの構築なんて出来ませんよ。
しかもこの試験、「上級」の試験です。この分野に精通している人が取るような試験なのですが…。

さて、来年はどうするか。
午後IIまで進んだから、もうちょっと勉強してリベンジするか…。
それとも全くの専門外だから諦めるか…。
悩むなぁ。

それにしても37点て…orz
午後IIは試験の選択間違えたんだよな〜。
問1にしておけばよかった。

2010/12/20(Mon) 23:24:09 [2635] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ついにここまで来たか!!]
Back >> [2画面]