かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

江ノ島デビュー

今日は江ノ島まで足を伸ばしてみました。

江ノ島までのルート


(クリックで拡大)

片道約25km。意外と近いものですね。
行きと帰りは同じ道を通りました。

写真を少し撮ってみました。
江ノ島1


江ノ島2


江ノ島3


猫ちゃんがくつろいでいました。えのちゃんと名付けましょう。
えのちゃん1


えのちゃんは自転車に興味津々です。
えのちゃん2



このルート、キツイ箇所が2箇所あります。
一つは鶴岡八幡宮の横を通って北鎌倉へ行く道。非常にキッツい上り坂が。
これが往路とかだったらいいのですが、疲れた帰り道にはこたえます。
太腿が乳酸たっぷりでめっちゃ厳しかったです。
二つ目は日野立体から環2へ登るところ。
まあ、ここに限らず環2を通る場合はどこでもこのようなキツイ部分が存在するんですけどね。
環2は高いところを通っているので、乗るためには厳しい坂を登らないといけないのです。
坂は好きじゃないんですよねー。
上りは疲れるし、下りは漕がないから運動になりませんから。

今日は心拍数は無視することにして、ケイデンス(脚の回転数)を意識して走ってみました。
あまりよくわかっていないのですが、自転車をやる人たちはあまり重いギアで走らないようです。
初心者やにわかっぽい人を見ても分からないです。
長年走りこんでそうな玄人っぽい出で立ちの人を見てみると、軽いギアで脚を高速回転させているのがわかるかと思います。
重いギアで走ると脚の疲労が早いから、軽いギアで高速回転させるほうが長距離走れるんだとか。
そのためにケイデンスセンサーなどというものがあったりします。
ママチャリで普通に走る回転数だと、50〜60rpmくらいです。
でも、ロードをやる人は常時90rpmくらいで走るらしいです。
いきなり90rpmでずっと走るのは厳しいので、今日は70rpmを意識して走りました。
なんとか70rpmなら走れそうです。
70rpmだとどれくらいかと言うと、普通ならギアを一段上げたくなる感じですかね。
90rpmだと、ボクの場合は回転が早すぎて車体がブレてしまいます。

例のカラダカラで計測すると、ボクの年齢だと50km走ると消費カロリーは1246kcalのようです。
コンビニ弁当1つより多くカロリーを消費しました。

不思議なことに、自転車ってあまり筋肉痛にならないんですよね。
お尻は痛いですけど。
ジョギングとかすると膝が痛くなるので、自転車はオススメです。
風を受けるので、ジョギングよりは涼しいですし。
本当は水泳が一番いいのでしょうが、ボクは泳げませんので…。

2010/08/21(Sat) 21:38:17 [2500] かず

Re:江ノ島デビュー

>DONさん
ボディボードをやりに行っていたんですか?
今日はそれなりに人がいましたが、ニュースで見るような、ビーチが人でいっぱいというほどではありませんでした。
まあ、天気がイマイチですし、もうお盆も過ぎましたしね。

湘南の住宅街の方は、バイクやクルマで走ったことがあります。
国道1号がこれまたキツイんですよね。
クルマも多いので、通らないことにしています(笑)

2010/08/21(Sat) 23:19:36 [2502] かず

Re:江ノ島デビュー

江ノ島のマリーナですね〜(笑
 超懐かしいんですけど!
 この奥の駐車場に、19〜21歳位の時、ほぼ毎週、溜まってました
 大体、私が10時位にいると、約束した訳でもなく仲間達が次々に
 皆世田谷の人間です(笑
 最終的には7台×2人で14人で行動です(笑
 
 あっ、なんで? えのちゃん・・・(笑
 次に行く機会があったら、134から鎌倉高校の所から、住宅街に入って、いろいろ開拓して下さい(笑
 アップダウン・・半端ないですよ(汗

2010/08/21(Sat) 22:50:06 [2501] DON

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [真っ白]
Back >> [伝説のギタリスト]