かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

母艦更新

悩みに悩んだ末、激安情報を見つけて3年半ぶりに母艦を更新しました。

外箱



DELLのStudio15です。
100 Years in New York



外観



こだわりの英語配列。
英語キーボード



カスタマイズ項目についてはコチラに載せましたので、御覧下さい。
http://kaz-library.net/pc/pc2.php

なんと言っても特筆すべきは、上記の構成で値段が12万5千円くらいだったことでしょう。
今この構成で他のメーカーとかだと、確実に15万以上します。

このノート、去年の10月にこの記事を見てからずっと気になっていました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20091013_320336.html

特筆すべきはスピーカーだ。少なくともこれまでレビューしてきたノートPCの中では音量も音質も一番良い。サブ・ウーファーを搭載していることもあり、低音もノートPCとは思えない量感がある。ただし、大きい音で音楽などを再生していると、パームレストなどボディがビンビン響いてくる。


これでみなさんの素晴らしい演奏も、より一層良い音で楽しめます(^-^)

液晶もフルHDにしたので、狭い思いをすることもなくなりました。
今まではウィンドウを前後に切り替えて作業していましたが、これからは横に並べて作業ができます。

CPUが劇的に向上したので、より一層、情報収集が効率的に行えるようになります。

実は前のPCが初ノートで、それまではずっとデスクトップでした。
デスクトップがあるのにノートが必要なのか?と店頭で2時間も悩んだ末に購入したのですが、それからはほとんどデスクトップを使わなくなり、ノートがメインの生活になりました。
しかし、それからYouTubeが登場して一般的になり、前のノートだと性能的に厳しくなっていったんですよね。
今ではフルHD動画じゃなくてもコマ落ちしますし。
メモリーも2GBまでしか搭載できないうえ、SATAも1.5と古い規格のためSSDとかに替えても本来の性能が発揮できないし、「一応」モバイルノートなHP B1900にはヘビーな使い方は荷が重くなってきていました。

USB3.0やSATA3がこれから登場しますが、それらが本格的に普及して今の性能で満足できなくなる頃には、また買い換えればいいかなという判断です。
USB3.0はExpressカードスロットに増設できますし。

2010/06/05(Sat) 18:48:19 [2388] かず

Re:母艦更新

>そろいすとさん
足はばれちゃいましたか(笑)
正面から撮ろうと思ったら、ツルテカ液晶にもろ顔が写ってしまったので、かなり無理な体勢で撮りました。

値段はこのクラスにしてはとても安いですよ。
そろいすとさんのレスポールには敵いませんから(笑)
ボクからしてみれば、楽器なんていう超嗜好品に何十万円も出せる人たちの方がすごいです。
ボクはPCだったら骨の髄までしゃぶりつくす自信がありますので(笑)
前のPCは、きっと100万円分は使っていますよ。

2010/06/07(Mon) 21:33:27 [2392] かず

Re:母艦更新

12万5千円とは国家予算並みですな。
僕のノートなんて6万円くらいだったなぁ。

写真2枚目。

かずさんの足とテーブルが写ってますね(笑)
部屋の構造を知っているので、
どこに置いて撮ったのか想像がついてしまいます。

しかし、最近のノートってすごいっすね。

2010/06/07(Mon) 00:42:16 [2391] そろいすと

Re:母艦更新

>sinkenさん
思いのほか安かったので、現時点で満足できるハイエンドマッシーンにしてみましたw

OSは64bitですが、普通にHomeですよ。
Proも考えましたが今のところXPモードなくて困っていないし、困ったらVirtualBoxに手持ちのXP入れればいいだけですし。
持ち歩きはさすがに厳しい重さです。リュックとかに入れないと、持ち歩けません。まあ、持ち出さないですけど。

超人気のVAIO Zも検討してみましたが、店頭で触った感じではボクには13.3インチは小さすぎ、母艦なのでモバイル性能を求めても仕方ないですし、何しろ値段がハンパなく高いですしね。
Studio15はすごく満足しています。
ってことでsinkenさんも買っちゃいましょう!!

TBですが、今のところまだ重いことやっていないというのもありますが、たぶん体感はできないんじゃないかと。
TB状況を見れるガジェットが標準で入っているのですが、それを見ているとごくたまにブーストする感じです。
でも、シームレスにブーストするし、全コアフル稼働でTBなしか、コアに余裕アリでTBありかなので、違いを見つけるのは難しいかもです。

とりあえず、YouTubeのフルHDを再生してもCPUの負荷が30%程度なのは驚きました。
これは長く使えそうなマシンです。

2010/06/06(Sun) 11:54:55 [2390] かず

Re:母艦更新

うぁ、ハイエンドなマッシーンですね!
こりゃうちのデスクトップ以上だw

メモリが8GBって事は当然64BitOSなんだとは思いますが、
Ultimateでしょうか?
まぁ持ち歩くことは考えてないでしょうけど、このスペックなら
十分メインマシンとして活躍できますね。

それにしても最近のノートPCはほんとに安くなってますよね。
メーカとか拘らなければ、10万そこらでこのスペックですもんね。
僕も買ったばかりですけど、思わず欲しくなります。。。

あ、TurboBoostってどんな感じでしょう?
Corei7の目玉ですし、気になってますw

2010/06/06(Sun) 02:30:20 [2389] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ふざけたKDDI]
Back >> [うどん]