かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

喧嘩はやめよう

古いニュースですが、AppleがFlashをサポートしないのは、Flashにバグがあるからという主張だそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/22/news035.html

ボクはFlashを使った開発をしたことがないので、どの程度バグがあるか知りません。
ただ、AdobeとAppleの関係を昔から知っているので、このようにいがみ合っているのは悲しいです。
Macがメジャーになる前は、アーティスティックな作業と言ったらMac、というくらいMacはアーティストに使用されていました。
その「アーティスティックな作業」のひとつにCGがあります。
PCを使っていてこの名前を聞いたことがない人は少ないでしょう。

Photoshop

Adobeの製品です。
Macが使われ続けてきた理由の一つに、Adobeの製品群があるおかげというのもあるかと思います。
今日のMacがあるのはAdobeのおかげでもあり、また逆も然り。AdobeがあるのはMacという使い易いプラットフォームがあるからだと思います。

両社はお互いの製品のおかげでここまで大きくなったわけだから、何もFlash一つでここまでいがみ合わなくていいんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。

HTML5では動画再生がサポートされるそうですが、それまでの間はFlashをサポートしてもいいんじゃないですか、Appleさん。
大切なのは、ユーザーが使い勝手がいいかどうかであって、バグがあるからデファクトスタンダードのFlashをサポートしないというのは、技術者の傲慢ですよ。
もっとユーザー目線で考える必要があると思います。

2010/04/03(Sat) 19:43:14 [2302] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [振り替え輸送って…]
Back >> [基地局増加]