かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

世紀の大発見

昨日のニュースですが、すごいのがありました。
電気を通さないはずの絶縁体で、電気信号を伝達する方法が発見されたそうです。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010031100071

すごいのが、この方法を使えば8割も省電力化できるとのこと。
これが世間に出回れば、ノートPCや携帯電話などが飛躍的にバッテリーの持ち時間が長くなりますね。
ただ、プラチナを使うみたいなので、非常に高価になってしまわないかが気になるところです。

電流が流れないので熱はゼロだそうで、これがサーバーとか普通のPCに使われれば、少しは地球の温度が下がるかもしれません。
冷却するための機構が必要なくなるので、データセンターとかも消費電力がすごく減るでしょうね。
原発もたくさん必要なくなるので、いろんなエコに貢献出来そうな発見だと思います。

2010/03/12(Fri) 23:37:42 [2287] かず

Re:世紀の大発見

>はやちゃんさん
従来の20%の電力で済んでしまうようなんですよ。
電気代がお得になりますね。
こういう技術は、事業仕分けの対象にならないで欲しいですね。

>じろすけさん
プラチナではないもので、同じことが実現できるようになって欲しいですね。

2010/03/15(Mon) 23:02:47 [2290] かず

Re:世紀の大発見

すごい技術のようですね。
歴史とか法律が専門の私には何の事だか分りませんが…

しかし・・・プラチナですかぁ・・・
ロシアの影響力が増大してしまいますね。

2010/03/14(Sun) 19:07:12 [2289] じろすけ

Re:世紀の大発見

なにがなんだか分からないことだらけですが、コストの面さえ
クリアできれば、省電力かつ環境に配慮できるってわけですね。
しかし電子の技術もそうですが、つい先日もips細胞から腸管を
なんて技術も開発されつつあるようですが、環境や病気などに
通用できる技術はどんどん進んでもらいたいですね♪

2010/03/14(Sun) 12:23:14 [2288] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [欲望に負けた…]
Back >> [すごい雪…]