かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

新年、明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨夜、実家から帰ってきました。
案の定、高速は渋滞していましたが、ノロノロとは流れていたのでストレスはたまりませんでした。

さて、実家ではこんな本を読んでいました(まだ途中ですが)。

「歪みの教科書」
歪みの教科書



歪みペダルの本かと思っていたのですが、そうではありません。
ちょっとタイトルのつけ方間違っているんじゃないかなと思う内容です。
アンプ派やライン派、それぞれのメリット・デメリット。
真空管アンプはどう優れているのか、トランジスタはどうなのか。
どうアンプを置けばよいか、アンプやキャビの仕組みなどなど…。
そこら辺が今ひとつ理解出来ていない人に、とても有効な本だと思いました。





さて、今年の目標というか、やろうかなと思っていることを挙げてみようかと思います。
1.クルマの買い替え
 今のクルマはとても気に入っているのですが、週末にしか乗らないのに、毎年税金で何万も持っていかれるのが納得行きません。
 クルマ無しの生活にしてしまうと、行動範囲が狭まって何かと不便なので、維持費が安い軽自動車に買い替えを考えています。

2.D700かD3が欲しい
 すっかりカメラにはまってしまい、あれこれ物欲が出てきてしまいました。
 まあ、これは物欲というか、これでないと出来ないことがあるので手にしてみたいというものです。

3.レンズも欲しい
 もうちょっといろいろと撮ってみたいので、レンズのバリエーションを増やしたいです。

4.ギターの練習
 去年は体調が悪くてギターを弾く気になれない日が多かったため、今年はその分を取り戻したいです。

5.S670FMの買い替え
 とても弾きやすくて気に入っているのですが、どうも低音側がボワボワして太すぎ、サウンドの面では今ひとつです。
 ストラトと持ち替えると、EQのBASSを0にしないとダメなくらいです。
 多分、ボディがマホガニーだからというのがあるんじゃないかと思っています。
 なので、もうちょっとリードに合いそうなバスウッドとかのギターに買い換えられればなと思っています。
 まあ、そんな余裕はないと思いますが。

6.健康に過ごす
 これが一番重要です。
 もう、去年のような生活はまっぴらです。
 元気なうちになんでもやって、実り豊かな人生を目指します。
 ジョギングも頑張ります。

ということで、今年も一年、よろしくお願いいたします。

2010/01/03(Sun) 19:19:27 [2194] かず

Re:新年、明けましておめでとうございます

>どさんこさん
なるほど。それも一理ありますね。
う〜ん、ここは本体買い換えの前に、一度PUを交換してみるかな…。
ちょっとお金に余裕ができたら検討してみます。
ありがとうございます。
S670FMのことはどさんこさんに聞くのが一番ですね。

2010/01/05(Tue) 23:41:11 [2202] かず

Re:新年、明けましておめでとうございます

> おそらくS670FMのネタに食いついてくれるんじゃないかと思っていました(笑)

必然ですね(笑)。

あの音はピックアップの性格のような気がします。
かずさんが興味を持っている? SGもオールマホガニーボディですが、もっと抜けた音がしますよね?

SGよりも薄いボディで、更に化粧板程度とはいえメイプル材を貼っていて、ネックもメイプル材のS670は理屈的にもSGより “ カラッ ” とした音がして良い筈です。

あのPUは強めに歪ませた時に耳に痛くない音を狙っているのではないでしょうか。
私もクリーン〜クランチだと、センターかハーフトーンしか使う気になれません。

2010/01/05(Tue) 06:58:37 [2201] どさんこ

Re:新年、明けましておめでとうございます

>どさんこさん
おめでとうございます。
おそらくS670FMのネタに食いついてくれるんじゃないかと思っていました(笑)
なるほど、PUを下げるという手もありましたか。
今度試してみますね。
PUを替えるという手もあるかもしれませんが、PUのせいじゃないと思うんですよね。
まあ、買い換えるお金もないので、今年もS670FMを使っていくと思います。
今年もよろしくお願いします。

>ひろさん
いやぁ、こんなのまだまだですよ。
欲しいものなんて、もっともっとありますから。
それを買うお金も、使う時間もありませんからねぇ。
まあ、何か買ったら報告します。
今年もよろしくお願いします。

>はやちゃんさん
カメラ関係は、欲しいというだけで先立つものがありません。
今年はボーナス出ないっぽいので、確実に無理でしょうね…。
長くできる趣味なので、あせらずじっくりと機会を待ちます。
ちなみに、レスポールはお金があっても買いません(笑)
なぜか全然興味がないんです。SGだったら興味あるのですが。
今年もよろしくお願いします。

>ソロイストさん
歪みの教科書は、今度ウチに来たときにでも見てみてください。
なかなか面白いですよ。
今年のやりたい事は、どれも叶わない物ばかりです。
でも、クルマの乗り換えは今真剣に悩んでいますね。
今の軽って結構いいみたいで、「仕方ないから軽」という感じではないみたいですよ。
今年もよろしくお願いします。

2010/01/04(Mon) 23:07:49 [2199] かず

Re:新年、明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

歪みの教科書って、小説とかそんなのかと思いました(笑)

しかし、今年も金のかかりそうな目標ですねぇ。
僕は最近、神に近くなったせいか物欲はあまりなく、
ギターがうまくなりたいとか、金で買えないものの要求が増えましたね。

確かに車は金がかかる。

今年は車検もあるし、普段あまり乗らないし軽で本当にいいと思ってしまいます。
不況ですからリサイクルコストは落とさないとね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2010/01/04(Mon) 22:25:04 [2198] そろいすと

Re:新年、明けましておめでとうございます

あめましておめでとうございます!

かずさんの目標は私のように偏っていないので、素晴らしいと
思いますが、大阪人らしく金額に換算するとかなりの金額になりそうで
こりゃ今年も大変だなぁって思いました(笑
なかでもカメラ関連はギターよりもハマると泥沼ですから
十分にお気をつけ下さい(^.^)

私から一つお願いです。
あと一つ目標を追加していただきたく思います。
内容は「レスポールを手に入れる」を是非(^^ゞ

2010/01/04(Mon) 20:13:25 [2197] はやちゃん

Re:新年、明けましておめでとうございます

相変わらず凄い物欲だーw
報告たのしみにしてますぞー。
ギターもカメラも沼にハマると大変だねぇ。

2010/01/04(Mon) 19:53:53 [2196] ひろ

Re:新年、明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

仕事始めは1月5日ですが、一日早く関西の別宅へ戻った神奈川のどさんこです(分かりずらっ 笑)。
本年もよろしくお願いいたします。


> 5.S670FMの買い替え

思わず反応してしまいました(笑)。
フロントとリア(ハムバッカー)のピックアップ位置を下げてみてはいかがでしょう?
センターのシングルと同じ音量になるぐらいまで位置を下げると パワー感はなくなりますが、少し引き締まった感じになりますよ。

2010/01/04(Mon) 01:28:29 [2195] どさんこ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [Burning!!]
Back >> [今宵は満月]