かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

仕事納め

今日で今年の仕事は終りました。
う〜ん、全然1年が終わるという感じがしません。
年をとるごとに、何かの区切りというのに鈍感になっていく感じがします。

1年のうち、11月〜1月が一番いいですね。
なんといっても休みが多い!
年間を通じて、これくらいの頻度で休みがあればいいのに。

厳しい世の中ですが、スズメの涙ほどのボーナスは出ました。
クルマのローンで全額消えますけどね…。
今まで、どんなに厳しくてもボーナスは出すと言っていましたが、とうとう、来年のボーナスは厳しければ出さないと宣言されてしまいました。
もうこの会社も終わりかな…。

連休は実家に帰ります。
ギターを持っていって、実家で弾きこもっているつもりです。
初詣くらいは行きますけどね。

2009/12/26(Sat) 00:35:12 [2169] かず

Re:仕事納め

>どさんこさん
お疲れ様です。
100万以上の赤字、ボクには耐え切れません。
やっぱり貯金って大切なんですね。
来年1年が、勝負の年かなと思っています。
これを乗り越えられないと、生きていけません。
来年は自殺者が多そう…。バブル崩壊時よりも大変なことになりそうな予感です。
とにかくこのデフレスパイラルから脱却してくれないと、どの業界もみんな同じ道を辿る事になってしまうかもしれませんね。
というか、日本経済が崩壊してしまうかもしれません。

2009/12/28(Mon) 00:59:43 [2176] かず

Re:仕事納め

今は関西人のどさんこです(笑)。

仕事納め お疲れ様でした。
私は29日に仕事納めで、30日の新幹線で神奈川へ戻ります。

転職の件、かずさんは大丈夫だと思いますが、それでも よ〜く下調べや根回しをして、失業期間は作らないようにしてくださいね。

私の場合、年齢やちょっと特殊な職種のせいもあり、あっという間にズルズルと1年を費やしてしまいました。
失業期間中の累計赤字は100万以上、もちろん子供の学資保険や夫婦の生命保険、年金(生命保険会社の)は全て解約、それら解約金で住宅ローンの一部繰上げ返済(月々の支出を抑えるため)・・・・。
老後はもう 出たとこ勝負です。

確実なコネクションがあればまだ良いですが(今の時代 それすら安心できない?)、そうでなければ今やれること、企業研究やスキルアップ、応募書類のブラッシュアップ、面接シミュレーション(転職支援企業などで)、それら事前準備を十二分ににしたうえで動くことをお勧めします。

え? お前と一緒にするなって?



しょぼ〜ん・・・・・。

2009/12/28(Mon) 00:17:11 [2175] どさんこ

Re:仕事納め

>そろいすとさん
確かに終身雇用はもうありませんが、少なくとも今の会社のようなやり方よりはマシだと思う企業がいくつもあるので、そこを狙ってみようと考えています。

羽振りが良いなんて思われていたんですね(笑)
ボクが買うものは基本的に安いものばかりなので、たくさん持っていてもあまりお金はかかっていないんですよ。
さらに、オークションで物を売りまくっているので、出費的にはたいしたことありません。
基本的に引きこもりなので、お金使うことも少ないですし。
なによりお酒をほとんど飲まないので、飲み会とかで定期的に消費することもないですから。
趣味のこと以外にはほとんどお金を使わないし、食事もほとんど自炊で節約しています。

来年ボーナスがでないと、クルマのローンと税金で貯金がなくなってしまいます。
それに耐えられないと、破産しちゃうかもです…。

2009/12/27(Sun) 11:21:13 [2174] かず

Re:仕事納め

そうですか・・・
今の会社が何年前からまともにボーナスが出なかったのかわかりませんが、
年々悪化の一途だとすると、今後2,3年は乗り越えられないかもね。
来年は相当数の企業が潰れると思います。

実は自分の経営する会社も、来年ダメならやめるかもしれません。

僕は経営者だから世の中の状況は常にサーチしていますが、
今の日本の現状で、引退まで働ける環境というのはないのではないかと・・・。
終身雇用という言葉はもう崩壊していますし、
職場を新たに探すというのも相当大変なことになっていますから。

でも、かずさんは頭いいし、能力もおありでしょうから大丈夫だとは思います。
かずさんは沢山物を持っていて羽振りが良さそうだし、
きっと会社も羽振りがいいんだろうと思ってましたが、
なかなかそういうわけにもいかないんですねぇ。

2009/12/27(Sun) 00:48:01 [2173] そろいすと

Re:仕事納め

>そろいすとさん
いや、それがですね、今の会社に入ってから一度もまともにボーナスが出たことないんですよ…。
いつもいつも「今回は厳しいです」しか言わないんですよね。
年々悪化の一途で、あと数年のうちにやばいことになるんじゃないかと思っています。
そうなる前に、さっさと撤退しようかと。
年齢的なこともありますし、そろそろ引退まで働ける環境を探さないとなという感じです。
まあ、今の会社にはそれを求めて入ったんですけどね…。

2009/12/27(Sun) 00:28:00 [2171] かず

Re:仕事納め

ボーナスが出ないのは、これから当然になると思いますよ。
かずさんの会社がダメなわけでなく、
今後、企業はどんどん衰退していくと思います。
なので、今ある仕事はしがみついてでも辞めない方がいいです。

あきらかに潰れそうというなら考えないといけませんけどね。

年末年始は実家ですか。
自分も家でギターでも弾いてますよ。

毎年、グアムだパラオだと海外に行っていましたが、
今年はもうそんなお金もありませんし(笑)

2009/12/26(Sat) 17:02:16 [2170] そろいすと

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [自主制作]
Back >> [おばはんって…]