かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

弦の捨て方

使用済みの弦って、どうやって捨てていますか?
ネットで検索すると、ペットボトルに入れて捨てるというのがあるのですが…。
かずは、昔からずっと、空き缶に入れて捨てています。
同じ金属だから、金属ごみでいいよね?という理論です。
ペットボトルだと、中身と入れ物が別の資源なので、リサイクルするとき面倒なんじゃないかと思うのですが。
まあ、缶も弦と別にリサイクルしなくてはならない場合は、面倒なことに変わりありませんが…。

最適な解ってあるんでしょうか?

2009/12/08(Tue) 00:26:03 [2105] かず

Re:弦の捨て方

>どさんこさん
お、S670ですか。
ボクは普段はストラトばっかりですが、たまにS670を弾くと、やっぱり弾きやすいなと思います。
IbanezはRGばかり目立ちますけど、Sっていいギターですよね。
関西でも弾きまくってやってください。

2009/12/10(Thu) 23:54:30 [2117] かず

Re:弦の捨て方

ありがとうございます!

かずさん 耐えながらも頑張っているんですね。
今の内に職務経歴書や自己PR文を練っておけば、求人市場が上向いてきたときにダッシュをかけられると思いますよ。

関西へは かずさんとの愛のキューピット?でもあるS670を持って行きます(落ち着いたらFUJIGENも連れて行くかも)。
就職活動中は練習を封印していたので、指先もふにゃふにゃです。
練習できる時間があると良いなぁ・・・。

2009/12/10(Thu) 00:36:18 [2115] どさんこ

Re:弦の捨て方

>どさんこさん
就職おめでとうございます!!
この不況の中、頑張られましたね。
ボクも何とか今の会社で頑張っています。(転職したいですけど…)
関西に行っても、ギター続けてくださいね。
弦の捨て方を間違えないように気をつけてください(笑)

2009/12/10(Thu) 00:02:25 [2113] かず

Re:弦の捨て方

わが町では
ペットボトル/空き缶/ビン/リサイクル可能な紙ゴミは それぞれに分けて資源ゴミとして処理し、
資源ゴミに分けられない紙ゴミや生ゴミなどは可燃ゴミとして処理、
リサイクル可能なプラスチック容器やビニール類はリサイクルプラとして処理、
上記に分けられない金属やプラスチックは不燃ゴミとして処理します。
(ふ〜、大変だ)

なので使用済みの弦やピックは、基本的に他の不燃ゴミと一緒に捨てています。

弦を煮る話、私も何かで読みました。
一瞬だけ よみがえる、と書いてあったような気がします。


そう言えば・・・人様のブログで恐縮ですが・・・・
来週から社会復帰できそうです。約1年の就職活動を経て、ようやく内定を取ることが出来ました。
但し 単身赴任で関東 → 関西です。まずは試用期間(3ヶ月)をパスするよう 頑張らねば!

向こうでもゴミの分別はあるんだろうなぁ・・・。

2009/12/09(Wed) 00:12:32 [2112] どさんこ

Re:弦の捨て方

>じろすけさん
やっぱり普通にビニールに入れて捨てるんですかね。
でも、ビニールを突き破って、収集の人を怪我をさせてしまうのではないかと心配です。
う〜ん、どうしたもんだろう。

2009/12/08(Tue) 23:58:06 [2110] かず

Re:弦の捨て方

ゴミの収集方法は自治体で全然違いますよね。
わが町では“金属類”として分別されます。隔週収集です。
燃やせないゴミの日に透明なビニール袋に入れてだすだけなので、比較的楽です。
使用済み弦はビニール袋に入れて、ギター部屋の隅っこに置いています。

既婚者ですが、共稼ぎなので、ごみ出しは私の仕事であります(笑)

一番良いのは・・・・
マイケル・シェンカーのように、滅多に弦を替えない。
古い弦は煮沸して何度も使う。
ことでしょうね・・・・。

※高校生の頃、マイケルはそのようにしているという記事を読んでやってみましたが、手間はかかるが効果はないという結果でした…

2009/12/08(Tue) 23:33:27 [2109] じろすけ

Re:弦の捨て方

>はやちゃんさん
嫁さんに任す。う、羨ましい…。
ボクは分別を意識してはいるのですが、弦みたいな特殊なのは分別表に載っていませんからね…。
ギターの弦だけ集めて、また弦を作るなんてリサイクルができるといいと思うんですけどね。

>blueskyさん
blueskyさんも嫁任せですか。羨ましいです。
やはりペットボトル派は多いみたいですね。
錆びた弦を煮るというのは、ヤングギターか何かで見た気がします。
でも、効果なかったとかなんとか…。

すごい昔に、錆び錆びの巨大な鉄パイプを特殊な液にしばらく漬け込んでおくと、ピッカピカになるというのをテレビで見ました。
そんな感じで弦を元通りにできるものがあるといいんですけどね。

2009/12/08(Tue) 23:07:19 [2108] かず

Re:弦の捨て方

僕もペットボトルやりますよ。
ある時だけですが、詰め込むだけ詰め込んで一杯になったら、嫁に任す・・・笑

一生錆びないギター弦って出来ないのですかね?
無理ですよね。
どこかのサイトで、錆びた弦を煮て再生させる事が出来るとかなんとかありましたが。。。

2009/12/08(Tue) 21:40:10 [2107] bluesky

Re:弦の捨て方

たしかに冷静に考えると色々と気を使うところですね。
私は交換後はすべて嫁さんに任せているので
ちゃんと捨ててくれてると思いますが。
そういうこと考えると、少しでもゴミを減らすには
エリクサーで交換を少なくした方が良さそうですね(^^)

2009/12/08(Tue) 17:23:57 [2106] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [空き巣]
Back >> [種は蒔いた]