かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

人生で二度目

人生で二度目の救急車のお世話になってしまいました。
いやー、今回はやばかったです。
なんせ、東名高速を走行中に調子が悪くなってしまいましたから。
もう運転できない…、どうしよう…という超ピンチな状況でした。
路肩に停まって少し休んだもののいっこうに良くならず、目的のインターまであと10分くらいだったので、まさに命からがら運転して切り抜けました。
目的地は実家だったのですが、到着してすぐに救急車を呼んでもらって病院へ直行。

診断の結果は過換気症候群というやつで、落ち着いてから実家に帰りました。
先週の木曜日に多大なストレスを受けたのですが、まさか今日になって影響が出るとは…。
運転中にそのことを考えてしまったのがまずかったようです。
それにしても、ここまでストレスに感じていたとはびっくりしました。
まあ、しばらくろくに食事もできないくらいでしたしね…。
っていうか、親の方がびっくりしたでしょうね…。申し訳ないことをしました。

頭から顔にかけてと両腕がしびれてしまい、手が動かなくなってあせりました。
これでよくもまあ、実家まで運転できたものです。
ちょっとクルマの運転も考えないといけませんね。

2009/09/21(Mon) 23:44:19 [1968] かず

Re:人生で二度目

>どさんこさん
辞めてしまった上司は取締役でもあったのですが、その人が居なくなって、対抗していた別の取締役が会社を支配しようとしているような雰囲気なんですよ。
で、来月から大幅な人事異動もありまして、会社の方針自体も大きく変更になりそうです。

入ってから一度もボーナスが満額出たことありませんけど、雰囲気がいいから今まで続けてきましたが、方針が変わってしまっては留まる理由がありません。

まずは来月になってから、どうなるかがすべてですね。
転職の件も、今の時期は求人があまりにも少なすぎるので、様子を見ながら考えることにします。

2009/09/26(Sat) 22:28:41 [1985] かず

Re:人生で二度目

たびたび おじゃまします。 <(_ _)>

> ストレスの元になった人も、こんな時代じゃなかったらきっとあんな言い方はしなかったでしょうし。

これは あるかもしれませんね。
自分も同じような立場になったら・・・・理想のままに動けるかは ちょっと自信ありません。
新政権、国も かずさんの会社も 良い方向に進むと良いですね。
(お話から察すると、会社の方は悪い方向に進んでしまうのかな・・・?)


> 日本て、暗黙的に再出発を許してくれない国ですよね。

肩書に対する年功序列は 崩れ始めているようですが(どちらかというと人件費削減 という理由で・・・)、転職に関しては前向きな理由や一貫性がないと、やはり良い目で見られないようですね。
何かの漫画にありましたが、自分の希望するポイントで “リセット” が出来ると、仕事のみならず 色々と楽しめそうですね。


> 今すぐ転職は無理っぽい感じなので、今のうちにいろいろ資格を取ろうかと最近考えています。

資格取得を含む自己啓発は転職にも有利ですね。
私もエージェントやアドバイザーから進められますが、かかる費用の問題(今となっては1〜2万円でも切実)もありますし、講習含む勉強中に求人を逃してしまったら(応募者多数の場合、求人1日目で締め切り など) と考えると、なかなか・・・・・。

2〜3年で元の景気に戻るだろう とも言われていますが(2〜3年も かかるんかいっっっ!)、一度締めた財布の紐は 中々ゆるまないような気がします。
今まで以上に貧富の差が出てしまうのではないかと・・・。

う〜ん、いかんですね。 前向きにいきましょう!



とは言うものの・・・・・。

2009/09/25(Fri) 15:59:11 [1984] どさんこ

Re:人生で二度目

>どさんこさん
来月からウチの会社は新政権の幕開けです。
でも、こんな時代だから仕方がないんだろうなとも思っています。
ストレスの元になった人も、こんな時代じゃなかったらきっとあんな言い方はしなかったでしょうし。
なんだか時代に翻弄されているなぁと感じます。

日本て、暗黙的に再出発を許してくれない国ですよね。
もう30歳過ぎちゃったら、未経験の仕事でまともに生活していくのは無理みたいな。
一度しかない人生、いろんなことをやってみたいのだから、いつでも再出発できる国であって欲しいなと思う今日この頃です。

今すぐ転職は無理っぽい感じなので、今のうちにいろいろ資格を取ろうかと最近考えています。

一度も好景気なんて体感したことないのですが、この先、果たして景気が良くなるんでしょうか?
死ぬまでこの調子だったら、正直キツイですよ。

2009/09/24(Thu) 23:03:33 [1982] かず

Re:人生で二度目

かずさん こん○○は。


> どさんこさんも大変な状況のようですね。

在職中とは違った意味のストレスですね。
折れそうな心を あの手この手で支えてます(苦笑)。


> 夏に信頼していた上司が辞めてしまい、会社がナチスのような感じになってきてしまいました。

防波堤が崩れてしまった感じでしょうか。
きっと上司のかたも しんどかったのでしょうね。
そのかたは再就職されているのですか?
そちらで活路を開く という選択肢があれば良いですね。


> IT系で働いていますが、もう正直IT系は勘弁かなと感じています。

IT系は特にそのような話をよく聞きますね。
技術的な能力はもちろんですが、体力&精神力まで要求されるようで。
ある意味 “ガテン系” ですね。
私はエンジニア(IT系ではありません)ですが、面接でも『体力維持はどのようにされてますか?』などと聞かれることもあります。


> あとひとつだけやってみたい仕事があるのですが、それが無理ならIT系以外を…と考えていましたが、どうやら考えが甘かったようですね。

自分の中で明確な意思があり、それを 上手くプレゼン(応募書類の自己PR分や、面接での自己PRで)できれば、職種や業種を変えることも可能だと思います。
楽ではないことは否めませんが・・・。


> 新しい仕事が見つからなければ人生も終了かななんて考えちゃったりしているので、鳩山さんには早くなんとかしてもらいたいところです。

同感です。
でも、家族の前でギターを弾き倒せるようになるまでは人生を終わらせたくありません(笑)。
あぁ バイクもまだ乗りたいなぁ。 車検切れ&予算無しでホコリ被ってますが・・・(苦笑)。
ちなみにギターは再就職まで封印です(泣)。


> ボクは世代的にバブル景気も経験したことないので、今までの人生で夢のような時代を体験したことありませんし。

私はバブルの頃は 全く別の業種&職種でしたが、当時の経営陣に全て持っていかれてました(号泣)。


> 今度、飲みにでも行っていろいろお話してみたいですね。

そうですね。多分 ウチからだと、かずさんの最寄り駅まで電車で30〜40分かと。
あ、でも今アルコールが入るとグチっぽいかも・・・(笑)。

長文失礼しました。<(_ _)>

2009/09/24(Thu) 12:35:35 [1981] どさんこ

Re:人生で二度目

>どさんこさん
どうもありがとうございます。
どさんこさんも大変な状況のようですね。
ボクは解雇されたわけではありませんが、会社が(自分が思う限り)悪い方向に向かおうとしているので、さっさと撤退したいところです。
撤退する前に、辞めざるを得ない状況になってしまうかもしれません。
夏に信頼していた上司が辞めてしまい、会社がナチスのような感じになってきてしまいました。

IT系で働いていますが、もう正直IT系は勘弁かなと感じています。
あとひとつだけやってみたい仕事があるのですが、それが無理ならIT系以外を…と考えていましたが、どうやら考えが甘かったようですね。

新しい仕事が見つからなければ人生も終了かななんて考えちゃったりしているので、鳩山さんには早くなんとかしてもらいたいところです。
本当に生き辛い世の中で、いやになりますよ。
ボクは世代的にバブル景気も経験したことないので、今までの人生で夢のような時代を体験したことありませんし。

今度、飲みにでも行っていろいろお話してみたいですね。

2009/09/23(Wed) 23:56:43 [1979] かず

Re:人生で二度目(職探しの件)

> 早速この連休から職探しをしていますが、びっくりするくらい仕事がなくて、ピンチです。

以前 お話ししましたが、私は未だ失業中の身です(泣)。
かれこれ9ヶ月・・・。書類選考通過もままなりません。

巷は想像以上の失業者であふれていますし、皆さん御存知のようにリーマンショック以降 企業は派遣切りに止まらず、正社員解雇まで推し進めていますよね。
中小企業などは助成金を得るために求人募集しているところもある、とまで言われています(面接まではするが 採用しない)。

私も神奈川在住ですが、市管轄のハローワークでの就職相談(求人照会や応募手続き)は2時間待ちは当たり前で、東京などは一日で数千人という利用者数の所も・・・。

IT関連(ですよね?)は まだ案件数があるように思いますが、こんな状況なので選考も非常にシビアですね。
求人条件的に一つでも外れていれば選考通過できない感じです。
応募書類の書き方も この半年でずいぶん変わってきたように思いますし。

色々書いてしまいましたが、転職活動は慎重に行っていただければと思います。
この就職難の状況につけ込んで足元を見られたり、入社後に待遇が変わる、など トラブルも多いようです。

ストレス性の心身症・・・・状況 お察ししますが、バドミントンや写真、ギターなどで 上手くストレスを発散して、少なくとも雇用状況が回復するまで何とか頑張れれば・・・・というのが私の考えです。

もちろん、転職支援サイトや人材紹介会社などへ登録して、エージェントやカウンセラーに相談したり、求人動向を調べるのは今からされておいても損はないと思いますが。

2009/09/23(Wed) 23:15:13 [1978] どさんこ

Re:人生で二度目

>どさんこさん
こういうとき、独り者って困るなと感じます。
もし今回のが気を失うようなものだったりしたら、とんでもない大事故になっていたかもしれません。
ぶっちゃけてしまうと仕事場の問題なのですが、死の危機にまで陥るような職場には、もう居ることができないなと感じています。
早速この連休から職探しをしていますが、びっくりするくらい仕事がなくて、ピンチです。

>はやちゃんさん
写真を見ていただいて、ありがとうございます。
写真を撮っているときとかはそのことしか考えていないので大丈夫ですが、クルマの運転中ってついつい考え事をしてしまうので、ボクのような人間は危険ですね。
今は写真が一番気がまぎれるので、しばらくは週末はいろいろ撮影にでも行こうかと考えています。

>ソロイストさん
ダイビングも減圧がどうのこうのでいろいろと呼吸に関するトラブルがあるんですよね。
過換気には袋を口に当てて…というのはマンガで読んで知っていましたが、まさかその症状だとは思いませんでした。
袋を常備しようと思ったのですが、良く考えると腕がしびれて袋を口に当てるどころではないんですよね。
真冬に外でバケツに手を突っ込んで手の感覚がなくなるくらい、しびれていましたから。
ハンドルもまともに握れず腕の力で手を押し当てて運転した感じです。
マニュアル車だったら運転できませんでした。
やっぱりそばに居てくれる人って大切ですね。

>じろすけさん
確かに、ストレスというかある程度の刺激がないと、人生物足りなく感じるかもしれませんね。
ストレスはいやだけど多少はストレスを感じたい。
わがままな生き物です。
もともと都会が嫌いな人間なのですが、しばらく横浜で暮らして慣れてきたつもりでいましたが、やっぱり田舎の方がいいです。
田舎で仕事があればいいのですが…。

2009/09/23(Wed) 15:43:12 [1975] かず

Re:人生で二度目

下の「名無し」は私でした。。。m(__)m

2009/09/23(Wed) 11:14:26 [1974] はやちゃん

Re:人生で二度目

交通事故にならなくてよかったです。
「ストレスがないと人間はストレスがないことをストレスに感じる」という心理学者がいますが・・・
ストレスのない社会で生活してみたいですよね・・・。

私は運転中に昨夜みた夢のことを考えると、ストンと眠りに落ちそうになります。「睡眠時無呼吸症候群」の影響かもしれませんが・・・

2009/09/23(Wed) 08:43:03 [1973] じろすけ

Re:人生で二度目

僕はダイビングインストラクターなので、この手の呼吸の話は得意な方です。
酸素は人間にはなくてはならないものですが、
体に取り込みすぎると中毒を起こすほどの毒です。
過換気になると、血中の酸素が増えすぎますから、
もし、次にそのような事になったら、ビニール袋の中で呼吸してみるといいと思います。
つまり酸素を吸わないようにするんですね。

何はともあれ、車の運転中という事で事故にならずよかったです。

突然、気を失うようなものではないと思いますので、
また次にそのようなことになったら落ち着いて車を路肩に停めるようにしたいですね。

2009/09/22(Tue) 22:14:19 [1971] ソロイスト

Re:人生で二度目

アルバムの写真にコメントをって思って来てみたら
大変な思いをされたようですね。
ケガやウイルスとは違い心身的な事って急に顔を出したりするので
コワイですよね。
私もメニエルや潰瘍などいろいろと経験しましたが、クスリ等だけの
問題ではないので苦労しました。
またいつ症状が出るかとビビリながらの毎日ですが
かずさんも十分にお気をつけください。

2009/09/22(Tue) 15:31:30 [1970] 名無し

Re:人生で二度目

ご無沙汰してます。

危なかったですね。ご無事で何よりです。
私も過去に一度だけ 同じような目にあったことがあります。

ある意味ストレス とも言えますが、風邪をひいて39度以上の熱で寝込んだ時があり、苦しくて ハァハァしているうちに かずさんと同じように顔などがしびれてきて
息を吸っても吸っても更に苦しくなり、なんか・・・駄目かも・・・・・
的な感じになり、妻に救急車を呼んでもらって病院へ行きました。

救急車に乗って別の意味の緊張があったのと、救急車の中で安定剤のようなモノを注射されたことで、病院へ着く頃には大分収まりましたが、お医者さんには『過呼吸だね』と言われました。

『またなったら、苦しくても手で口の周りを覆うようにするか、ビニール袋や紙袋で口を塞いで息をしてね』
と、アドバイスをもらい 帰宅しましたが、こっちは初めての経験だし、熱のせいで もうろうとしていたこともあり、正直言って このまま死ぬのか? ぐらいの気持ちになりましたね(苦笑)。

2009/09/22(Tue) 12:12:07 [1969] どさんこ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [うどん]
Back >> [久しぶりの撮影]