かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

Core 2 DuoのノートPC買いました

今日は、わけあって午前中は歯医者に行っていました。
会社に行く前にちょっとヨドバシに寄ったのですが、そこで気になるノートPCを発見。
会社帰りにもう一度見に行き、2時間近く悩んだ末、購入してしまいました。

数年前からノートPCが欲しいと悩み続けていたのに、朝はじめて知ったPCをその日のうちに買ってしまったわけです。それほど魅力のある製品です。

で、何を買ったかといいますと、hpのB1900というPCです。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/b1900/rf457pa_abj.html
あまりメジャーではないようですが、ものすごいです。何がすごいのかと言うと、
・CPUはCore 2 Duo T5500
・RAMは1GB
・HDDは100GB
・スーパーマルチドライブ付き
これでなんと値段が129,800円。日本のあまり評判のよくないメジャーではないメーカーでも、このスペックでこれくらいの値段のものもありますが、(部門が違うとは思いますが)測定器とか作ったり、法人用PCを作って実績の多いhp製でこの値段です。

ただ、大きな落とし穴があります。それは、バッテリがなんと1.6時間しか持たないこと。
いまどきのノートPC、しかもモバイルPCにしては致命的です。
しかし、かずは電源の使えないところで使うことはまずないので、まったく問題になりません。

hpのいいところは、Ctrlキーが一番はじな事です。だいたい左端がファンクションキーであることが多く、Ctrl+Cとか押したいときに間違えることが多くてストレスが溜まります。

最近のモバイルノートは二極化する傾向にある気がします。
値段は高いんだけど、スタイリッシュで薄くて軽く、バッテリーが長持ち。安くて高性能だけど、あまり薄くなくてちょっと重めでバッテリーがあまり持たない。
スタイリッシュなPCにあこがれますが、長い目で見ると高性能な方が長く使えるだろうと思い、これを選びました。

もう少し様子見しようかと思っていましたが、前に気になっていたGatewayのMX1020jがあちこちで売り切れているようなので、今買わないと手に入らないのではないかと思い、思い切って買いました。

WindowsとLinuxのデュアルブートにして、使い倒そうと思います。
そのうちHPの方に、レビューでも載せようかと思います。

2006/11/14(Tue) 23:21:39 [181] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [今日はイベント]
Back >> [だいぶお腹がひっこみました]