かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ムスタング!!

とうとうムスタング買っちゃいました。
Fender JapanのMG65です。
MG65


MG65



初のラージヘッドです。
ラージヘッド



下から見上げるとこんな感じ。
MG65



ムスタング好きな店員さんが声をかけてくれて、ムスタングについて熱く語ってくれました。
「割引できないですか?」と聞いてみましたが、無理でした。
その代わり、二つ粗品をもらいました。
一つ目は十徳ナイフならぬ十徳レンチです。
十徳レンチ



そしてもう一つはこれ!!
Fenderのロゴ入りピックケースです。Fender好きにはたまりません。
ピックケース


非売品だそうです。合成皮革でできていて、なかなか高級感があります。
これはいいものをもらいました。
カード3枚とピック、というより小銭が入る感じのところがあります。

店員さんといろんなことを話しましたが、弦がすぐに錆びることを話したら、とてもいい商品を教えてくれました。
弦メーカーのghsが出している「FAST-FRET」という商品です。
FAST-FRET


お好み焼きを焼く時に鉄板に油を塗りますよね。
その時に使う円筒形のハケのような形をしたものに液体がしみこませてあり、このままぐりぐりと弦に塗るそうです。
演奏の前と後につけてクロスでふき取ると、弦が長持ちするそうです。
値段は1,000円くらいでした。1年くらいは使えるみたいです。
ちなみに、ふき取り用の小さな布が入っているのですが、これは取り出しておかないと、ハケから布に液が移ってしまいすぐに使えなくなってしまうそうです。


で、肝心のムスタングの簡単なインプレを。
アンプを通さない生音ですが、巻き弦とプレーン弦でこんなに音が違うギターは初めてです。
巻き弦はべんべんした感じです。プレーン弦は一転してとてもブライトな音がしました。
アンプを繋いだ音は、ストラトの低音を削ったような、より煌びやかな感じがしました。
レスポールと正反対のサウンドという感じです。
店員さんも言っていましたが、カッティングにとてもよさそうなサウンドです。
これも「ポプラ」なんてギターにしては変わった材を使っている影響かもしれません。
あと、ミディアムスケールの影響もありますね。
レギュラーゲージが張ってあるのに、チョーキングが楽チンです。

ボクの持っているギターは、全部ボディ材が違います。
狙ってやっているわけではありません。偶然です。
でもそのおかげで色々なサウンドが楽しめます。

ムスタングはナット幅がストラトより狭いのでネックが細いのですが、65モデルだけはストラトと同じ幅だそうです。
おかげでストラトを使っているボクには違和感なく使えます。
Fenderでローズ指板は初めてですが、なかなか弾きやすくていい感じです。

ペグは金属ではなく樹脂製です。
形が角ばった感じになっているのですが、白い色と合わせてとてもかっこいいです。

おもちゃっぽい外見ですが、自分が持っているギターの中で一番高かったです。
でも、弾いていて楽しくなるギターなので買ってよかったと思いました。
とても不思議な感じのするギターなので、ぜひ楽器屋で試奏してみてください。

2008/12/23(Tue) 23:53:17 [1521] かず

Re:ムスタング!!

>昆布さん
「欲しいけどいつか…」は色々あるんですが、なぜかこれは「今!!」になってしまいました。
ちなみにこれ、限定生産らしいです。ただ、もう5年くらい続いているみたいですが…。
なんでも、ボディに使用しているポプラのストックが切れたら終わりっぽいのですが、途中で新たに入荷して「限定」が伸びているっぽいです。
なんだかありがたみが無いですよね。

FAST-FRETはおまけで付けてくれないか聞いてみましたが、1,000円するので無理とのことでした。
弦1パックくらいなら付けられるけど…とのこと。
本当はストラップをタダでつけて欲しかったのですが、さすがに2,500円くらいするので絶対無理っぽいです^-^;

本当に、皆さんギター好きですよね。
エフェクターネタとかにはあまり反応してくれませんが、ギターネタは反応がいいです(笑)

2008/12/26(Fri) 22:37:25 [1531] かず

Re:ムスタング!!

昆布でした(笑)
  
  ↓

2008/12/25(Thu) 23:11:11 [1529] 昆布

Re:ムスタング!!

こんばんは。

マジっすか!(笑)
「欲しいけど、いつか・・・」ってことかと思ってたら(笑)
んでも、カッコ良いですね。
自分なら・・・「このオマケの他に、弦2セットとピックも付けてくれないかなぁ・・・」とか、「んじゃせ、せっかくなんでFAST-FRETも付けてくれないかなぁ・・・」とか甘えてみるかもしれません(笑)
他人のこと言えませんけど、皆ホント、ギター好きですよね(笑)

2008/12/25(Thu) 23:10:22 [1528] 名無し

Re:ムスタング!!

>sinkenさん
ボクは「これは!」と思ったら行動早いです^-^;
その代わり、休みの日とか一日中使ってネットで情報集めまくりますから。
「買わない理由」を探しに。それが見つからなかったら買うという感じです。
色は赤とかなり悩んだのですが、結局最初に買おうと思っていた白にしました。
なんというか、昔の自分では選ばないような色です。
昔は鼈甲とかパールホワイトみたいなピックガードは、どちらかと言うと嫌いでした。
これも年をとったということでしょうか。最近は渋いものが好きになりました。
ウチに来たらぜひ試してみてください。
なぜかムスタングはコアなマニアがいるみたいなので、もしかしたらsinkenさんもハマるかも!?

>ソロイストさん
早いですよぉ〜^-^;
前にお会いした時には、ムスタングなんてまったく眼中にありませんでしたから。
なぜか不思議な魅力があります。
ネットで評判のよさそうなカッティングの本を見つけたので、届いたら早速練習します!!
そうそう、ジャガーやジャズマスターにいっぱい付いているスイッチですが、ムスタングマニアの店員さんが教えてくれたので、今度お会いした時に話しますね。

>はやちゃんさん
買っちゃいましたよ〜^-^
はやちゃんさん、この色好きなんじゃないかな〜と思っていました。
はやちゃんさんのアメデラは、似たような雰囲気の色ですよね。
ニルヴァーナはSmells Like Teen Spiritを聞いたことありました。
曲の出だしにかなりアンプ(PU?)のノイズが聞こえてきますよね。
あのギターはムスタングだったんですね。そのうち練習してみます。
ムスタングの音はレスポールと正反対だと思うので、最近のはやちゃんさんの音源を聞くと好みと合わないんじゃないかという気がします。
しばらくはレスポールに飽きるまで弾き倒してみてはいかがでしょうか。

2008/12/24(Wed) 23:50:10 [1525] かず

Re:ムスタング!!

おぉぉぉぉぉぉぉ買っちゃったんですね〜
それも私が一番好きなホワイトボディにべっ甲柄のピックガードを!
是非youtube等でチャーやニルバーナをチャックして下さい。
ムスタングの本当に実力が聴けると思います♪

でも私までムスタングが欲しくなってきました。
自分のブログでは「控える」といったばかりなのに…
ある店でヴィンテージのムスタングが特価で110,000円ででているので
とても気になります^_^;

「FAST-FRET」→なにやら良さげな製品ですね。
こちらのレポートも楽しみにしてます(^^ゞ

2008/12/24(Wed) 22:24:18 [1524] はやちゃん

Re:ムスタング!!

買うのはやっ!(笑)

こりゃまた渋いギター買いましたね。
不況のせいか、おまけもいっぱいついていて・・・。

これはしばらくカッティングの練習ですね。
チャーのようなギターが弾けるようになったら最高です!

sinkenさんといい、購入ネタで羨ましいです。

あ、自分も教本買ったけど(笑)

2008/12/24(Wed) 00:59:38 [1523] ソロイスト

Re:ムスタング!!

ぎょっ!!
ちょっと前に気になってるような事書かれてましたが、
まさかこんなすぐに買ってしまうなんてw

いや〜、思い切りましたね!
でもいい買い物だと思いますよ。
見た目が渋すぎですね、いかにもFenderって感じでそそられます。

楽器屋で試奏する前にかずさんとこで試奏することになるかも?w
ぜひ音が聞いてみたいですね!
Up期待してます。

2008/12/24(Wed) 00:42:17 [1522] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [GT!!]
Back >> [ひたすら音源その6]