かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

横浜駅の不思議

前から通勤時に疑問に思っていたことがあります。

横浜駅の中央改札口から西口へ出るところに、20段ほどの階段があります。
そこにはエスカレーターも設置されています。
20段といったら1フロアにも満たない段数で、急でもなんでもない普通の階段です。

帰宅時にそこを通ると、エスカレーターに乗るための人で30mくらいの行列が出来ているんです。
並んでいる人は年寄りばかりでもないし、足が不自由というわけでもなさそうだし。
じゃあ改札からホームへ上がるエスカレーターを多くの人が利用しているかと言うと、そうでもなさそうだし…。

あのエスカレーターは、行列を作らせる何かがあるのでしょうか。
先月、テレビで「世にも奇妙な物語」を見ていたら「行列のできる刑事」という話しがありました。
きっと、これと関係があるに違いない。

2008/10/21(Tue) 00:56:56 [1345] かず

Re:横浜駅の不思議

>sinkenさん
エスカレーターを上らないなんて…。
やっぱりこっちの人間はせっかちなんでしょうね。
朝の東海道線は、5分間隔で来ているのにぎゅうぎゅうです。
そういったところが、人をせっかちにさせるのかもしれませんね。

2008/10/25(Sat) 19:17:09 [1366] かず

Re:横浜駅の不思議

遅レスになりましたが、、、

関西だと、エスカレーターは左側を空けてますね。
神戸に住んでいた事もあるし、一昨年くらいに旅行行った時も
空港とか駅とかではみんな左側を空けて乗ります。

九州まで行くと、右も左もありません。
真ん中ですw
というか、エスカレーターを階段の様に上る習慣がありません。

まぁもっと人の多い博多あたりだと例外もあるかも知れませんが・・・



2008/10/25(Sat) 02:20:52 [1364] sinken

Re:横浜駅の不思議

>ソロイストさん
やっぱり同じこと思いますよね^-^;
あのエスカレーターには何かあるのではないかと気になったので、今日乗ってみました。
やっぱり何もありませんでした…。

2008/10/24(Fri) 22:04:34 [1361] かず

Re:横浜駅の不思議

横浜駅はよく利用していますが、
先日、たまたま同じ事を考えた瞬間があり、
エスカレーターは人が沢山いるのに、
階段は誰も歩いてないんですよね。

普段、あまり歩かない人が多いのだから、
そんなときくらい階段使って歩けばいいのにって思いました。

2008/10/23(Thu) 23:04:37 [1357] ソロイスト

Re:横浜駅の不思議

>ひろさん
階段|エスカレーター|階段|エスカレーター|階段
となっていて、すごーく幅が広いので気づかないことはないと思うんですけどねぇ…。
日本人は並ぶのが好きだから、エスカレーターも並びたいのかもしれませんね。

>じろすけさん
のんびりしているんですね。羨ましいです。
ボクもいつかはスローライフしたいです。

2008/10/22(Wed) 22:20:10 [1352] かず

Re:横浜駅の不思議

九州は・・・
というか宮崎は急いでいる人がいないので(笑)。

2008/10/22(Wed) 01:09:04 [1351] じろすけ

Re:横浜駅の不思議

なんとなく、、その場所がわかるんだけど。
もしかしたら…行列に目がいっちゃって、階段に気付かなくて並んでしまうとかかなぁ??

私も並ぶなら階段派デス。

2008/10/22(Wed) 00:43:30 [1350] ひろ

Re:横浜駅の不思議

>じろすけさん
ボクはせっかちなので、階段を使っちゃいます^-^;
関東では、エスカレーターは急ぐ人のために右側を開けておくのが暗黙のルールになっているのですが、九州はどうなのでしょうか?
これって、急いでいる人がいない時は運べる人が半分にしかならないので、効率悪いですよね。

2008/10/21(Tue) 23:42:37 [1349] かず

Re:横浜駅の不思議

私ならどんなに行列ができていてもエスカレーターに頼ります。
都会には私のような人はいないと思っていましたが,すごく救われた気分です(笑)。

「行列のできる刑事」・・・ストーリーが予想できません・・。

2008/10/21(Tue) 19:36:44 [1347] じろすけ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [Safety Love]
Back >> [う〜ん、ナゾ]