かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

う〜ん、ナゾ

ストラトなんですが、弦を新しくするといつも1弦だけ変な挙動をします。

どう変かと言いますと、ペグを回していくだけでどんどん音程が下がっていくんですよね。
もちろん、音程を上げる方向に回してです。
弦が伸びるんだから音が下がるのは分かりますが、ピーンと音を鳴らしてペグを回すとその1回鳴らした音でどんどん下がっていきます。
しかも1弦だけ。

他のギターではならないんですよねぇ…。
う〜ん、なんで?

2008/10/20(Mon) 00:09:25 [1342] かず

Re:う〜ん、ナゾ

>どさんこさん
そうです、先が割れているペグポストのST57です。
確かに、無理にこのペグ用の巻き方をする必要ありませんね^-^;
なんとなくストラト用の巻き方をしないといけないと思い込んでいました。
先に弦を切らなきゃいけないのもイヤだなーと思っていたので、今度弦を交換するときは、他のギターでやっていたやり方を試してみます。

2008/10/21(Tue) 23:40:56 [1348] かず

Re:う〜ん、ナゾ

横から失礼します。m(_ _)m
ストラトはST57でしたか?
ペグポストは先割れで 縦方向に穴が空いていて、そこに弦の先端を挿してから巻いていくタイプですよね?
穴に挿さずにIBANEZの取説に書かれているような巻き方をしてみてはどうでしょうか?

2008/10/21(Tue) 12:27:39 [1346] どさんこ

Re:う〜ん、ナゾ

>ソロイストさん
どうなんでしょう…。
2弦や3弦も同じ現象が起きるのなら、なんとなく納得できるのですが…。
確かに、前に1弦だけチューニングしていたら抜けたことがあります。
ストラトに使われているペグってそういうものなんですかね。

2008/10/21(Tue) 00:46:05 [1344] かず

Re:う〜ん、ナゾ

ペグに巻いてある部分が滑っているのでは?

2008/10/21(Tue) 00:29:21 [1343] ソロイスト

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [横浜駅の不思議]
Back >> [Air Port]