かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

Air Port

たまには昔買ったCDの紹介でもしてみようかと思います。
B'zの松本孝弘氏の「Wanna Go Home」というソロアルバムです。

このアルバムを買った当時のことを、今でも良く覚えています。
当時は高校2年生で、マクドナルドでバイトをしていました。
夏休み中に、バイトしたお金で7万円くらいのマウンテンバイクを買いました。
ものすごく軽くて、どこまでも走っていけそうな感覚を覚えたのを鮮明に記憶しています。
せっかくマシンを買ったのだから、湘南まで走りに行ってみようと思いたちました。
道中気分を盛り上げるために、音楽でも聴きながら行こうと思って買ったのがこのCDです。
B'zはCD1枚も持っていなかったし、このCDに入っている曲も全然聴いたことなかったのですが、試聴もしていないのになぜかものすごくこのCDに惹かれました。
買って大正解でした。
大人の雰囲気漂ういい曲が多く、バイト先の先輩も「すごくいいCD見つけたね!」と褒めてくれました^-^

真夏の炎天下、バイト先の人と3人で自転車でヤビツ峠に登ったのもいい思い出です。
歩いた方が速いという超スローペースで、必死になって登りました。
次の日から1週間、激しい筋肉痛になったのはヒミツです^-^;

このアルバムの中でもお気に入りの曲は以下の4曲です。
No.3 Long Distance Call
No.5 Air Port
No.6 LifeII
No.7 '88 〜Love Story

このエントリのタイトルにもなっている5曲目の「Air Port」ですが、「Mild Seven Special Lights」のCMに使われていました。
今はもうなくなってしまいましたが、タバコのCMってかっこいいのが多かったですよね。
そのCMをニコニコ動画で見つけたので、この記事を書いてみようと思いました。



今から16年も前のアルバムですが、全然古さを感じませんし色褪せません。
今でもふと聴きたくなったりします。
夕日の沈む海岸線をオープンカーで走りながら聴きたくなるようなアルバムです。
ぜひ一度聴いてみてください。

Wanna Go HomeWanna Go Home
松本孝弘 TAKAHIRO MATSUMOTO MASAO AKASHI

BMGルームス 1992-04-22
売り上げランキング : 14094
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/10/19(Sun) 14:45:56 [1339] かず

Re:Air Port

>はやちゃんさん
昔から似ていると言われていますね。
ボクは特にそうは感じませんが…。

このアルバムは全体的に大人な感じのスローテンポなバラードが多いです。
あまりB'zっぽくはないので、ぜひ聴いてみてください。

2008/10/19(Sun) 23:44:02 [1341] かず

Re:Air Port

B'zの曲って全部同じに聞こえるのは私だけでしょうか^^;
でもニコ動の曲は鳴きのイイ曲ですね〜

最近こういったスローテンポな曲ばかり弾いてますが
テクニック的には楽なんですが、雰囲気を出すのは
難しくて、全く出来てません。
Cryinも苦労しそうです(^_^;)
やっぱり音楽って奥が深いですよね♪

2008/10/19(Sun) 22:30:36 [1340] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [う〜ん、ナゾ]
Back >> [ビブラートができない…orz]