かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

バイク候補

えー、バイク置き場をゲットしてから、バイクのことで頭がいっぱいです。
今バイクに求めることとしては、こんな感じです。
・取り回しが楽(TDMはクソ重かった…)
・安い
・車検がない(できれば)
・高速に乗れること
・原付はイヤ
・スクーターはイヤ
・燃費がいい
まとめると、自転車感覚で乗れるバイクと言う感じです。

色々考えた結果、オフロードタイプかモタードタイプにしようと結論が出ました。
モタードと言うのは、リンク先にもあるようにオフロードにオンロード性能を持たせたもの、要は、オンロードタイヤを履かせたようなものです。

2000年8月にCB400Super Fourで四国に行ったことがあります。
四万十川の河口から源流まで遡って行ったことがあるのですが、源流付近は未舗装って言うか、岩とかぼこぼこしていて、バイクもクルマもオフロードタイプでないと絶対に先に進めない道だったんです。
気合で岩を避けて上っていきましたが、途中でエキパイを岩に打ち付けて断念しました。
あ、歩いて源流まで行きましたよ。
途中で親切なカップルが通りかかって(パジェロミニだったかな?)、源流まで乗せていってくれました。
あの二人、今はどうしているかなぁ( ´ー`)
そういうところがあったりするので、気にせずに入っていけるオフロード系がいいかなと。

今までオフロードなんて見向きもしませんでした。
一生買うことのないタイプだと思っていましたが、年をとると考えが変わるものですね。
オフロードはシートが細いのでケツがかなり痛いらしいです。
幅広なTDMでも長時間乗っていると痛かったから、きっと1時間くらいでもきついんだろうな〜。遠出は厳しいかも…。

金銭的な問題があるのでまだ買うかどうか分かりませんが、オフロード系を中心に探していきます。
目指せ、パリ・ダカ!!(嘘)

2008/10/08(Wed) 22:29:33 [1295] かず

Re:バイク候補

>blueskyさん
400ccは車検があります。車検はお店でやってもらうと、5万円以上はするんじゃないでしょうか。
燃費はクルマと比べると全然良いし、高速も軽自動車の料金で済みますのでお得です。

250cc以下は車検が無いですが、125cc以下は高速に乗れません。
高速に乗れて車検も無いのは250ccなので、維持費と行動範囲のバランスが取れているのは250ccですね。

バイクは相反する特性が多いので、1台になんでもかんでも求めるのは難しいです。
例えば高速での快適なクルージングと、街中での気軽な取り回しは相反します。
前者は大きくてどっしりとした車体が必要で、後者は自転車のように軽くて小さい車体が必要です。
街乗りメインなのに重くてでかいのを買ってしまうと、そのうち出し入れが面倒になって乗らなくなってしまうなんてこともあります。
二人乗りをするのか、したとしてどれくらい走るのかとか、色々妥協していかなくてはならないのですが、それがまた楽しかったりします^-^

2008/10/11(Sat) 14:36:20 [1305] かず

Re:バイク候補

私もバイクの免許取りたいな〜って思うときが、1年に1度くらいあります。

400CCくらいのバイクって維持費結構するのでしょうか?
あまり高いと許可でないので、月々軽微な金額だと考えても良いかなぁって思います。

2008/10/11(Sat) 08:24:17 [1304] bluesky

Re:バイク候補

>じろすけさん
じろすけさんもバイク乗られているんですね。
最近、オフロードが最強だと思うようになってきました。
コケてなんぼのバイクなので、多分オンロードより倒してしまった時のダメージが少ないんじゃないかと思います。
そういうことも考えると、やっぱりオフロードが色々な面で勝っているかなと思います。
250ccはどうか分かりませんが、上手い人は峠でリッターマシンをあおれるくらい速いそうです。
峠を攻めてもよし、河原で遊んでもよし、林道を攻めてもよし、ジャンプしてもよしという感じで、何にでも使えそうです。
お尻が痛くなりやすいのと、タンク容量が少ないのがネックですね。

大型は持っていなかったときは憧れていましたが、いざ乗ってみるとあまりいいことは無いです。
高速でとんでもないスピードが出せるくらいじゃないでしょうか?
高速なんてしょっちゅう乗るわけでもないし、重たくて出すのも面倒になってくるので日本にはあまり向いていないと感じました。
アメリカみたいにシャッターがついたでかいガレージがあって、荒野をかっ飛ばしたり出来るなら乗りたいなーと思います。

ジャズもロックもブルースもやりたいのに、変形ギターを買うようなものでしょうか。
オールマイティに使えるストラトを買ったほうが、楽しみが広がるんじゃないかと思っています。

2008/10/09(Thu) 20:20:28 [1298] かず

Re:バイク候補

高知の林道は有名なポイントですよね。
いいなぁ。
一度は行ってみたいとは思っていたのですが・・・
オフロードじゃないと無理ですか・・・。
私のXJR400Rでは無理ですね・・。
それ以前に,車検が切れてますが(笑)。

私は大型免許を持っていないので,かずさん尊敬します。
いいなぁ大型。
と思っていたら・・・免許の更新に行かないといけなかったことを思い出しました。思い出させていただいて感謝します。

2008/10/09(Thu) 01:03:36 [1297] じろすけ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ねこ☆ぱんち]
Back >> [バイク置き場げっと]